※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai
ココロ・悩み

双子妊娠で悩んでいます。4人の子供を育てる大変さと双子の追加についてポジティブな意見を求めています。

批判、キツイコメント遠慮お願いします
双子ちゃん、4人以上お子さんのいる方コメント頂きたいです

現在我が家には年長(男)、年少(女)、2歳(女)、9ヶ月(男)がいます
一昨日妊娠が発覚し今日診察に行きました
私の仕事と旦那の仕事の加減、引越しの都合もあり今回は諦めるつもりで中絶の相談に行きました
しかし、検診したらなんと双子ちゃん...( °_° )
男女2人ずつもう満足と思ってましたが、双子と分かると中絶に対して抵抗感が出ました
医師にはまだ週数が浅いので考えても大丈夫と言われとりあえず中絶の予約をせず帰ってきました
旦那にも帰宅したら話すつもりです
ただ、仕事を私が辞めてもいいけど
手が足りなくて大変なのは事実
義実家に同居して産む?とも考えてしまいます
こんな言い方はあれですがまさかの双子なんて...そんな変化球来ると思わず頭が真っ白になりました
子供たくさんいるお母さん、双子産んだよって方
やはり4人ほぼ年子に双子は無謀でしょうか?
ポジティブなコメントください😭

コメント

はじめてのママりん

妊娠おめでとうございます!

確かに2人もお腹に来てくれるなんて、奇跡なんじゃないか、何か意味があるんじゃないかって思いますよね🥺❤️

ただ1人だったら中絶考えていたのに、二人になったから、、
特別感が出て産んだ方がいい?って考えになるのは
少しハイになってるのかなって思います!それが悪いことだとは思いませんが😃!

冷静に状況を考えると
管理入院中の子供たちのお世話だったり
早産のため障害をもって産まれてくるリスクもあり。。
いままでの育児+
新生児×2なので
自分のキャパをしっかり見定める

旦那の育児の協力具合も鍵かなと!

私だったらまずは旦那の意見をきく

金銭面的に問題がない
育児をフォローしてくれる人
(親、兄妹)がまわりにいる
その人たちに産まれる前に協力してもらえるか確認する
自分もやってやるぞ!やるしかないんだ!って腹くくれるなら

産みます‼️(>_<)❤️
せっかく来てくれたので我が子に会いたいですよね。

もし産後数ヵ月で働きに出る考えがあるのなら
保育園に預ければ
育児の負担も減り金銭面的にも余裕が生まれるとおもうので
保育園預ける考えも良いかもしれません(*´ー`*)

• maimai

maimai

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんです!どちらの家系にも双子いないのにすごい確率!なんて思ってしまったし
    双子夢だったので悩みが出てしまいました😭
    旦那は育児にめちゃくちゃ協力的です
    金銭面はなんとかやれると思ってます
    育児のフォローは実家が遠くて産むならどちらかの実家近くに住もうかなと検討します
    私も自信ないけどやればどうにかなる!って気持ちとちょっと不安...ってのが正直です

私の仕事が復帰が簡単なのと安定してどこでも働ける職種なのでお金ダメなら働く!というのは覚悟してます
    育児追い詰められたら尚更仕事してお金稼ぐ子供たちのことは助けてもらうって方法がいいですよね

温かいコメントありがとうございます
    帰宅して旦那にも双子なのって伝えて相談します(´;ω;`)

• 7月5日
パンナコッタ

私は、今子供4人います!

1番下の子は、10ヶ月です😊

赤ちゃんが双子ちゃんとなると仕事はしばらく辞めることになりそうですよね😖

2歳のお子さんと9ヶ月のお子さん
来年になったら2歳の子が4月から幼稚園通って

今、9ヶ月のお子さんは産まれる頃には1歳7ヶ月くらい?ですかね?😖

1歳7ヶ月のお子さんと双子ちゃん達で昼間は過ごすとか

頼れるところは、頼って生活していく事になりますよね😖💦

幼稚園組が帰宅すると一気に忙しいくなるでしょうから
その時頼れる人は、いるのか。
年長の長男くんは一年生になりますよね

一年生結構忙しいです😥
最初は、下校時刻も早いし
私の地域は親御さんが下校に付き添う期間もありました😥

授業参観なども双子ちゃん連れて行くとなると厳しい時が出てきそうです😭

やっぱり、義実家に同居出来るなら人でが多い方が良いと思います😖✨

• maimai

maimai

お返事遅くなりました

1年生忙しいのですね( ˊᵕˋ ;)
    やはり産むとなると義実家同居、保育園などを利用してってなると思います
    授業参観などは幼稚園の参観に現在2人から3人連れて行くのがスタンダードみたいになってるのでおそらく頑張れるかな?と思います
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月6日
W双子母ちゃん

まずは妊娠おめでとうございます☺️❤️

私も上の子年長双子(女女)で、悩みに悩んで3人目妊活したらまた双子(男男)で変化球きました。笑
うちは経済的に3人でも厳しいところを踏み切っての4人で、これからどうしようと悩みますが降ろす選択肢はなかったです☺️(次は流石にできないようにしますが。笑)

上の子2人にミルクとか育児手伝ってもらうつもりでいます。笑
同じ年長さんとのことで、少し見てくれたりしそうであればママの負担も多少減るかなと思います☺️

義実家とは仲が良いのでしょうか?仲が良いのであれば頼るのはアリだと思います!

