※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレ中、うんちで不快な状況になり、自閉症や発達障害の可能性に不安を感じています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ2歳の息子
今日ズボンを履かずオムツでいる時にうんちをして
不快だったのか半ケツになってたのか触ってしまって
泣いて訴えてきました。

調べると自閉症とか発達障害って出てくるんですけど
こんなことあったよーって方いますか?

最近うんちするとお尻を気にしてたりするからトイトレするチャンスなのか発達に何かあるのか不安です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの1歳7ヶ月も少し前からうんちやおしっこすると「ちっち」と言葉で訴えてくるようになりましたよ😊

成長して排泄を認識できるようなったんだと思います。私がトイレに行くときも「ママもちっち」と教えると、大人しく待ってくれるようになりましたし、「ちっちしたからオムツ交換するよ」と言うと大人しく交換させてくれるようになりました。

はじめてのママリ

弄便の事ですかね⁇
不快で脱ごうとして触っちゃって泣くのはそれとは違いますよ😊
自閉症で出てくる便いじりは、汚いと理解していなくて捏ねたりそこらじゅうに塗ったくったりする行為です。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    返信遅くなりました。
    捏ねたりはしてないです💦
    うんちをするとお尻を気にしたりしてるのでその時はたまたまオムツだけでいたから触っちゃったのかなーと思います🥲

    ゆるくトイトレ始めてみます

    • 7月14日