※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーなmama
ココロ・悩み

幼稚園で人見知りの娘が先生と離れられず、カウンセリングを勧められて悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

初めまして、3歳4ヶ月の女の子ママです。

今年の4月から幼稚園に通い初めましたが、人見知りのせいかまだ慣れません。
私自身も幼いときものすごい人見知りだったので娘の気持ちがすごく分かるのですが。
今日、園から呼び出しがあり面談に行ったら
園での様子を話され
---------
担任の先生が一緒にいないとダメ。
少しでも離れると急いで着いてくる。
給食の時間は先生と一緒でお友達とは別のテーブルで背中を向けて食べてます。(今は先生が一緒だとお友達と同じのテーブルで食べれるようになってきました。)
--------
園では先生同士で共有して、◯◯ちゃんが過ごしやすくいれるようにと思ってはいますが、この状態が続くようだとずっと先生と一緒と言うわけにはいかないですし、園の行事でも参加できないことも出てくるかと思う。と言われました。

家では、とにかくしゃべるし、歌を歌ったり踊ったり走り回ったりケラケラ笑って元気な娘なのです。

ですが、園からは
カウンセリングに行ってはどうか。と言われました。
原因が分かれば対応の仕方も分かるし、お母さんも気持ちがスッキリする部分もあると思うので。と言われてしまい。

シングルマザーなのですが、不自由はさせないようにと思い育ててきて、家族も一緒に娘の為にしてくれていますが、家に帰れば2人っきりなのでそういうのも影響しているのかなと娘に申し訳ない想いが溢れてしまいました。

どう受けとればいいのかまだ受け入れられる感じではないのですが。

カウンセリングに行った方がいいのでしょうか。
もし、同じように人見知りだったり、幼稚園からそのような話をされた経験がある方いらっしゃいましたら
アドバイスいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちの息子も同じようなことありました😭
結果からお話すると、息子は転園しました。前の園で不信感感じ始めたところで、早く転園してほしいと面談で言われ、急いで入った園でしたが、合っていたようで今では楽しく通ってます😌

自治体の支援センターに相談して、心理士さんにも見てもらいました。ただ単に経験不足だね!と言われましたよ😳
息子はイヤイヤ期が悲惨だったのとコロナ全盛期だったこともあり、2歳から1年ぐらいほぼ2人っきりで過ごしてしまったせいでお友達と関わる大事な機会を私が奪ってしまったようです。
申し訳ない気持ちになりますよね😢寝顔みながら何度泣いたことか…😢😢

いきなりカウンセリングはちょっと大袈裟だなと思うので、まずは支援センターなどに相談してみてもいいかもしれません!娘さんにとってどうするのがいいのか、分かるかもしれませんし🥺

  • にーなmama

    にーなmama

    おはようございます✨
    コメントアドバイスありがとうございました😢
    息子さん転園されたんですね😢
    転園される時は条件というか、なにか決めて探されてんですか?😭
    転園も考えてみているものの、どんな条件で探すのがいいのか、、、それも分からなくて😔

    今、通っている園が1クラス30人と多いので、2人でいたのに突然大人数のところに一人で入れられてストレスだったかもしれないな、、と思いました😔

    ありがとうございます!😭
    自治体の支援センターで相談してみます!
    病院と言われたので病院か、、、と気が滅入ってしまってたので😞💦
    そうだったんですね😢
    うちも、3歳になってイヤイヤ期が到来してきて今が絶賛壮絶です💦
    お外に出ていろんな場所でと思ってた時にコロナが一気に広がったのと、今住んでいるのが地元じゃないので私の友達の子達と遊んだりする時間や人に慣れる機会を作ってあげられなかったので、、本当に後悔と申し訳なさでいっぱいです😢

    でも、こうしてアドバイスいただきお話させてもらって、とても、とても、気持ちふーっと呼吸ができました😢
    ありがとうございます😢

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一緒です!私も息子のイヤイヤ期と重なって今のとこに転勤して、友達いなかったんです🥺それまでは赤ちゃんの頃からずっと保育園行ってたのに、1年お友達と関わらないだけで経験不足になるのか…って感じでしたね💦

    園決める時は支援センターで相談した時に転園する予定があることも話して、職場か家の近くの空きがある園リストもらいました!
    うちの子も大規模だと厳しいなと思ってたので、少人数で、ここは延長保育になる時間が早すぎるから無理だな、、みたいに消去法で絞って見学して、口コミも念入りにチェックしました️📝
    決め手は皆仲良しでアットホーム、先生も元気で若くて可愛らしい方ばっかり!てとこでした👩‍👧‍👦お勉強やら、かっちりした集団行動やらは小学校入ったら何年も嫌というほど続くし今はいいか〜って妥協しました😂

    見知らぬ土地でのイヤイヤ期、壮絶ですよね…😭😭たくさん支援センターで保健師さんや心理士さんにお話聞いてもらってください!私はもう「助けてくださーーい😭」ぐらいのテンションで行きました( 笑 )
    子供の吸収力は凄まじいので、いつからでもメキメキ成長しますよ💪🔥娘さんを寛大に見守ってくれるところ、きっとあるはずです🥺✨

    • 7月6日