※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供たちのイタズラや夫との喧嘩で心が折れそう。母親としての葛藤が大きく、子供の行動にイライラ。旦那の態度にも苛立ち。毎日のストレスで限界を感じている。

もぅ心が折れそうです…。かなり長文です。

今日上の子を軽く突き飛ばし、手を挙げてしまいました。

下の子が生まれて今までみたいには接してあげれず上の子も色々我慢してもらってるのは分かるんですが、とにかく意地悪をするのが許せなくて。
自分のおもちゃを触られたりすると力いっぱい取り上げて押したり、それはまだ許せたとして、弟が違うので遊んでたらそれも奪ったり…。
叱ると借りただけだしとか言い訳も達者で。

何よりも危険な行為もワザとします。
マンションのエレベーターで弟が入るタイミングで閉まるを押したことがあり、閉まると開けるのボタンが分からなくても閉まっていく扉を見て、そこに弟が入ってきたら咄嗟に間違えたと思い反対を押せばいいのに押さなかったので怒ったら分からなかってん!と。もう言い訳にしか聞こえず。

とりあえず小さい頃から構って!遊んで!私を見て!がすごい子で。他の子がチヤホヤされてるのを見たらあからさまに機嫌が悪くなります。それも最近はイライラします。

他にも小さなイタズラが多く、今日トイレットペーパーを新しい物の半分くらいをトイレに流し詰まらせたのでブチ切れてしまい、強く手を引いて突き飛ばし、頭を叩いてしまいました…。

始めはヘラヘラして泣き真似をするのがいつものパターンで、流石に今日はすごく泣かせてしまい、私も心が痛みましたがその時は怒りが収まらず、寝る時間だったのもあり寝ろ!と言って1人で寝かせました。

心に余裕がない理由がもう1つあり、先週の木曜日から旦那と大きな喧嘩をしていて、今も継続中です。
木曜から頭が痛いと言って金曜日も仕事を休み、他の症状は何もなくただひたすらに寝ていて、おそらく私が旦那に優しく看病しないから拗ねて今もわざとらしくしんどいアピールと寝室に引きこもりが続いています。絶対頭痛は治ってるはずなのに。
そんなに続くなら病院行けと行っても行かず。
私は子供と自分の事でいっぱいいっぱいであんたの体調管理までは出来ない!いい大人なんやから自分でちゃんと判断して病院行くなり薬飲むなりしてやれよ!って切れたのが原因だと思います。
何を言っても無言で何がどうしんどいのか聞いても無視でワザとらしくリビングに来たと思ったら頭抱えて床に塞ぎ込んだりします。
そのくせタバコは吸いに行くし、メルカリでゲーム売れたら出しに行ったりと動けます。が、帰ってきたらまた塞ぎこむ。意味が分かりません。

そんな事があってからのトイレの詰まりで怒り爆発して必要以上に子供に怒鳴り散らしてしまい1人泣いてもう母親辞めたい、離婚もしたいと心が折れてしまいそうです。

母親になってからは自分がしっかりしなきゃ(旦那外人のため色々な面で私が動く事が多い)と踏ん張って来ましたが、もう頑張り方が分かりません。

旦那と喧嘩も多いし、こんな家庭に育っていい子に育つわけないですよね。

毎晩反省してもイタズラとかされるとガミガミ怒る毎日で。笑顔でいたいのに…。

なんかまとまりない文章で申し訳ないです。
どうしても吐き出したくて思うままに書いてしまいました…

コメント

初めてのママリ🔰

上のお子さん、女の子ですか?
私の身内にも上のお子さんのような感じの女の子がいます。
その子の場合、下の子も女の子なのでライバル意識みたいなのもあるんだと思いますが、時々会うんですけど妹のことを本気で突き飛ばしたり叩いたりする姿を見てちょっとやり過ぎなんじゃないかと思いますし、その子の親を見ていても見守る子育てを推奨しているのか起こらないので、それが我が子にも影響があったら嫌だなって思って見てました。
私は絶対にやってはいけないこと、危険なことや人に迷惑がかかることであれば本気で怒っていいと思っています。
むしろ正直私の身内の女の子に関してはもうちょっとちゃんと起こってよと内心思います。
少し痛い目見ないとヘラヘラしたりして怒られてもへっちゃらみたいな感じで何の効果もないのかなあと思って見てしまいます。
お子さんの事でも悩んでいる上に旦那さんがその状態だったら私でもブチ切れますね。
いい大人なんだからしっかりしてくれって感じですね。
本当に旦那さんが自分で病院に行くまでほっといてもいいと思いますよ。それはあくまで大人としての自己責任なので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子は女の子です。だからか分かりませんが本当に口が達者で、そして小さい頃から初孫、初女の子でチヤホヤされまくって育ったため、お願いすれば何でもしてくれる、許してくれると思ってる節があります。

