※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が落ち着きがなく、幼稚園での行動や家庭での様子に悩んでいます。他のお母さんたちとの違いに戸惑い、幼稚園生活に不安を感じています。同じような経験をされた方のアドバイスを求めています。

2歳7ヶ月の息子は落ち着きがありません。

人見知りなどはせずむしろ遊んでいる子たちの中にはいってしまいます。
先日幼稚園のプレに初めて参加したときに
息子は体育館に入るなり駆け回り
お母さんの膝の上で親子レクをする時も
息子は膝の上にずっと座ることができず音楽が流れてダンスをする時も息子は前の方へ行きノリノリで踊り始めてしまいました

正直なところ息子のような子は1人くらいいると思っていましたが本当に誰一人いませんでした。

周りのお母さんたちからもとても不思議な目でみられてしまいました。

家では気に入らなかったことがあると泣いて怒鳴ります。
物もなげたりたたいたりもします。
お店では買って貰えなかったものや思うようにいかないとギャン泣きして動きません。

以前ママ友に打ち明けたこともありましたが
息子のように暴れることはないみたいで
気もちがわからないと言われてしまいました。

私の育て方も間違っていたかもしれません。

こんな息子が来年から幼稚園にいって集団行動をとれるのか不安でたまりません

同じようなお子さんで幼稚園いってから変化があったりなど経験された方いますか

お話聞かせて頂けたらと思いますm(_ _)m

コメント

せつこ

年齢は違いますが、うちの子も人見知りなどなく走り回る子です😌
集団の中にいたことがない子なので特に気にならないかなと感じました🙂
保育園ですが、1歳で入園し一年通うと少し落ち着きが出てきました😌
心配されているのは発達障害とか自閉症とかそういったものですか?

いかにんじん

うちの娘も多分息子さんタイプの子です😣
ほぼ人見知りせず、満3歳で入った幼稚園では、慣らし保育だと遊び足りなくて帰りに癇癪起こすくらい…
自分から教室まで走って大声で先生に挨拶してくような子で、ダンスもノリノリで楽しんでました。
ただ、家だと言うことは本当聞かないし、病院の待ち時間とか座ってられなくてうろちょろしちゃいます。
保育参観の時は、一応ちゃんと体育座りして先生の話は聞いてたので驚きでした。
同じ年齢の子と過ごすようになると少し変化してくるのかもしれませんね😣💦
でも家では変わらずおてんば娘です💦

詩羽

上の子に似ています💦
プレの時結局大人しく座ることはありませんでした💦
走り回ったり
誰かが走るとすぐについていったり…
でも回数重ねたり
幼稚園に入って慣れてくれば
落ち着く子も多いのかな??と思います😊
でも上の子は年中になっても
落ち着かなかったので
指摘され療育に通うことになりました!
いざそうなると
切り替えができない
お友達との関係
おうちで癇癪など
ぽろぽろ気になることに気付いて
療育でかなり変わってきてるので
なんとか就学までに困らない程度になってくれたらなぁと期待しています😊
私的にはやはり
おうちで癇癪に1番困ってましたが
2年前を思うとかなり落ち着きました😆
すぐに怒って泣いて暴れたりでしたが
平和な日の方が多くなりました😊
成長したのか療育のおかげかは分かりませんが💦