※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu88
ココロ・悩み

近所のママさんが頻繁に誘ってきて困っています。時間や子供の昼寝の問題でイライラしています。今年の夏はプール後に断るのは失礼でしょうか?対応方法を教えてください。

近所付き合いで困っています。
うちを含めて歳の近い子供がいる家が4件あります。
お向さんがうちの上の子より1つ下の学年の子がいるのですが、そこのママさんが頻繁に遊びに誘ってきて困っています。
去年の夏休みはほとんど毎日プールに誘われ
週末はBBQと花火もやってました。
私は人と集まるのが好きではないのですが子供が楽しんでるし近所付き合いもあるしと思い我慢して参加してました。
問題なのは時間なんですが去年は午後2時くらいから誘われて夕方まで遊ぶパターンで、下の子は昼寝出来ないしその後機嫌悪くて家事が進まずイライラしてしまう事か多かったです。
子供に帰ろうと言ってもなかなか言うこと聞かないし
プールやBBQだと片付けないで帰るわけにもいかないし
とにかく面倒なんです。
そのママさんはとにかく押しが強くて
例えばうちが買い物から帰ってきて、そこの子供が遊んでると遊ぼうって必ず言ってくるし
なんなら夏休みは家にいるとインターホンならされ出ないと玄関のドアを叩いて名前を大声でそこの子供が呼んできて迷惑なんです。

そこで今年の夏休みはうちは午前中早めに自宅の庭でプーをやってお昼には家に入って午後誘われたら
午前中プールやったし下の子の昼寝もあると言って断るのは感じ悪いですか?
またこういう場合はどう対応するのが波風たてずに済むのでしょうか?
楽しいはずの夏休みが今から憂鬱です。

コメント

deleted user

うわぁ。それ困りますね💦💦たまにならまだしも毎日はきついです😥💦
ご実家遠いですか?私なら午後から出かけるor毎日実家に避難します🫢

  • yuuu88

    yuuu88

    実家は近いのですが両親は働いているのでなかなか行けないんです😞

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

うちのお向かいさんそっくりです。笑
ざっくり説明すると
初対面でLINE、年齢、タメ口提案され、
子ども達と庭で遊んでたら入ってくる、
デッキやベンチに座りくつろぎ出す、
お向かいの子我が家の庭に無断侵入(親スルー)
「みんな新築だし
家の中見てみたいよねーって話になって
順番回して家でお茶会しようー❤️
まずは私の家ね❤️」
と許可なく決めてくる、
とにかく家に上がってほしいのか
「午後から時間あるなら家においで!10分でいいから♪」
昼寝があるから断ったら
「昼寝前の5分でいいよ♪」

もうとにかく
程よく距離感取る能力がアホなんだと思います。笑


私は参加して調子乗らせたら逆効果だと思ってるので
もう既に5回近く断ってます🤣
私はだいたい
「.今から用事あるのでー💦」か、
「午後からお昼寝しないといけないのですいませんー💦
またー😊」とか
その辺よく使います。
うちの向かいは
断った後は態度冷たくなりますが
えー態度うんこやん。笑
って人間だと思わないようにして
自分を守ってます🤣
いっときすると元に戻ります。

断り続けてようやく
あまりワイワイしたくないんだなーと感じてもらったようで
家族と平和な時間を過ごしてます🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は向かいの人から庭が見えない感じで
    高さのある高い目隠しフェンスを立てました💦
    同じくあまりにストレスなのと
    自分の庭なのに遊べないのが悲しく感じて‥😭
    相手からしたら
    高いフェンスで遮られたのも
    関わらないでほしいのに気付いてもらえた理由かな?と思います😭

    • 7月5日
  • yuuu88

    yuuu88

    同じような状況ですね😭
    ほんとに距離感が近すぎて無理なんです。
    遊ぼうって言われたら子供は遊びたいって騒ぎ出すし、、
    うちもきっぱり断ろうかと思います。
    ちなみに外で遊んでてその子が来た時はなんて断ってましたか?

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は不幸中の幸いで
    向かいの子は小学4年と1年で年が離れていて
    性別も違うので
    子ども単独でグイグイ来なくて‥💦
    親が仲良くなりたいが為に
    子どもを引き連れて入ってくる感じです😅

    インターホンで来る時や
    外で遊んでて来る時は
    子ども一人でこられますか?
    一人だったら
    今日は家族で遊ぼうと思ってたから遊べないの。
    ごめんねー💦
    今日は帰ってね。(このくらいハッキリ)
    って
    とにかく断り続けます💦
    一度遊ぶとその辺の感覚が緩むので
    心を鬼にした方がいいかもしれません‥🥲

    • 7月5日
まま

迷惑ですね!!コロナは言い訳にならないですか?😂旦那の職場で陽性になった人がいて、しばらく会うのは控えたいみたいな…💦