※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

年長の息子が幼稚園に行きたがらず、困っています。理由は色々あり、最近は渋々行くことが多い。先生からは集団生活に問題はないとのこと。HSCの可能性もあるか。

年長の息子が頻繁に幼稚園に行きたくないと言います。このままでは小学校で不登校になりそうです。
どうしたらいいと思いますか。
今日は◯◯(行事や活動)があるから嫌だ、◯◯が長いから嫌だ、預かり保育の先生が嫌い、預かり保育に仲良しのお友達がいない、時間が長いから嫌だ…など理由は色々です。
(ちなみに、預かり保育は週2くらいで、迎えが17時ごろですが最後になることはないです)
最近は嫌だといいながら渋々行くことが多いですが、少し前は園の前で泣き暴れたり身支度をしないこともありました。本人の意思を尊重し休ませたこともありました。
こちらが前向きな声かけをしても、「でも、だって」とずっとグズグズ言ってます。毎日のように言われると私もうんざりしてしまいます。
先生から話をきくと、やりたくないことは「僕やらない」と言い張る時もあるが、集団生活は基本的には問題なく送れている、仲良しのお友達もいるとのことでした。
HSCの可能性もあるでしょうか?
対応難しくて困っています。
ちなみに年少、年中の頃はこのようなことはあまりありませんでした。

コメント

ワンじろ

年長だからきちんとしなければいけないというプレッシャーですかね?うちの娘も年長になってから、家で泣くことが多くなりました。
担任に様子を聞くと保育園では頑張っているそうです。
行事や活動があるから嫌だ=きちんとみんなとおなじように出来るか不安、
長いのが嫌だ=きちんとしなければいけないのが分かっていて我慢するのが苦痛
先生が嫌いは、自分に合わない先生が分かるんでしょうね🥺
色々分かるようになってきて葛藤の時なのかなと思いました。
私なら子どもから、どんなときがどんな風に嫌なのか、どうだったら行きたくなるのかを聞いて担任に相談してみます😌

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。葛藤の時、、そうなのかもしれませんね💦
    何か解決の糸口が見つかるかもしれないので、子供本人と担任の先生とまた話してみたいと思います🙂
    ありがとうございました‼️

• 7月5日
🧸

うちの小1娘、保育園3年間行きたくないって言って休みまくってましたが、小学校入学してからまだ一度も欠席してません✨
行きたくないとは言いますが頑張って行ってますよ🥰

• naaco

naaco

コメントありがとうございます。ほんとですか!?
    それはすごいですね🥺✨
    ちなみに、保育園に行きたくないと言っていた理由は何でしたか?😭

• 7月6日
  • 🧸

🧸

小学校は休めないからね!休んだら、どうしたのー?ってお家に先生来るよ!って入学前から叩き込みました🤣

ママと離れたくない!でした😇
    小学校入学してからもママと離れたくない😭で2ヶ月くらい毎日学校まで送って行ってました💦

• 7月6日
YK

朝の登園前に少しでも息子さんと遊ぶ時間はとっていらっしゃいますか?
5分でも10分でも、家事を中断・後回しにして遊ぶようにしたら、HSCの娘は入園から2ヶ月半くらいで泣かずに登園できるようになりました👍

年長になっていろいろなプレッシャーが出てきたんでしょうかね🤔
何かしら文句を言ってお母さんの気を引こうとして(あわよくば休んでお母さんに甘えたいとか?)いるのかな?😊

私なら、お友達待ってるよーとか給食がーとかそういう上辺だけの声かけより、「嫌だって言いながらも頑張って行くのえらいよ」「頑張ってるのママわかってるよ」「先生から息子くんが頑張ってるお話聞くとママとっても嬉しいんだ」と頑張りを認めてあげる声かけをします。
現にうちでは甘えモードの時や夜寝る前などにそういう話を時折しますが、一気に安心したような顔つきになります☺️
ちなみにHSCは登園渋りだけで判断できないですし、入園以降ずっと毎朝泣いて登園するとかでなければ可能性は低い気がします🍀
気になるようでしたら、23項目ある正式なチェックリストで一度確認していただくのが確実だと思います😊

• naaco

naaco

ありがとうございます。朝は忙しく時間がなくて遊び時間はとれていないですね。。😭
    声かけや関わりを大事にしてみたいと思います😭✨

• 7月6日