    もう6歳だしそんなわがまま突き通してらどんな大人になるか分からない。でも私が普段ガミガミ言いすぎて心には響いてないと思います。

    流石に今日の事はもう二度としないと思いますが。

    しつけって難しいと身をもって感じております😔

    何よりも旦那ですね。本当に頼りなくいい年こいて拗ねるってのが本当に許せないです。

    トイレ詰まっても何もしてくれず。それに対して怒ってたら良いとこどりで子供を抱き寄せ庇う仕草。確かにやり過ぎではあったと反省してますが、なんで私ばかり辛い立場でいないといけないのか。

    ただ時には厳しい叱りも必要だと言って頂き心が救われました。

    ありがとうございます😔

    • 7月5日
るるい

うちの息子も妹思いの割には意地悪がすぎること多々あります。
手が焼きます。ムカつくこと言われたりあります。
カッとなって怒ることもあります。
親も人間です。
そして子供もいつまでも子供じゃなくなってきます。
その時どうお互い向き合えるかって親子であっても難しいですよね😅
意地悪をすることは何故なのか?
私は意地悪したら意地悪し返して、どう?やられて。こーいうことしてるんだよ。
これは絶対友達や周りの人にしてはいけないこと
意地悪な子はいずれ周りに友達が一人もいなくなるんだよ!
って何度も何度も言ってます。
それでも妹に意地悪するから危険なことが起きそうな時、あまりにもしつこいとき以外はそっーと見守ったりしてます。

色々試行錯誤しながらこっちは親やってんの!ってはなしですよね。
その片割れが具合悪いことで構ってちゃんはしんどすぎます😢
母親になったからといってなんでもしっかりしなきゃならないことはないですよ!
例え外人の方と結婚しても!
頑張ってる人に更に頑張ってとは言えないので、emluさんが今一番優先したいことをしてみましょう🎵
子供に目を向けたいのか、旦那さんと仲直りしたいのか。
どちらをとってもうまくいきますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような境遇の方のお話が聞けて有難いです(><)

    うちも仲良い時は姉も弟に優しくするのですが、基本はバラバラで遊び意地悪もありって感じですね。

    なぜ意地悪するのかを聞いても、単純にこのおもちゃを私も使いたかったからとか、分からなかったと明白は理由が分からない事が多く…シンプルに今までが全て私のだったから、それが弟ができて全部が私に向けられないとがどこか今も納得出来てない行動なんだなと思います。

    私も基本おもちゃの取り合い等は危なくない時とか激しくならない程度なら見守ってます(><)

    でも改善されないのを見るとどうしたらいいか悩みますね🥲

    ありがとうございます!頑張りすぎないでいいお思えると少し気持ちが楽になります。

    とりあえず今朝子供に叩いた事は謝り、子供もごめんねと言ってくれて仲直りできました!
    旦那は今日も仕事休むそうでこちらは放置します😮‍💨

    • 7月5日
  • るるい

    るるい

    確かに今まで全部自分のものだったのが違う子にいけば歳関係なく意地悪もなるんですかね😅
    でもこれも小さいうちだから耳が痛いけどぐっと我慢したりきちんと叱って理解してもらったりしないとなのかもですよね😅
    母親も子供の成長とともに考え方も変えていかないとなんでしょうがなかなか難しい‼️

    私なんてあっちにおもちゃだしてはこっちに出されてってことが多くて足の踏み場がないから片付けなさーーーーい❗って叱っても片付けないからもうみてないとこで足で端にやっちゃったりしてますよ(笑)
    こんなずぼらでも時にはしましょ(笑)
    お子さんと仲直りできてよかったですね😁
    そこが一番!!旦那は無視しておきましょ(笑)今のところ✨
    そのうち腹がへっておりてきますよ(笑)

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    意地悪したくなる気持ちも分かるけどって感じでまだまだ自分もコントロール出来てないなと反省です(><)

    根気強く向き合うしかなさそうですね🥲

    私の家もおもちゃだらけで片付けなさーい!と怒ってます。笑
    旦那はちゃっかりご飯は食べて、タバコ吸ってしんどいアピールして寝室です。
    はぁ😮‍💨って感じですが、とりあえず今日もほっときます!笑

    色々お話聞いて頂きありがとうございました‪ෆ ̖́-‬

    • 7月5日
deleted user

うちは兄弟がいないので、良い言葉は言えないのですが、

旦那さんめっちゃムカつきますね!!うちの旦那もすぐ具合悪いとか言って
寝室こもるね、、俺はいないと思って、、
とか言ってきて、入ってみるとスマホいじってたりゲームしてたりします。
元気ならこっちきてよ!とか言うと、
リビングにきてしんどいアピール
でもタバコは吸える

