※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量やうんちの悩み、沐浴時の心配について相談です。お湯を飲んだり水を口に入れたりしていないか心配しています。

生後5日の男の子ママです👶🏻✨いくつか質問させて下さい💦
ただいま混合で育てていて、1度にあげるミルクの量が40mlです!!それを1日に何度かあげてるので大体1日に200ml前後ミルクをあげてるとおもいます!!
ミルクをあげる前に必ず母乳をあげていて、たぶん毎回10ml前後でてるとおもいます😢💦ですが、赤ちゃんのうんちがなかなか出ません😱😱
1日に1回、大さじ1くらいの量です💦少ないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )便秘とかですかね……😵😵

あと、先ほど沐浴をして赤ちゃんの背中を洗って
仰向けに戻したとき顔面がびちょ濡れになってて、たぶん顔がお湯に付いちゃってました😭💦焦って顔をふいてすぐ着替えさせて今は落ち着きましたが、もしお湯を飲んじゃってた場合やばいでしょうか😭💦
おててを洗ってあげたときもその濡れた手を口にもってっちゃってお湯を口に入れちゃいそうになっててヒヤヒヤします😢😢水?は赤ちゃんにあげちゃだめ!って知ってから心配で沐浴怖いです😭😭大丈夫ですかね😵💦

長々とすいません……お願いします😢

コメント

さらい

大丈夫ですよ。
ガブガブ飲む訳じゃないし、、

• ☻

ありがとうございます✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うんちがあまり出ていなてもおしっこがちゃんと出てたらあまり気にしなくて大丈夫ですよ!
心配なら、ベビー綿棒にベビーオイルつけて
お尻の穴をくるくるしてあげるといいですよ!

うちも旦那に沐浴してもらってるときに、顔にお湯かかったことがありますが、最初は焦りましたが、子供は泣かずにけろっとしていたので全然気にしませんでした!
お湯を口に入れても大量にとかじゃないので大丈夫です!

最初はいろいろ気になって心配になっちゃいますが、赤ちゃんがぐったりとかいつもより様子がおかしくなければ基本的に大丈夫ですよ〜\( ˆoˆ )/

• ☻

おしっこは結構でてるのであまり心配しなくて大丈夫ですかね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💦うんちも全く出ないわけじゃないし様子みて、辛そうなら綿棒試してみます💓

お湯かかっても泣かないのすごいですね✨✨うちはお湯が怖いみたいで沐浴のときはギャン泣きです😭💦

色々不安ですが常に様子をみて変化に気付けるようにしたいとおもいます😢💓

• 11月30日
しー。

お通じ出ないようでしたら、綿棒にベビーオイルをつけて肛門に先を入れて刺激してみてください。
ミルク40では少ないとおもいます!
お乳と合わせて60くらいのめれればベストかなと思いますよ‼
生後一週間までは
生後日数×10+10
で大体の一回のミルク量を計算します!
それ以降は大体ミルク缶に目安が書いてありますよ‼

沐浴のことは少々でしたら気にしなくても大丈夫だとおもいますよ(*^▽^*)
病院とかでも顔つけちゃったってことあるみたいですし(^^)

• ☻

試してみます😭✨ありがとうございます!

40少ないと言われ様子をみて50〜60に増やすようにしました!!そしたらぐずる回数が減りました😳💓

沐浴、私自身も怖くなっちゃったけど
    ちびと一緒に慣れてこうとおもいます😭✨

• 11月30日
苺

上の子が便秘さんで2、3日に1度ペースで4、5日出ないこともありました>_<
お腹苦しそうに機嫌が悪いと病院に行きますがそうでないなら
お腹をのの字マッサージしてあげたり
綿棒浣腸で刺激してあげたりすると良いです( *´艸`)
お風呂あるあるです☆我が家もやりましたが大丈夫でしたよ
手に泡がついた状態で舐められたらさすがに心配ですがお湯くらいならそこまで気にしなくても大丈夫ではないでしょうか?
出産お疲れ様でした(^○^)

• ☻

そんなに出ないこともあるんですね😢💦
    お腹は苦しそうじゃないんですが、新生児のうんちの量の平均?を見たら
    普通そんなにするの?!ってびっくりしちゃって😭💦
    マッサージと綿棒さっそく試してみます💓

泡を舐めちゃうのはもっと怖いので
    おててに泡を残さないことくらいを注意してたんですがまさかの事態で、本当に赤ちゃんに申しわけないです……😭😭泣

ありがとうございました😭💓

• 11月30日