※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子は育てやすいときと育てにくいときの差が大きい。負けず嫌いで泣きやすく、家では落ち着かない様子。保育園では問題ないが、家庭では違う。興奮すると周りが見えず、注意が通じない。

もうすぐ5歳になる息子がいます。

基本的には一般的だと思うのですが
育てやすい、育てにくい面の差がすごいです。

育てやすい面だと
自分の着替えや身の回りのことは自分1人でできる、
(お風呂上がりや朝など三兄弟の長男なのですが、みんなの着替えを用意したり下の子の用意をしてくれます)
ひらがなは読めるのである程度のことは分かる。
寝なさいと言うとゴソゴソしてうるさいけど無視してたら自分で布団に入って静かになって勝手に寝る

悪い面(というか育てにくい面)
極度の負けず嫌いで、悔しいとすぐ泣く
いじけると長い、
怒られてる間など何か不満?があると触ってないと落ち着かないのでいじいじいじいじ服の何処かを触る
失敗を恐れるのでチャレンジ精神低め
できたらとことんハマって自信になりやるようになる
できないとできないと連呼していじける
保育園だとなんでもできるが家だとすぐ泣いたりいじけたり。特に弟関連に明白だがすぐ手が出たり泣き叫ぶ、怒鳴る.

です。何かしら障害があるのか常に気になります。
保育園では大丈夫と言われてますが
保育園だとできるけど家だとできない、
保育園だと我慢できるけど家だと〜しちゃう、と
本人からも言われてます。

本当に落ち着きなくてイライラして困ってます。
興奮すると周りが見えなくなって
注意しても外だと気が大きくなって無視してきます。
家だとサッと言うこと聞くことが多いのに。

コメント

保育園では頑張る、
家だと甘える

というのは、大変素晴らしく理想的な成長を遂げているかと思います。
保育園では自分を抑制できず大暴れ、家では大人しい…という場合が1番危険です。抑圧されているからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね…
    最近私も怒りすぎてて、それも良くないなぁと反省する日々なんです🥲
    もっと褒めてあげないと、他の子たちがいるからって抑制しないでおきたい、と思うのですが思うだけで全然実行できないです🥲

• 7月5日

退会ユーザー

「反省する日々」とのことで、反省はもうそれでよしとして、自分を責めないであげてほしいです。たくさん考えて頑張られて、それでも無理なときは無理ですよね。

私も日々反省ばかりです。
    ずっと理想を探しています。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ある程度自由に…とは思いますが怒らないといけないことは怒らないとですし、難しいですよね💦

• 7月5日
青空

負けず嫌いな子に多い感じだなぁと思いました。
発達障害での育てにくさなのか?と心配されているのでしょうか?
負けず嫌いで、注意されたり、ゲームや遊びで負けると大泣きする子は、多いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか💦
    なら少し安心しました😮‍💨
    1番上の子でみなさん外ではいい子にされてるので比べようがなくて😵

• 7月6日
  • 青空

青空

負けず嫌いって、とてもいいと思いますよ!
    息子のサッカーで、同じような子がいますが、1時間、全力出して最後までダッシュしてます!
    うちの子は、あきらかに、疲れたのね😓って分かる動きなので、、、

好きなことを、とことん追求してのびていくんじゃないでしょうか😉

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも弟相手には手が出たりするので心配です…😭💦

• 7月6日
紺

同じ学年の女の子ですが、同じ感じです。

家だとすぐ泣くし弟に手出すし癇癪酷いししんどいです、と保育園に伝えると先生方にびっくりされます。
保育園だと良い子で、逆にこっちが驚かせられます。

私が下の子妊娠中沸点低くなってしまいイライラしやすくなって怒ることが多くなったのもありますが育休中で余裕あるはずなのに、と本当に毎日反省です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですか🥺
    男の子でやんちゃすぎて周りと比べて落ち込んでたので共感していただけると救われます…

うちも全く同じです!
    今こんなんだったら仕事始まったらどうなるのかという感じです…😭

• 7月6日
ゆうママ

うちは長女今年6歳で下に3人います。
長女がぼやいたことなんですが、妹がいると私が悪くなるから嫌いだと言います。
妹は甘え上手で要領がいい子でアピールするのも上手なんです。それで悔しくなっちゃうらしいんです。
平等にしてるつもりでも何かと我慢してるのかもです。
うちも精神的な面で気になって相談した時に落ち着ける場所か物があるといいねとアドバイス頂きました。
長女は袖や髪を噛む癖があって精神的に弱い部分があると思います💦
下の子の着替えを手伝ったりすっごくお姉ちゃんな部分と袖噛んだり赤ちゃんな部分と行ったり来たりしてます。
けどまだ5歳だしまだ甘えても良いと思います。