※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私立幼稚園に入れるか悩んでいます。義母が入園金と制服代を出すと言ってくれましたが、すぐには決められず保留中です。皆さんならお言葉に甘えますか?

来年の4月から娘を幼稚園に入園させようと考えています。
幼稚園まで自転車では25分前後かかるのでバス通園になりますが、保育内容が魅力的です。
イベントも多く、楽しそうな雰囲気の園ですが、私立なので
それなりにお金がかかります。

先日義母が、私立に入れるなら
入園金と制服代は出すよ!と言ってくださいました。

お言葉に甘えて、私立に通わせてもいいと思いますか?

今まで出来るだけ頼らずにと、考えてきたので
とてもすんなり、はい!お願いします!とは言いづらくて
まだ保留にしてます。

みなさんなら、この場合お言葉に甘えますか?

コメント

deleted user

お言葉に甘えます!
貰えるもんは貰っときます😂❤️笑
入園金と制服代もですけど、私立だと月額それなりにかかるりますから、その工面が大丈夫なら決めちゃいます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤣🤣月額はバス代含めて1万位ですが、そこは大丈夫です😊改めて入園金と制服代お願いします!と言いづらいので、その時は旦那さんに言ってもらうことにします🥰笑

    • 7月5日
マリー

出してもらえるなら
出してもらうといいと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お言葉に甘えさせて頂こうと思います🥹

    • 7月5日
mama

元幼稚園教諭です。

幼稚園はほとんどが私立です。
自治体にもよりますが、公立の園は年々減っているかなと思います。

また保育料は3歳から無償化なので、以前程掛かってこないと思いますよ。制服と入園金は園によるので差があると思いますが…
入園金も補助で大半が戻ってくると思います。
大学附属とかの園ならまた別でお金が掛かりそうですが…

うちの地域は私立しかないです(´◦ω◦`)なので必然的に私立入園です。

ご厚意なので、有り難く受け取っても良いとは思います!
ただ、私は介護等のおまけが付きそうなら丁重にお断りします笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の地域の公立は電話で問い合わせたところ、毎年13人程度の入園だそうです。公立幼稚園も悪くはありませんが、私立の幼稚園の方が華やかでイベントが多い。見学に行った時や電話対応もすごく良く、丁寧に対応していただき惹かれました。

    入園金の補助ですが..私の地域は無償化になる保育料の補助しか出ないので、入園金が大金ですごく痛いです😂

    介護のおまけ..つくかもですね。。
    つかないとは言い切れない😂😂
    それを考えるとまた悩みどころですが....!!!!

    旦那に改めてお願いしてもらうことにします😂

    • 7月5日