※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親に85万貸していて、旦那には内緒。返してほしいが親からは返ってこないかも。貸したのは1年前で、生活が苦しくて何度か貸していた。親だからと考え返すことを期待している。

親に85万ほど貸していて、旦那は知りません(>_<)
わたしの貯金から出してるのでアレですが、頑張って貯めたものだしその85万は息子の口座にすべて入れる予定だったので返してほしいのが本音ですが親でももう返ってきませんかね、、
貸したのは1年ほど前だったと思います😞
生活が苦しくてって相談されてちょくちょく貸していました。
貸したら返ってこないと思えとはよく聞いてましたが昔から人とお金の貸し借りはしたことがなく自分の親だから返ってこないとは全く考えず貸してしまいました、、

きっと返す気あったら1万ずつでも返してくれてるはずですよね😫
「返して」ともなんか言いづらくて…
返せないのわかってるので…

コメント

返せないのわかっているってことは、、、もう返って来ないでしょうね。
そもそも返すことが出来ないんでしょうし。親だろうと返すあてがなければ返せませんしね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😞

• 7月5日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

貸してって言われたんですよね??
返すとは言われたんですか??
生活が苦しいと言ってますが、
お仕事はされていないんでしょうか??

お子さんの口座のお金だからと
言っても返してもらえないですか??

私なら貸したら返ってこないってわかってても、一筆貸した日付、サイン貰います。

85万って大金なんですよ、
誰がタダであげる人います?
そんな優しい人いませんよ…

毎月返金ない時点で見込みないですが、聞いてみるのもありだと思います。それで逆上してくるなら今後一歳貸し借りなしで疎遠になります。

親だからとか家族だからとか
関係なく、お金の貸し借りは
縁の切れ目って言いますし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は20万→5万→20万って感じでちょくちょく貸してました😢
    父だけ仕事してます…

姉に相談はしていてわたしが言えないから姉が親に聞いてくれたというか「どうするつもりなの?」って聞いたら「そうやな〜。でも今返すお金ないよ…」って言ってたらしく😵‍💫

でも、もう返す気がサラサラないのであれば今後の付き合いも考えますしはっきり言ってほしいのはあるので聞いてみた方がいいですよね。
    もう返ってこないの?って😭

• 7月5日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

お父さんがお仕事しててお母さんとの2人の生活ならそんなお金かかりますかね??どこかに借金ありませんか??

今はってことは返す見込みはあるんですかね??私なら、直接いつまでにどれぐらい返す気でいるのか聞きます。

貸すってことは返すのが常識だと思っていたので、もらうってことなら
    最初から貸してって言わないで欲しいですし親なのに信頼度0ですよね…💦

他の方のコメント見ましたが、
    お母さん言葉が本当に腹が立ちました。

自分の子供にこんな思いをさせて
    のうのうと過ごしてるのが許せませんし、親に貸したお金のせいで困ってるのに自分達を棚に上げるなんて信じられないですね😢

旦那さんに伝えてないとのことですが、いずれかバレると思うので旦那さんから伝えてみてはどうですか?

まあ、大概の人だったら怒って疎遠になると思いますが、その覚悟があるなら旦那さんに話してみるの1つの手だと思いますが。

私だったら、金輪際親に子供も見せませんし、会いません。もちろん連絡もしません。残念ですが、自分達が1番の人たちにこれ以上付き合ってられません。

ぴっぴさんもハッキリ
    今の状況今後どうするか聞いて
    無理そうなら、貸したことを後悔すると思いますがそれ以上関わるのやめて忘れるしかなさそうですね。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか父が60歳で定年退職して自社の株を持っていたのですが、会社も潰れて株も紙切れになってしまったみたいなんです😞
    もともと母はお金の使い方下手くそでブランド品とか買ってるわけじゃないのになぜか生活費足りないってことがちょくちょくあったみたいです💦

わたしも生きてて初めてお金を貸したので当然ながら返ってくるものばかりと思っていました…甘かったなと反省してます😞

わたしも母に言われたときはやっぱり毒親なんだなあ…自分が良ければいいんだろうなあ…ってなんか糸が切れてしまったというか😢

当然うちに貯金はありますし出産費用だってあるけど返してもらいたくて言ったし今後お金持ちかかってくるのでわたしもパートしているのですが「もう体しんどいし妊娠中は働きたくない」って話したときもわたしが働かなかったらお金を返せって言われると思ったのか「みんな妊娠中でも働いてるしそれはただの甘えだよ」とから言われて😅

