※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

極低出生体重児を出産し、母乳がたまり痛みがある。助産師の手助けで搾乳しても痛みが和らがない。退院前で不安。母乳を届けたいが方法がわからない。

同じ内容でごめんなさい。4日前ほどに極低出生体重児をしゅっさんしました。
助産師さんたちのおかげで3ccほど母乳が出るようになりましたが自分では出せません。

そして、おっぱいはパツパツでとても痛いです。母乳がたまっているそうです。たくさん出せば痛くなくなると言われ、助産師さんたちも「ごめんねー、いたいねー」と優しく声をかけながら、手でおっぱいマッサージや搾乳してくれるのですが、胸の張りを和らげるほどはたくさん出ません。正直、いたくて、つらいです。

明日退院予定なのですが、一人でやっていく自信がありません、看護師さんがたくさん出せないのに私一人でなんて、、、と思ってしまいます。

小さく生まれ我が子のために、なんとしても母乳を届けたいのです。何か、良い方法などないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

4日ほどだとピークで痛いくらいだと思います💦痛い時は熱いお湯をかけたりせず刺激しないようにしてください。冷やすとちょっと楽になるので私は保冷剤当ててました!

まだ開通してないから痛いので、痛くても頑張ってマッサージして出すしかないです。退院してからおっぱいマッサージなど受けるのも手だと思います!

• びびり🔰

びびり🔰

朝早くからお返事ありがとうございます。
    おっぱいマッサージをしてくれるところがあるのを初めてしりました。無知な自分がなさけない。

なぜかはわかりませんが、助産師さんから冷やさないようにと言われ、温めています。なぜ冷やしたらだめなのか聞いてみようと思います!

心細くて、苦しくて投稿させていただいたので、いち早く回答していただきありがとうございます。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出張助産師とかで検索してみてください!もし近くが出てこなければ市役所の子供科に電話していつ出産しておっぱいのことで相談したいと言ったら担当に繋いでくれるので、そこで出張助産院など近くにないか聞いてみてください!私も最近教えてもらいマッサージしてもらいました!

なんでですかね?痛いのにこのままじゃ乳腺炎になっちゃいますよね💦聞いてみてください!

心細いですよね😭おっぱいもトラブルで早く赤ちゃんに会いたい気持ちもいっぱいだろうし💦
    早くおっぱいいっぱい出て欲しいですね!

• 7月5日
  • びびり🔰

びびり🔰

ありがとうございます!検索したりしてみます!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

何十年も助産師をやってる方におっぱいマッサージしてもらい、めちゃくちゃ痛かったですがピューピュー噴水のようにでましたよ☺️‼️退院して通うのも大変だと思いますが一度してもらうのもありだと思います😳

• びびり🔰

びびり🔰

ベテランの為せる技ですね、、、
    確かに、助産師さんによっては絞れる量が違ったりしてます!なるほど、、、納得です。

近所で良いところがないか、調べてみます!!(ママリでも聞こうと思ってます←ママリに頼りすぎですね(笑))

不安な中の投稿だったので、すぐに回答していただきありがとうございます。

• 7月5日
まま

私は母乳の出が不安だったときにオッパイマッサージの方にきてもらいました!
やってもらった後はオッパイがふわふわになりました💕🍑

• びびり🔰

びびり🔰

おっぱいマッサージの方が来てくれるところもあるんですね!!それは助かる!!
    ふわふわおっぱいになりたいです!
    今はもうガチガチで、、、

こんな早朝からお返事いただいて、感謝しかありません。ありがとうございます

• 7月5日
おむすび

私も一人目は、乳腺が開通してなくてラグビーボールみたいになり出ないしつらかったです。

電動のピジョンやメデラの搾乳器を買ったほうがまだでて楽でした。
2人目でも活躍したので買ってよかったです。

開通したらけっこう出ましたよ!
あまりに痛すぎると少しだけ冷やすと良いと産院で言われましになりました。

冷やしすぎると分泌が減るみたいですか、痛さにはかなわなかったので少し冷やしてました。

• びびり🔰

びびり🔰

電動の搾乳機、、、魅力的ですね!ラグビーボールほどとは、、、相当痛いですよね(汗)

助産師さんに冷やしたいというと、まだ冷やさないといけないほどでないから、今は血流を良くするほうが良いとのこと、、、

まだまだ痛みとの戦いが続くようですが、皆様が色々と教えてくださるおかげで、少し気分も落ち着きまさした!

ありがとうございます!

• 7月5日