※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぁ
家族・旦那

めっちゃくっちゃ愚痴になります嫌な気分にさせるかもしれないので苦手…

めっちゃくっちゃ愚痴になります
嫌な気分にさせるかもしれないので
苦手な方はスルーして頂けたら助かります。

皆さんは旦那さんが帰ってくるまでに
子供達の夕食、お風呂、など
済ませることはできてますか?

我が家は末っ子は1才なったばっかりで長男は小学5年生の
4人兄弟です。
夕飯はなるべく一緒に。と思って
スムーズにいった時は子供達4人
お風呂だけ済ませ、
旦那が帰宅するのを待って、
夕飯は、皆で頂きますしていたんですが
(大体19時)
毎日毎日、旦那はご飯中YouTubeにはまり、
たまに我にかえり子供達に
「さっさ食べろ!」の、おんぱれーど
食べたら食べたで「さっさ歯磨きしてねろ!」
のオンパレード
長男はもう、小学5年生なのに9時前には絶対ねないと
イライラしています。
今日旦那がお風呂の間に「お父さんお風呂上がったらまた怒るけん、歯磨きもお薬もトイレもすませとこ!そして9時前にねればよかね!」と子供達と話して8時15分には全て済ませて、あとは寝れる状態で、皆でわちゃわちゃして楽しくすごしていました。

そしたら、案の定風呂から上がって1発目、状況確認も何もせず「お前達良い加減にせろよ💢!歯磨きしたとや!💢」でした。

やたら最近ガミガミうるさいので
長男も少し反抗的になってきて、
旦那の言う事を聞きたがらなくなってきていて
寝る前に寝室で長男と話したら
「お父さんいつも自分はYouTubeしかみらんとに怒るから嫌。もっと楽しい時間のほしか」と言ってきました。
だから「お母さんもずっと嫌やったけん、ちゃんとお父さんと話して、お父さんもお母さんも変わるごとするね。」と約束をしました。

子供達を寝かしつけた後に旦那に「〇〇(長男)は、ガミガミ言われるとが嫌みたいよ。楽しく話しながらご飯たべたり、もっと楽しい時間ほしかみたいよ。まず私達からかわろうさ」と言ったら
「いや、仕事おわりに相手するとか100パー無理よ」と。。。
「いやいや、遊んでやってとか言いよるわけじゃなくて、もっと楽しく話したりするだけでよかとよ、あんま怒らんようにしよう!」といったら、「ぶっちゃけ、なんで俺が帰ってくるまでに全部子供達の事済ませとらんとさ。結局はそこが原因やろ」と言われました。

この一言を言われた瞬間
プッチンきて
あ。もーこいつに何言っても無理だ
絶対頼りたくないし、
全然全て1人でやりこなしてやろう。
となりました。

その後の会話は↓

私「分かった。育児に協力する気はないてことね。
分かった。もーよか」

旦那「逆ギレする意味の分からん」

私「いや、もーいいて。今までずっとそがん思っとったとやろ。もー頼らんから」

旦那「あ。そーね。ふーん」

明日からフルシカトしようかなと思います。笑
喋る気にも、旦那の為に頑張る気にもなれません。

でも私は今の所育休中で家にずっといるので
家事育児早くすませようと思ったら出来ていたはずです。
旦那が仕事頑張っている間に末っ子と一緒にお昼寝もしてました。
自分の落ち度はめちゃくちゃあります。

結局いつも、こっちばかり考えて変わろうとするだけで
旦那は1ミリも自分の悪いところは認めず、なかった事にします。

旦那の収入に頼りきってる時点で、自分に負い目があるので
結局あまり強く言えません。。。

昔はとても優しい旦那でした。
会社が変わり徐々に性格が変わっていっています。
入社当時、先輩がとても亭主関白らしく
「〇〇先輩、奥さんに〇〇〇〇とか言うらしいよ。やばいよね。考えられんわ」と言っていたのに、
しっかり今は影響うけて、亭主関白きどりになっています。

ものすごく嫌です。
元の旦那に戻ってほしいです。

コメント

桜

家で亭主関白になったからって誰もみてないのに気分いいんですかね笑 

• ままぁ

ままぁ

武勇伝の様に語りたいんでしょうかね。腹立ちますー🙄

• 7月6日
はじめてのママリ

え?
4人も子供いるのに帰ってきて育児家事何もしないって事ですか??
それはもうパパでもないし、旦那でもないしYouTubeを見る事ができるう○こ💩か何かだと思いますよ😰
我が家は2人ですし私下の子の育休中ですが、帰ってきたら子供達の事はほぼ何もしません。バトンタッチです。
私は会社では仕事出来る(売上上位)人間ですが、散々人より仕事したとしても育児より仕事の方が楽です。
相手は大人であり、自分のペースで進められるのですから楽に決まってます!
一日中子供を見てる嫁に対してあり得ないですね。
落ち度なんて0ですよ、0!!
ちなみに亭主関白が許されるのは、甲斐性のある人だけです。甲斐性と言うのは嫁がお金を一切気にする事なく好きなものを好きなだけ使える状態を言います。
甲斐性がないのに亭主関白なのはただのモラハラか生ゴミです。

