※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
お仕事

来年度4月入園を希望していますが、慣らし保育が4月からで驚いています。共働きで頼れる親戚がいないため、ファミリーサポートを利用する予定です。同じような方の経験を教えてください。

教員の方、4月入園で慣らし保育どうされましたか?

教員をしています。来年度4月入園を希望しているのですが、どこも慣らし保育は4月からと聞いて驚いています…

共働きで、頼れる親戚はいません。ファミリーサポートなどを利用するのでしょうか…?
同じような方いましたら教えてください。

コメント

とまと

同じような状況ではありませんが、そういった事情のある方は、慣らし無しでいきなりフルで預ける場合もあるようで、保育園に相談されてましたよ~

• ママリ👶

ママリ👶

ありがとうございます。遅くなって申し訳ごじいません。
    慣らし保育なしってこともあるのですね!園に確認してみます。

• 7月18日
うさ

長女の時、うちの園では融通きかせてくれて4月1日のみ半日、2日からフル(うちの場合は7時ー18時半)で預かってくれました😅子どもは大荒れで大変でしたので、年度はじめは年休もらって早めに迎えに行ったりはしました💦
あと、同僚は3月にお金払って一時保育利用してそれを慣らしとみなしてもらったって人もいました。でもこれは園によって違って…一時保育は担任も違うし慣らしとはみなせないって所も多いと思います。長女の時園にかけ合いましたが、そもそも一時保育の枠が無くて(人員不足)無理だと言われました。
ちなみにうちは次女が来年4月入園で上の子と同じ園に入れたいと思っていて(多分入れる)。この間、長女の時と同じように慣らし無しでお願いしたい…と園長に相談したところ、一時保育の枠があるから3月に2週間くらいそれ使わない?と向こうから話をくれました✨担任が違うから本当の慣らしにはならないけど、園に通うって意味では子どもの慣れには意味があるよと。プラス4月1日からフル預かりするよと言ってくれました。
こんな風に、園が決まってから相談するのが良いと思います。

• ママリ👶

ママリ👶

遅くなってごめんなさい。ありがとうございます!!2日目からフル、すごいですね!

一時保育で慣らしておくのはテですね。それが認定されなくても子どもの慣らしになりますよね。😍

• 7月18日
みまり

学校で働いています!
皆様旦那様と協力してがんばってます😅
また園によっては1週間で終わらせてくれるところもあるらしく、短い期間で終わらせてもらえるよ絵に交渉した〜と言ってた教員の方もいます。
春休み中は挨拶だけしたらすぐ帰る感じになります!
大体入学式が5日か6日なので1日から始めると6日くらいからは午前中預かってもらえるので、午前中預かってもらって、午後は帰る。
翌日からは少しは午前授業なので給食開始までの間になんとか1日預かってもらえるように頑張るって感じですかね。

有給減るけどその後も呼び出したくさんあるので、子の看護休暇も使ってがんばって乗り切ってください!!!

また5月復帰が叶うなら5月復帰又は4月末復帰もおすすめします。なるべく育休明けなので級外になれるといいのですがね‥
わたしは事務なので5月復帰にしました。
頑張ってくださいね(^^)

ママリ

夫婦で交代で休んだり早退したりファミサポも利用しつつ、園に相談して通常2週間の慣らしを3日にしてもらいました!

チョコチョコ

同じ状況ではなかったですが…

園には出来るだけ早く慣らし保育を終わらせたいことを事前に伝えました。
ただ、こればっかりは、子どもの体調もあるので難しいところもあるかと思いますが…

うちの園では、一時保育(市の規定2000円/円)として3月末から試すことは可能と言われましたが…
時間に関係なく、一回2000円で、何回やるかは未定のため辞めました😭