※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、2回食に移行するタイミングや持ち運びについて悩んでいます。2回目の食事は夕方4時でも大丈夫か、外出時の対応方法などが知りたいです。

離乳食についてです!(;_;)どなたか助けて下さい!!(;_;)

7ヶ月に入ったばかりの息子ですが、離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月が経ちます。だいたい1ヶ月後から2回食になるのですよね?(>_<)現在、1回目が8時なのですが、2回目は夕方4時頃でも大丈夫でしょうか?夕方4時はちょうどミルクの時間なので、合わすにはそこしかないかな……というところです(>_<)

ミルクの時間がだいぶ整っており、8時・12時・16時・20時という感じで1日4回です。(7ヶ月頃というと普通なら1日5回程度の授乳だと思いますが、ウチの子は4回です(゜ロ゜)が、検診でも体重の異常もなく、増やしましょうとも言われてないので、4回のまんまです)

2回食は、12時より16時のほうが良いですよね?(;_;)20時だと遅いですよね(;_;)また、1回食だけなら朝8時なので必ず自宅にいるから問題無かったのですが、2回食の時間帯は自宅にいるとは限らないですよね?(;_;)皆さん、2回食の時間になったら出掛けてても一度帰るのでしょうか!?(;_;)それとも冷凍してある離乳食を解凍し、小さい容器などに入れて出先に持ち歩くのですか?(;_;)

バカみたいな質問で申し訳ありません(;_;)しかしながら2回食以降、どうしたら良いか全く分かりません(;_;)例えば製氷皿にて冷凍している野菜スープなどは持ち歩くのは不可能ですよね?(;_;)10倍粥も解凍してから数時間経つと劣化しそうですし…(;_;)

皆さん、どうしているのでしょうか?(;_;)

コメント

ママ🫧🤍

12時でも16時でもあげやすかったり機嫌が良かったりする方でいいと思いますよ😄
うちはまさに今日から2回食始めましたが、2回目は16時半頃にあげる感じになります🍽
お出かけとかだと瓶に入ってるBF持ってくつもりでストックしてあります〜😋

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!(>_<)

1回食と2回食の間は4時間程度しか空いてなくても問題は無いのでしょうか!?

やはり出掛けるならBFしかないですよねー(;_;)!!!私もストックしておこうかなー\(>_<)/♪

• 11月29日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

1回目と2回目の間は4時間あけてたらあげても良かったはずですよ〜☺️
    まだお腹いっぱいに食べるわけではないと思うので大丈夫かと👌💓

• 11月30日
おててがかっぱえびせん♡

12時でも16時でもどっちでもいいと思います♪
12時だと大体家であげれるんじゃないですか?
冷凍を持ち歩くのは衛生面やめたほうがいいと思いますし
私は外出の時はスプーンもついてるBF買ってましたよ♪

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます!(>_<)

確かに、12時だとほぼ確実に自宅であげれます!\(>_<)/先の方も書いて下さいましたが、12時でも問題は無さそうなので、12時に食べさせようかな、と思います(●^o^●)

やはり衛生面がよろしくないのですね!!(;_;)多少費用がかかってもBFの方が良いですよねー( ;∀;)!

• 11月29日
さわやこ

うちは母乳で時間が定まってはいないですが、だいたい10時前後です。朝から出かける時はサーモスの保温容器にパン粥など入れて出歩いてます。
もし8時に1回目であれば12時だと早過ぎる気がします。消化もまだまだ上手くないですから。20時だとしたらお風呂入った後になるのでしょうか?それだと遅いですもんね、16時が無難ですかね。

• ゆう

ゆう

ご回答ありがとうございます(>_<)

サーモスの容器!!(゜ロ゜)なるほどー!(゜ロ゜)参考になります!!♪やはり4時間しか空かないと良くないのでしょうかー(;_;)16時の方が良さそうでしょうか(。>д<)

• 11月29日
  • さわやこ

さわやこ

うちは7ヶ月頃出先でスプーン付きのBF2度試したのですが、どちらも必ずリバースしてたのでもう少したってからにしようとサーモス買いました。
    まだ2回食ですが、10時くらいと19時くらいです。夜出かける時は、早めに食べさせるか帰宅後軽めに食べさせたりです。

• 11月29日

うちの子は7時半と12時です( ^∀^)
出かけるときは冷凍した物を解凍して、保温できる弁当箱に入れて持って行きました(*^ω^*)
どうしても私が体調悪かった時はお休みしたり、時間が多少前後したりしましたよー。
きっちりやらなきゃ!だと疲れてしまうので、だいたいで……と思ってます( ´ ▽ ` )

かぼちゃん

うちの子は10時前後と17時前後です~(*´∀`)

2回食は、1回目の食事から4時間あければ2回目の食事をあげても消化に問題ないとされているはずですよ☆

外出の時はベビーフード買ってあげてます🎵持ち歩くのは衛生上どうだろう?と思っていて💦
もう少し固形物が食べれるようになったらおやきとかお弁当箱に詰めてお出掛けしたいと思ってます(*^^*)🎵