• ままぁ

ままぁ

わーーーお!
    語彙力がない私の代わりに言いたいこと全て代弁してもらえた感じで
    めっちゃくっちゃスッキリです🥹
    ほんとYouTube見ることがてきるモラハラ💩ですね!
    毎日毎日「今日なにしてたわけ?」とか言えるのは、育児の大変さわかってない証拠。
    ほんと、ワンオペ一日でいいから体験してほしいです。。。

• 7月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え?土日もまさかワンオペ交代なしですか??
    うちは土日は朝ご飯〜おやつの時間まで基本的に全部旦那に面倒見てもらってますよ👀
    そうしないと平日に出来ない家の事出来なくないですか?💦
    何してたわけ?って家事育児してたに決まってますよね…
    子供いて家にいるんだから。
    旦那さんの収入に頼ってると言いますが、ままさんが仕事をさせてやってるからじゃないですか😤
    たまに養ってやってると勘違いするおバカがいるらしいのでちゃんと教育した方が良いですよ〜😑
    こう言う事言うとこんな事言う嫁の旦那こそ給料稼いでないと思われがちですが、我が家は収入差5倍以上あります。
    それでも養われてるとは思わないですし、家事育児当然に折するものだと思ってます。
    ままさんの意識をまず変えた方が良いかも知れないですね💦そして旦那さん教育しましょう😊

• 7月6日
  • ままぁ

ままぁ

土日は。行ける時は長男の部活に参加してくれていて、それだけでもありがたいと思っています!炎天下の中下の子3人連れて参加するのが厳しいので、すごく助かっていて🥲
    自分の出来ない事をして貰っている感覚で、申し訳なく思っていました。
    まず、その私の感覚自体が間違いですね!
    本当、私の意識を変えないといけないですね!!!

• 7月6日
せい

私なら、
昔は先輩が〇〇〇〇とか言うらしいよって引いてたくせに同じになってるやん。どうしてそんなんになってしまったの?子供達に触れ合う時間を取る事がそんなに苦痛なの?それでも父親なの?って言いますね!!!!!

• ままぁ

ままぁ

ついでにその先輩が結構ギャンブラーで、普段からギャンブルしない旦那がギャンブルする様になってるので、亭主関白も含め、周りから影響受けまくりやろ。昔は否定してたくせに。と以前から言っていましたw普段はそんな会話は笑って長すタイプです😫

• 7月6日
ママリ

さすがにお子さん4人もいたら、一人で全部済ませるのはかなり大変だと思います💦
1歳の子もいたら尚更…💦

長い人生の中で子供と一緒に過ごせる時間って短くて貴重だと思うので、イライラばかりせずにもっと子供との時間を楽しんで欲しいですよね。

主さんは育休中という事はいずれ仕事復帰するんですよね?🤔「仕事終わりに子供の相手するの無理」が通用するなら、「私が仕事復帰したら誰が子供の相手するの?」って言ってみていいと思います🙄

全然関係ないですが…長崎の方ですか?☺️私も九州なので方言にとっても親近感が湧いてしまいました😂🫶🏻

• ままぁ

ままぁ

1人、2人、3人、、、と子供が増えるごとに
    育児に協力しない様になっていって
    4人目になって、全く協力してくれなくなってしまいました😫
    本当ですよね。家族揃って食事をしたり、子供達が今日あった出来事を話してくれたり。。この当たり前の様に感じている時間が永遠に続かない事は、こちらが言わないと分からないんですかね。。。
    仕事復帰してから大変になるから。
    と言う話はしていたんですが、仕事の時間を調整するしかないとじゃない?と、協力する気は全くありませんでした😫

そーなんですね!長崎ではないんですが、まとなりが長崎の佐賀の県境で、方言は長崎寄りの地域です💓笑

• 7月6日
まま

私なら子供と一緒に旦那をフル無視したいところですが子供の教育じゃよくないと思うので
旦那の目の前で「こういう大人にはならないように!旦那がこんな育児家事やらないと妻が大変だし家庭も円満じゃなくなるからね😊」って感じで言うかもです。

収入に頼りきってる事の負い目はないです。
専業主婦なら育児家事全部やるのが当たり前ではないです。
仕事もして育児家事全部やって旦那は仕事だけ?不公平です。
2人の子供なので家事はしなくても育児は参加する義務があると思ってます。
もう既に洗脳されてきてませんか😭

ママナ

旦那さんはごはん中にスマホでYouTube観てるんですか?
それともテレビでみんなで子供も楽しめるYouTube観てるんですか?
旦那さんはお子さん達とお風呂に入ったりもしないのですか?
旦那さんが仕事頑張ってる時、ままぁさんは家事、育児頑張ってますよね。
家事、育児の方が絶対大変ですよ。
外での仕事してれば、自分の時間だってあるし、休憩時間だってあるし、お休みだってあるじゃないですか。
子育てには休憩も休日も自分の時間もありません。
四六時中24時間体制ですよ。
お昼寝してる時にしか休めないんだから一緒に寝て良いじゃないですか。
逆に寝てるとき以外いつ休むんですか。
落ち度なんかいっさいありませんよ。
旦那さんが仕事だけ、出来るのは、ままぁさんが家事育児のいっさいを頑張ってくれてるからですよ。
毎日お疲れ様です。 

はじめてのママリ

じゃぁ旦那さんの洗濯物とかご飯とかだけやらずにおいときましょ!
私なら誰のおかげで毎日仕事いけてるねん。って感じです。