旦那さんの仕事的にも協力をどのくらい得られるか、育休はとれるかも大事かと。

経済的にも大丈夫であれば、私個人の意見ですが産んでほしいなと思います。
私なら一生後悔してしまうと思うので。。

双子育児ですが、4ヶ月頃までは正直記憶はありませんが(初産で余裕なかったのもあると思います)腰も据わってくる頃から勝手に遊んでくれるし少しずつ楽になったきましたよ😊❤️

• maimai

maimai

ありがとうございます!
    まさかの双子双子!?( °_° )
    親類に双子いる家系なのでしょうか?
    うちは両方にいないのでまさかの変化球に下ろすと決めてた決心が揺らいでいます…
    旦那も同じく変化球に揺らぎ始めてます
    1番上が年長で既にかなり下3人の子守りをしてくれるのと
    義実家とはかなり仲良く同居したら確実にいけるかなとふんでました
    旦那の実家が自営業なので保育園も最悪育児辛くなったら預けようかと( ˊᵕˋ ;)
    旦那よ仕事は在宅で可能で協力的です
    お金のことは裕福では無いけどどうにかなる?と思いながら
    とりあえず12まで夫婦お互いに個々で考えようとまとまりました座れる頃には落ち着く子もいるんですね( °_° )
    うちは、2番目以外ほとんど手がかからなかったので
    双子大変って聞くし2番目とどっちが大変かなとか考えてました😭
    でも、こちらのコメント頂きかなり希望が(´。✪ω✪。 ` )

• 7月6日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

家系にいないです🤣
    上がDDツインで、今回はMDツインです。笑

私がその状況なら頼れるところもあるので産んじゃいます。笑
    悩むということは産みたいからなのかなと思いました☺️

私的には生後2-3ヶ月あたりが黄昏泣きとか酷くて倒れそうでした。笑
    大変なのは変わりありませんが、双子が遊ぶ姿可愛いですよ❤️
    みんながみんな見れる光景ではないので貴重な体験だなと思っています🤣✨笑

ちなみにですが、私は双子が2歳まで専業主婦で見ましたが、ぶっちゃけ保育園預けて働いている方が楽です。笑

• 7月6日
  • maimai

maimai

家系にいないのに連続とかすごい確率ですね( °_° )!?
    ちなみにそのDDとかDMの違いっていつぐらいの検診でわかるのでしょうか?
    黄昏泣?(´・ω・`)?とはなんでしょうか( ˊᵕˋ ;)
    なるほどもう逃げる時は働きに出ますかな爆笑😂😂

• 7月6日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

そうなんですよ😅
    もうみんなビックリで色々どうしようって感じですが、どうにかなる精神で頑張ろうかなって感じです🤣✨

DDは最初の検診(確か5w5d)で胎嚢2つなので分かりましたよ!
    今回は最初の検診(4w5d)で1つ胎嚢が見えて、赤ちゃんは見えなかったので単胎妊娠と思っていたのですが、バタバタして次の検診(8w0d)の時に中に赤ちゃん2人入っていて発覚しました😂❤️
    多分DDの方が早く分かると思います。

黄昏泣きは、夕方になると謎に泣き始めることだと思ってます💦(違ったらすみません。笑)

• 7月6日
  • maimai

maimai

なるほど🤔💡そうなるとうちはDD双子ですね

1度乗り越えたから2度目は少し余裕あるかもしれませんね(´。✪ω✪。 ` )乗り越えたの尊敬*. ゚(*´ω`*)゚ .*

黄昏泣きは困りますね、謎に泣かれるのは😭

• 7月6日
ふじこ

まずはおめでとうございます☺️
思うところはいろいろありますが、、、、

我が家は双子のみですが、それでも実家のサポート、姉のサポート、保育園のサポートを受けてここまできました。
話逸れるかもしれませんが、仕事辞めた方が大変そう、と思っちゃいました笑
仕事してる方が楽な気がします笑

両親や兄弟、お金かかっても他のサポートを受けられる環境なら産めるんじゃないかなぁーと思いますよ☺️

私は、3人目欲しいと思っていたやさきに乳がんが分かり治療しています。
その間に私も歳をとるし、そもそも妊娠できるかも分からないのに、、、
と、完治するので諦めてはいけませんが、授かりものですからね。
他人事として軽々しく言うなら、4人子育て出来ているなら大丈夫そうな気がしちゃいます🤣

ご主人とご両親としっかり話し合われてください☺️

• maimai

maimai

お返事遅くなりました
    なるほどお仕事してる方が楽
    たしかに一時期そんなふうに考えた時期もありましたが、立て続けの出産になり今に至り
    そろそろ復帰予定だったのですがって感じで( ˊᵕˋ ;)
    でも、恐らくですが双子が無事に産まれたら入れるようになった時の状況ですがおそらく保育園に入ってもらう予定です
    やはり大変なのは覚悟してますが、育児に息が詰まるほどになっては本末転倒だと思うので💦
    毎日ドタバタしながらも楽しい時も多く駆け回っている日々ではありますが双子双子ちゃん来てくれても上の子達もおそらく仲良くしてくれるかな?なんて少し思っています
    まずは旦那としっかりどうするか決めて
    その後義実家にも話して助けてくれるとのことならって話になると思います
    コメントありがとうございました(。ᵕᴗᵕ。)

• 7月6日