※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マト
ココロ・悩み

子供2人を守る責任感に加え、不安や緊張が日常に。将来の3人目に対する不安も。

息子出産時、可愛いという感情と共に2人の子供を守っていかなきゃという莫大な責任感がのしかかりました。

もちろん母親になるとわかった1人目妊娠時から覚悟は決めていましたがなんというか、、、

例えばスーパーで買い物をしている時にもしこの店の中に誘拐犯がいたら、、とか🤣
車に乗っている時にもし今凄いスピードで突っ込まれたら、、とか、、、🤣
ベビーカー押してる時に息子の顔になんか薬品とかかけられたらどうしようとか🤣

2人になった今上記のような妄想?不安が大きく、外出時も長女が急に走り出しても下の子を抱っこしながら走るのは無理だな〜と思うと共に誘拐されたら、って不安があり手を常に繋ぎ1mmも目を離せないのでずーっとピリピリしてしまい神経がすり減ってく感覚です🥹

いずれ3人目欲しいですが3人になったらもっと考えてしまいそう🥹

コメント

3児のママ

とてもとても分かります。
私は1人目産んだ時に、ホームセンター行ったら刃物などが沢山あるのでそれを見て「今誰かがこの刃物で娘を刺してきたら、、」とか、子供がある程度大きくなって「この階段から落っこちてしまったら、、」などと考えて勝手に涙出てくることもありました。
当時ママリでその質問をしたこともありました😂
今我が家は主人が単身赴任のため私ひとりで子育てしてるので責任感はすごくあります。事故・事件・病気どれでも、何かあってしまったら私の責任が強いのでプレッシャーはありますが、常に危機感持って子育てをしてるつもりなのでただただ必死に生きてます笑
なので子育てしてる上で私の体調管理はもってのほかで、自分が一番何かあってはいけないのでまずは自分の精神状態を正常に整える必要があるのかなと思って頑張ってます……
わたしもマトさんも、産後まもないのもあるので情緒が安定しない部分もありますし、もしものことをモヤモヤしてもしょうがないのでただがむしゃらに頑張るしかないと思ってます!
お互い頑張りましょう😃
まとまりのないコメントですみません💦

• マト

マト

遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
    勝手に涙でてきてしまうのとてもわかります。
    ひとりでの子育て尊敬します🥲子供達を生かすのに必死で可愛いと浸る余裕がありません笑

精神状態不安定になりやすいのでまず自分の精神面を安定させます🥹
    私も24歳なので親近感が湧きました♪ありがとうございます😊

• 7月6日