※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクを無理矢理飲ませたら吐いてしまいました。一旦寝かせても大丈夫でしょうか?脱水心配です。

助けてください。先ほどミルクを無理矢理飲ませてしまい、えづいた勢いで全部吐きました。
120mlで満腹そうでしたが、日中のミルクが少なかったのと夜は時間があくのであと30ml飲ませたくて乳首を押し込んでしまいマーライオンのように鼻と口からほぼ全部吐きました。
着替えをさせた後吐いた分だけ飲ませようとしましたが飲んでくれず、また吐いたら怖いので一旦寝かせました。

今までこんなこと無かったのでどうしたらいいかわかりません。
自業自得ですがこれがきっかけで哺乳瓶拒否になったらどうしようと泣きそうです。完ミなのに。。

一旦は次起きるまで寝かせておいて大丈夫でしょうか?🥲
結構な量吐いたので脱水にならないか心配です。
ちなみに今日は700ml(今回の分は足さずに)飲んでて、前回のミルクは19時で120ml飲んでます。

コメント

吐いたからと言って吐いた分は飲ませる必要ないですよ💦💦

次の時に飲ませれば大丈夫です。
ちょっとやそっとじゃ脱水になりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上半身がずぶ濡れになるぐらい大量に吐いたんですが大丈夫ですかね?😭😭

• 7月5日

退会ユーザー

赤ちゃんまだ胃から腸まで直通なので吐くことは良くあります。
    マーライオンのように飲む度毎回毎回吐くようなら病院に行った方がいいですが
    そうでないなら大丈夫です。

• 7月5日

退会ユーザー

毎回記載されてる量を絶対に飲まなきゃいけないわけじゃないので
    その子に合わせてあげてください💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    今までは吐いても口から少し垂れるぐらいだったのでビックリしてしまって😵‍💫
    次も吐くようなら病院いきます

• 7月5日
ママリ

マーライオンみたいに吐いたときは、またすぐに飲ませないほうがいいと聞きました!
胃に負担もかかっちゃうので😭💦
次に起きたときで大丈夫ですよ🤗‼️
もう2ヶ月になられてるので、満腹感が分かってきたんじゃないでしょうか?👍
私も完ミですが、結構残したな〜って思ったときも吐いたらもっとかわいそうなので、無理にあげないようにしてます😊

• ママリ

ママリ

ミルク缶にはこの時期一回200って記載されてますが、私まだ一回も200作ったことないです!😂👍
    まだ一回で150〜180くらいしか飲まないので🤗
    それでもめっちゃブクブク成長中です😆❗️
    記載されてる量は気にせず、その子その子に合った量で大丈夫ですよ🤗💖
    マーライオン、めっちゃビックリするし、罪悪感でいっぱいになりますよね💦💦
    私も一人目のとき、マーライオン何回か経験しててミルクあげるの怖くなったりしてました😅❗️
    そんなに気にしなくて大丈夫ですよ✨✨
    気楽にいきましょ!😊
    赤ちゃんも寝てるなら大丈夫です💖

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

なんでそんなに無理矢理にでも飲ませなきゃいけないのでしょうか、、😭
頑張って飲んでくれてるのに、親が楽しようと無理矢理飲ませるのかわいそうすぎます、、

そう簡単に脱水にならないので、もう少し寄り添ってあげてください😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りです。。
    自分の都合で無理矢理飲ませてしまって罪悪感でいっぱいです😖

• 7月5日
ミユキ

大丈夫ですよー!
うちの子達も飲ませ過ぎてマーライオン良くやってました🤣
吐いたあとは飲ませなかったです!
700ミリ飲んでるなら大丈夫だと思います!
お腹空いたら泣いて知らせてくれるので、それまでは寝かせちゃいます😆

マリー

うちの子も、よく
吐いたりしてました。
ゲップでましたか!?
飲ませてから
すぐ寝かせてますか?
少しの間、抱っこしてたほうがいいみたいです。
吐くこと多いので
気にしなくて大丈夫ですよ🙂
ミルク
飲んでるなら大丈夫ですよ🙂

赤ちゃんは、ミルクだけなので
脱水ならないみたいです。

白湯とかは、あげなくてもいいですよ🙂

はじめてのママリ

寝かせておいて大丈夫ですよ☺️
一日のミルク量、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ😣💦
うちも完ミで育ててます。
気分屋で飲んだり飲まなかったりなので650とかの日も全然ありました。
あんまり数字気にしすぎなくて大丈夫ですからね。
あまりにも飲まないなら病院連れてった方がいいですけど、
ある程度は大丈夫です。
赤ちゃんお腹すいたら起きるし、その時でいいですよ👶🏻
完ミだとどうしても3時間開けなきゃとか今日こんだけしか飲んでないとか思っちゃいますよね。
そんなに頑張らなくて大丈夫です😌

はじめてのママリ🔰

120で満腹そうならそこでストップしなくては💦
赤ちゃんの胃にも限界がありますよ😭

昼が少なかったから夜で補てんしよう!とかちょっと無理があります💦

体重が増えてれば大丈夫ですから、これだけ絶対飲ませないと!という考えはしないほうがよいです😭

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
お腹すいたらちゃんと起きて泣きます😊
私もよくわからなくて飲ませて、盛大に吐いちゃったことあります!びっくりしますよね。
拭いて着替えれば問題ないです。
赤ちゃんよく吐きますよ〜

拒否や脱水なんて滅多にないです。体重増えてて、おしっこやうんちちゃんと出てれば気にしなくていいですよ。
昼間のことや時間や量も、ちゃんと考えてやれてるとおもいます。

とんとんトマトちゃん🍅

まだ胃がまっすぐで大人みたいにS字になってないし消化器官も未熟だから吐くこともよくありますが…満腹ならそれで良かったと思いますよ。
無理矢理飲ませる必要は無いです。
毎回マーライオンみたいに吐くなら病院かなと思いますが今回は追加で飲ませて吐いたってことならそのまま寝かせといていいと思います。
娘も2ヶ月の頃は550~700くらい飲んでましたし脱水の兆候はおしっこが濃い黄色だったり長い時間おしっこしなかったりとあるのでそれも参考にするといいと思います。

こむぎ

大丈夫ですよ!
うちももう少し飲んでほしいなって思って無理矢理飲ませると盛大にマーライオンのように吐きます💦
700飲んでますし2ヶ月なら起こさないで泣くまで待ってていいと思います😌

🍑🍑

大人も胃がいっぱいで気持ち悪くて吐いたのに、じゃあ胃が空になったからまたすぐ食べようか!とはならないです🥲💦
それされたら苦しいですよね🥲💦
脱水かどうかは飲んだミルクの量より、おしっこの量や色で見てあげるといいです🙆‍♀️
たくさん吐いてお母さんもびっくり、怖かったかと思いますが、大丈夫ですよ🥲💓

はじめてのママリ🔰

まとめての返信になってしまいごめんなさい。

このあと泣き出していつも通りミルクを飲んでくれました😭
また吐いちゃうかもしれないので少な目の80mlですが一安心です🥲
今は穏やかな顔でスヤスヤ寝てます。
これからは数字にとらわれず赤ちゃんのペースで与えるようにします。
夜分にも関わらず沢山のコメントありがとうございました🙇‍♀️