※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

赤ちゃんのイヤイヤ期でストレスがたまり、子育てに苦しんでいます。イライラが募り、寝かしつけも大変。元々は聞き分けのいい子だったが、今は難しい状況です。

長男の赤ちゃん+イヤイヤ期でストレスやばい、ほんとに手が出そうなくらいです。

新生児の間里帰りで保育園休んでずっと一緒だったせいもあって赤ちゃん返りが強烈に。ダメといったことをあえてする、下の子が寝てたらわざと起こそうとする、叫ぶ、何でもイヤダイヤダイヤダイヤダ、ほんとに気が狂いそう。

日中は保育園なのでなんとかなってるし、もっと小さい時の写真を見てあぁーこんなに可愛かったな溺愛してたな、反省してもっと可愛がらないとな、と思ってお迎えに行くんですが、やはり帰ってくるとしんどいです。朝はいんですが保育園終わりはテンション高すぎてほんとにきついです。元々うるさいのが嫌いな私にとって言葉が発達が早すぎる、常に喋ってる、声がでかい息子にイライラすることが多いです(2人目産まれてから特に)。下の子寝れなくてギャン泣きだし。

頑張って下の子を抱っこして長男と遊んだり、下の子寝かして起こさないように別の部屋で一緒に遊んだり、赤ちゃん返りがおさまらないかなと極力努力してますが…
今日は寝かしつけに1時間かかってしまい(私が途中何度かイライラMAXでブチギレてしまい長引かせたとは思います)、トントンしてと言われたからしてても寝る気配なくブツブツ喋ったり歌ったり、私なんのためにトントンしてるの?ってなるし声を聞いてるだけで頭がおかしくなりそうでブチギレてしまいました。

平日ワンオペ、長男はママママで寝かしつけは絶対に私じゃないとだめ。じゃあ早く寝てくれよ、って。怒ってもその時はウェンウェン(ほぼ嘘なきかと)言いますがその後すぐにニヤニヤケラケラ。それにまたブチギレそうになります。

書きたいこと山ほどありますが、とにかくイライラがすごいです。寝かしつけ耳栓しようかな。はぁぁぁ。寝かしつけしながら自分が情けなくて、長男が可哀想で涙が出ました。

2人目産まれるまではすごい聞き分けのいい子だったんですが…戻ってくれないですかね😢可愛いのになあ。寝かしたあと写真みたり考えるだけで申し訳なくなって涙が止まりません。

イライラせずに子育てしたい。2人とも可愛いには間違いないのになあ。元々イラチだから余計かもしれないけど2人目産まれる前はこんなに怒ることなくて楽しかったなあ。

コメント

はじめてのままり

めっちゃわかります😇😇
うちは3歳ですが、赤ちゃん返りがひどく、手をあげたこともあります何度も😂😂そのあと、は、本当にごめんねと、ちゃんと謝りますが、、、。毎度毎度そのパターンで自分が自分じゃないみたいで、私ってこんな酷い人間だった?って思ってます。

ここで質問した時に、
半年くらいは赤ちゃん返りが続くとアドバイスいただき、、めっちゃ長いですが、、とりあえず、ストレスの吐口がママリで聞いてもらうことです。私は。
旦那はほぼいないので😅😅友達も子供いない人が多いので。。

昔の上のこの思い出写真や動画見ておさえてますイライラを。
あとは寝て次の日には持ち込まない、ようにしてます!

• きゃあ

きゃあ

わかります😭😭😭😭😭
    私こんなに怖かったっけ?息子に嫌われたらどうしよう。息子がどんどんわがままになったらどうしようって怒鳴ったあとに後悔ばかりです。ほんと自分でもどうしたら良いかわからない状態になりますよね。

半年…長すぎます。
    わかりますすぐ質問しちゃいます😂
    パパ全く役に立たないですよね笑
    私の友達は子持ち結構いますがここまでの赤ちゃん返りとかはなく…種類が違うというかなんというか。
    写真見てる時間って幸せですよね。涙出ますが笑

• 7月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

おはようございます!
    寝ると昨日のことが嘘みたいに普通に接せる(私は)し、また今日も昨日と同じで怒るのかなぁ、昨日よりは優しくしよう!と私は思ってます。

うちはもう3歳で、口も達者なので、ママの顔怖い!なんで怒ってるの?と、言われます。
    (そんなに顔に出てるのかww)

多分、大人になったら怒ることは無くなるけど、反抗期の時はもう手がつけられないだろうなぁと😇👌👌

• 7月6日
  • きゃあ

きゃあ

今朝起きたらまたちょっとのことでイライラしちゃいましたが怒るのは控えました笑
    外でママ怖いとか言われたら嫌ですよね😂😂😂
    反抗期…女の子の方が手強いですしね😂そんな時も小さい頃の写真を見て気持ちを抑えるしかないですね🤣

• 7月6日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

とりあえず、ママリで誰かに聞いてもらう、寝て次の日は昨日よりほんの少し怒るのを抑える、
    くらいで😂👌👌

お互いに優しいままに、、笑笑
    頑張りましょう🤣🤣

• 7月6日