※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

ママリでのママ友関係に不安を感じています。自分の言動が他人にどう映るか心配し、普通のママでない自信を持てないようです。子供に誇れる母親になりたいと願っていますが、周囲の期待とのギャップに悩んでいます。酔っている状態での投稿です。

ママリ見てるとママ友いらない、怖いと思うようになりました。。
きっと匿名だから本音で書かれてるからなんだとは思いますが…
いないから困るって事はないですが私の一言で、私の言動1つで嫌われてしまうし育児って本当にやり方それぞれなので全て一緒ではないし真逆!!って事も多々あるとは思いますが…
難しいですね😭😭😭

言葉選びや伝え方一つで捉え方もたくさんあると知り本当に怖いなって思います。
私はきっと普通のママではないし普通の考えを持ったママではないんだなーって自信なくしました💧

子供にとって最高で素敵なママだと胸を張って言ってもらえる母親になりたいです。
前まで周りは私の事絶対立派なママしてそう!とか
余裕で何人も育ててそうとか
優しい穏やかなママになりそうとか
そんな言葉をもらってましたが現実は難しすぎますね…

⚠️酔ってます

コメント

初めてのママリ🔰

私もママ友はいらないって思います。
やはりお互い女同士ですし、自分に自信がないからこそきついこと言ったり、ちょっとしたことでくっついたり離れたりするんだと思います。
私は今のところママ友もそれほどいませんし、もちろんトラブルになったこともないのですが、周りの話を聞いているとママ友との付き合いがなくてよかったなぁって思うこと多々あります。
それに、この人たちママ友としてじゃなくて普通に友達だったり、仕事上の付き合いだったり、趣味か何かの関係で知り合っていたらこんなトラブルになったりしないのになぁって見てて思う時あります。
とにかく私は複数でつるむのが苦手なので、これから先も私と相手と言う関係でお互い信頼できる人以外とは付き合う気もありませんし、逆にママ友が欲しいと言っている人のことも否定しません。
ただ、単純にママ友欲しいけどどうしたらいいんだろうと悩んでいる人がいたら、私ならいらないと言う意見だけを伝えます。
私も全然完璧な母親でもないですし、だめなところばっかりです。
人の子育て見てると自信なくすので、周りの様子もネットの情報も参考程度に見て、後は自分がどう思うかで行動していこうと思っています。

  • まま

    まま

    義兄姉と義母、旦那の職場の数名と全然違うくて結構私がおかしいって見られがちなんです💧
    私が日本系の育児でないのが大半なのでママリでも結構話し合わないです…
    私は保育士さんの本や動画みて私はこうしたい!!ってやり方があるのでその都度旦那と相談するようにしてるので今は旦那の理解はあります。
    その通りにはできませんけどね🤣
    本音はやっぱり旦那以外で相談できる人が欲しいなとは思います😅
    でも悩み事が増えるならいらないですよね。

    • 7月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    自分の子育て方針がしっかり決まっていて、そして最低限のマナーだったり人に迷惑をかけないとか危険な事はしないと言う事だけ守れれば自分のスタンスを貫いてもいいと思います。
    無理に他人と話を合わせる必要もないですし。
    でも、寂しくなってしまう気持ちもわかります。
    状況は違いますが、私もちょっと普通のお母さんとは違っているので、子育てで悩んでいる事は一緒でも体の状態がちょっと違うので時々そんなことを話せる人が近くにいたらと思います。
    でもその結果同じような状況でも面倒な関係になるならいらないって思っちゃいます。

    • 7月6日
  • まま

    まま

    場所によりますが外でギャン泣きされてもある程度泣かせたりしてるのでそれは迷惑かもしれません💦
    合わない事自体はどうでもいいんですが、否定されるとちゃんと調べてるのにって傷つきます😔
    実祖母には否定されましたがきっと義家族も裏では言ってるので面倒です…

    そうなんですね…
    確かに面倒になるくらいならいらないですね。

    • 7月6日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    子供の気持ちを1番に考えて、気持ちの整理ができるまで泣かせておくと言うのは良いことだと思います。
    でも時々、飲食店などで子供を泣かせっぱなしにしてその場に居続けるお母さんを見ると、私が良くても周りのお客さんはどう思うのかなあとちょっとヒヤヒヤする事はあります。
    否定されるのは辛いですね。特に自分はある目標を決めてそれに向かって頑張っている事ならなおさらに。
    ママ友としてお互い子育てを頑張っているからこそお互い悔しくなったりイライラしたり不満を持つようになるんだと思います。
    ママ友じゃない付き合い方ならうまくいくのになっていつも思います。
    ママ友であれなんであれ自分が付き合っていて心地良いと思える相手とだけ付き合えればいいと思います。