そうですよね…1人でモンモンと悩んでてもバカみたいだしつらいので旦那には話してみようかなって思ってます…

いつもこういうところで相談すると貸したのが悪いのでは?とか色々言われるのではじめてのママリ🔰さんみたいに怒ってくれるというかこんなに親身になってお話聞いてくださりアドバイスくれたり本当に嬉しかったです。
    ありがとうございます😭💓
    妊娠中だからか(?)涙が出ました🥲

• 7月5日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

お金を貸すって悪いことというか、返してくれない人が悪いのに何故か貸した方が悪くなるこの世の中の風潮?が意味わからないですよね😢

自分の親だからこそ貸しただけで
    見知らぬ人に貸してるわけではないですもんね💦

自分に置き換えてブチギレてしまい、逆にすみません😢

ぴっぴさんのご両親なのに失礼な言葉が多すぎました。遅いですが、
    謝らせてください。

ですが、ご両親の考えや言葉遣い
    なども含めぴっぴさんのご家族に迷惑かけてる以上許せなくて…

妊婦さんにそんなこと言うお母さんの言葉も本当に聞きたくないです。

お腹の赤ちゃんにもストレスは
    よくないので、旦那さんに少しでもわかってもらえてぴっぴさんのストレスが和らぐことを願ってます!!!

いつでも話聞くのであまり無理せず
    お仕事も頑張ってくださいね✨

赤ちゃんもですが1番はぴっぴさんのお身体を大事に考えてくださいね💓💓

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返ってこないと思って貸せとは聞いたことあるけど親子でもなんだーと勉強になりました🫠

いえいえ、全然謝る必要ないです!
    むしろ嬉しかったです(。•́︿•̀。)
    前々から毒親だなあって発言多くて結構悩んでいたので💦

本当にありがとうございます🌷𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎
    ちょっとスッキリしました🤏🏻
    旦那も優しいは優しいのでわたしが頑張って貯めたお金は返してもらおうって考えだとは思いますが今後どうしようって相談しようと思います💡

• 7月5日

親なのに、返してって言いにくいんですか?私なら絶対返してもらいます。1万円ぐらいならまだしも85万って大金ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか言いにくいんですよね💭
    いつもお金足りないとか話してるし…
    大金ですよね😢
    返してほしい気持ちはとてもとてもあります😭

• 7月5日
3boysMAMA◡̈♥︎

何も言わないから、返さなくていいや、もしくは、いつかでいいや、って思ってるかと思いますよ😭
本当に返してもらいたかったら、例え親だとしても子供のために貯めたいから、と言って少しずつでも返してもらうべきだと思います😓

今現在では、親にフリーローンの借金があって、返せない状況とかなら別ですが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    子どもに使いたいんだって言ってみようかと思います😞
    そして返す気がないならないではっきり言ってもらいたいですね(;_;)
    今後の付き合いだって考えますし😟

• 7月5日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

貸してで返ってきたこと無いです。
バイトで稼いだ20万ほぼ全額取られてましたから
今までで言ったら数百万だと思います😔

わかります返せないってわかってるから言いにくいですよね…独り身の時は良かったけど自分には家族いるし半分でも返して欲しいですよね。
とりあえず貯金も無くなってきてもう貸せ無いも言うですかね。
いつまでもちょろちょろ貸してるからまだいけるって思われてると思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活費として20万いれてたんですか😞?
    実家に住んでて生活費入れてるとかならまた別の話かなって思ったりしますが85万ってわたしからしても大金でちょくちょく貸していたのが悪いんですけど返ってこないとは想像してませんでした…(これはわたしが悪いです)

姉が親に聞いてくれたとき「今は返せない」って言ってたらしく💭
    なので余計に返してって言いづらくて(´;ω;`)

• 7月5日
       チョッピー

お父さんは知っているのですかね?借りていること。
お子さん産まれますし、その際に出産費用が厳しくて…いつ頃帰ってきそう?ってとりあえずアクションしてみてはどうでしょう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの父ってことですよね?
    父に貸してと言われて貸しました😭
    父も母も姉も知ってます💭

少し前に母に「出産費用もかかるんだけど〜」って言ったときお金借りてるくせに「お金厳しいのになんで2人目作ったの?タイミング考えろよ」って言われたんです🥹
    本当びっくりすぎません?
    毒親だなあって日々感じてます😂

• 7月5日
  •        チョッピー

チョッピー

いやぁ~借用書見せましょうよ( ̄∇ ̄)有り得ないですね…でも、それが逆に老後、力を貸してあげたで、親孝行した!ってあげたように思ってしまって今後は渡さないに限るんではないですかね??そしたら、ピッピさんの中で踏ん切れればもう関わるのやめちゃいましょ💨
    今まで育てて貰った手切れ金ですかね…😥悲しいですが…

• 7月5日