※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供3人の育児費用について相談しています。私立高校なら補助が受けられ、3人目は保育料無料で働きやすいとのこと。産むことを悩んでいる方には助言しています。

750万+100万で子供3人という組み合わせが1番いろんな恩恵もありつつ、子供3人でもそこまで育てるのに困らないと思うのですがそんなことないですか?
小中私立とか言い出したら無理だけど高校から私立なら補助も受けられるし、3人目は保育料も無料で働きやすいし産むのを悩んでる方いたらぜひ産んで欲しいなって思っちゃいます🤔

コメント

んーーー我が家だとそれぐらいの世帯年収だと辛いですねー😅

ママリ

うーん、850万で子供3人は結構困るかなって思います💦
地域にもよるかもですが、首都圏とかだとかなりカツカツになりそうです😣

子供3人、年収880万です。
うちでは厳しいので、今私は専業主婦なのでもう少ししたら働きます😯
でもやりくりが上手な方ならこのくらいの年収でもやれる方はいると思います😁

はじめてのママリ🔰

地方だと学費で大学費用+生活費(遠方の大学へ進学した場合)も必要なので、1人1千万ほどかかると思っていて3千万貯める余裕は無いと思うので3人目悩んでいます。

年収共働きで900万でローンなし家ありですが3人目は余裕ではないと思ってます。
もともとの収入が少なくてやりくり出来てるからこの年収なら余裕なんじゃない?って思うのでしょうか?
私は心配しちゃいます💦

はじめてのママリ🔰

年収900万程ありますが、我が家なら子ども3人は無理です😂
2人で精一杯です💦

ママリ

ありがとうございます!ちょっと質問の仕方が悪かったですね💦

もちろん余裕があると言う話ではないです!あればあるだけいいのはもちろんです!
が、例えばこれが1000万+100万だとしたら子供手当や医療費無料、高校の補助などあらゆる公的な補助がなくなってしまいますよね?
累進課税で課税額も増えるし、結果1000万+100万と750万+100万だとそんなに変わらない生活なんじゃないかなと。

世帯年収1000万で実際に子供3人居ます。
ド田舎で小中公立ですが結構厳しいというか余裕ない生活ですよ😥
食費もかかりますし習い事費も…子供3人って大変だなぁと実感してます。
大学資金も3人分貯めようと思うと大変です。

自営業なら良いですけど、サラリーマンだとずっと750万キープするの難しいと思います😅
所得制限も見直され始めてますし、子供が大きくなる頃には対象外ってことも。。

ただ、子供を望む家庭には、ぜひぜひ頑張ってほしいです❣️❣️

はじめてのママリ🔰

うーん、厳しいです💦
三人目は保育料無料も認可に入れたらの話ですし、比較されている1100万、1200万のラインでも生活はできるのかなぁ、不安だなぁとなってしまいます😭

そこまで困らない=自分の中の普通が、人によって結構違うので、意見が分かれるかなぁと思います💦

ぽぽ

地域によるんですかね!
私の住んでる所ではそのくらいの収入でも3人いけると思います。
保育園入りやすいですし!
物価も安めだし!
土地も安いのでローンも少なめですし。