    • 7月6日
  • まま

    まま

    飲食店でいるんですか?
    ご飯食べるところでは静かにのんびり食べたいって人もいると思うので流石にそれはヤバいです😱
    目標は特にないです…
    こういう人になって欲しいから絶対こういう言い方はしない!し周りにもさせないです(嫌なワード言った人にやめてと言います)。

    納得です!
    頑張ってるから色々思うんですよね。
    人間関係難しいですね😂

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

こわいですよね。
いろんなママさんいます💦
わたしは子供のために一応浅く付き合っています🙄

1人深く付き合ったママさんいましたが、やっぱり無理で
距離置きました💦

  • まま

    まま

    そうですよね😂
    私も浅ーく付き合ってます。。

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私もママ友怖いです🥲
まだまだママになって3ヵ月で、ママ友いた方が楽しいのかな?

とか、考えたりしますが
主さんと同じようにきっと私は普通のママではなくて...と思ったり

私のせいでトラブルなど起こしたり巻き込まれかねないなと思ったりしちゃいます🌀


⚠️酔ってません😂

  • まま

    まま

    私は子供が低月齢の時はめっちゃ欲しかったです!
    暇だしなんで泣くか分かんないし旦那以外と話すことがなかったので…😭

    私日本人なのに多分日本語変なんですよね💦
    なのでどう捉えられるのか怖いです😢
    酔ってたので余計おかしいかと思って書いてみました😅

    • 7月6日
deleted user

私はママ友ができて困ってる人ですT_T
何人かママ友ができましたが、(自分から作りには行ってない)
一度もぴりっとした事ないなって人は一人しかいません。

あとの数人(連絡しなくなった人も含めると10人くらい)
はなんかしら育児方針の違いとか小さな事で、なんか空気悪くなってしまったりを経験してます
特に自分は言われやすいタイプなのでキツイです😭

後半の周りから立派なママしてそう!とか優しい穏やかなママになりそうって言われるのすごく嬉しいですね☺️自分なら自信持っちゃいます!
そんな風に言われるママになりたいなぁ
主さんはきっと素敵なママさんなんですね☺️

  • まま

    まま

    えええ。
    たった1人なんですね😭
    私は育児方針が海外のものなのでほとんど合わないです💧
    私からは言わないですが少し話しただけでも相手はきっとこの人違うーって思ってるんだろうなって思っちゃってます😅

    言われるのはしんどいですね💦

    それを言われてたのは学生の頃です😂
    子供好きではないと言いながら面倒見いいとか
    めったに怒らないけど言わないといけない事はズバッと言うとか
    基本誰にでも優しいとかそんなんです笑
    学生によくある将来どんな人になってそう!みたいな会話ですよ☺️

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

ママ友沢山いましたが、深く付き合っていたからな、全員と考え方の違いや育児の方針が違ったり嫉妬や悪口問題などに巻き込まれて疲れてしまいました😢
距離を持って付き合うぐらいが適度でちょうどいいです。それでもやっぱりピリッとすることはあります😭

きちんと綺麗でしっかりしたママをしていても、嫉妬の対象になり悪口を言われますし…
忘れ物が多かったり少しゆるい部分があるママだとしても、あの人また忘れ物?ほんとに変わってるよね〜と言っている人がいて…本当に怖いですよね😭
なので基本的に目立たないように気配消しています😂😂

  • まま

    まま

    悪口は1番しんどいですね。
    ママ友でもそんなことあるんですね😭😭
    難しすぎますよね…
    私はそんな関わりがないので聞いたことないですがめちゃくちゃ怖いです😢
    私も目立たないようにします!

    • 7月6日
ママリ

私もママ友いらないなーと思ってましたが育児で共感してもらえる人はほしいな〜と思いはします!
旦那は何も分かってないので😂
最後の酔ってますに笑ってしまいました🤣

  • まま

    まま

    それめちゃくちゃ分かります!
    学生のノリで私の彼氏こうなんだ〜。
    えー、まじ?みたいな感じが良いです😂😂

    私旦那以外とそんな話さないので多分日本語おかしいんですよね🥲

    • 7月6日