トイレとかもゆっくり入ってるだけでイライラします。

熱ないのに具合悪いっていって仕事から帰ってくるし
なめてんのか?と思います。

同じ状況で子供に当たってしまった事何度もあります。
子供が起きてていたずらやらなんやらにずっと付き合ってて
旦那が何もしてくれない時です。

旦那に直接怒ったら良いのに子供に怒って、聞こえてる旦那に、こんな大変なのになんであなたは寝てるの!?って気づいて欲しくて、大きな声で怒っちゃうんです、、
そんな私の都合で怒ってしまって申し訳ないって思います

具合悪いなら実家でも帰って目に入らない所にいってもらった方が私も冷静でいれます😢

そしてトイレの詰まり直すのは旦那がやれって思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    めっちゃ分かります!何かしらで気付いてほしくて、私は逆に子供の遊んで遊んで攻撃にいつもより大きな声で遊んで大笑いして等、とりあえずあなたはずっと寝てるけど私は子供の相手してるんだぞって分からせようとしたりします。

    うちは今日も会社休むそうです。
    本当、クズです。
    熱ないなら行けよって思ってしまいます。

    わざとらしいゆっくりな動きとか本当ムカつきますよね!
    本当、旦那の実家が近くだったらすぐ追い出してるのにって感じです。

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますー
    私は38度ないならいけよって思ってます

    うちは頭抱えるポーズとかします頭痛アピールです
    笑えますよね🤗

    ほんとイライラするけどお互いがんばりましょう😭

    • 7月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも正にしてました!頭抱えるポーズ😮‍💨

    まだまだ子供が小さいので我慢します🙄
    ありがとうございました‪ෆ ̖́-‬

    • 7月5日
初めてのママリ🔰

姪っ子甥っ子がそれくらいの歳ですが、そんなもんですし、本当に「わかってない」ですよ😔💦
大人からしたらわざとに見えたり余計なことすんなよと思うことも、本当にわかってないんですよね。。
エレベーターの件なんてまさにそう。咄嗟に反対を押せるでしょう?というのはもっと大きくなってからできることです。
ついつい大人目線で考えちゃうけど、発達について学ぶと、大人から見て意地悪に見える行為はどうしてそうしているのかとかわかっておもしろいです!
大人と子どもっておんなじ行動をとっていても、その理由や目的は全く違うものですから。

意地悪するのもかまってちゃんなのも愛情不足かもくる行為かもしれません😢
困ることをすれば、かまってもらえる。そういう手段でしか甘えられないケースもあります。

でもトイレットペーパー半分つっこんで詰まらせるのは腹立ちますね😱

旦那さんは精神病んでるかもですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    ハッとさせられました。
    確かに同じ目線で考えてしまってました。
    その理由や目的がまったく違う。
    本当にその通りだと思いました。

    トイレの詰まりも2回目はこれくらいだったら流れるかなと思って…。
    私目線だと、いやいや1回やってやめろって言われてる事普通しなくない?何で何回も「同じ事」するのか意味わからない。と思ってしまいますが、彼女からしたらそれは同じ事でもないし、子供なりの冒険?経験?挑戦?笑だったのかもと思えました。2回目は1回目より少なくしたのと言ってたので。
    そう思えると「この量でも詰まっちゃうんだよ。トイレの流れるお口はおしりを拭く量だけしか飲み込めないの。苦しくなっちゃうからね。だからやめよね。」
    なんて言えたらよかったのかもしれないですし、その方が絶対子供の心にも届くなと思いました。

    とりあえず私目線を辞める。
    まだまだしっかり説明出来ない事を念頭に置き、私が気付いてあげることの努力をしようと思います。

    愛情不足、絶対にあると思います。弟が産まれてからはガミガミしか言ってこなかったので…。

    反省です。
    子供は色んな経験させろの中に、完全にイタズラはするなを含めてましたが、時にはそのイタズラも勉強になる事ってある。
    そのジャッジは難しそうですが、頭ごなしに否定するのではなく、私も落ち着いてちゃんと向き合えるように努力します。

    長々とすみません💦気付かせて頂きありがとうございました😊

    旦那は次の日にはケロッとしてました🙄

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

状況が何となく似ていたので、コメントさせてください…

下の子が産まれてから、2人目だし、少しばかり気持ちに余裕があるかも〜?なんて思っていたのも束の間、昨日限界が来てしまい、娘に酷いことをしました。
かなり久しぶりに会う後輩が赤ちゃんを連れて家に遊びに来てくれたのですが、幼稚園が半日だった娘が帰宅後、知らない人がいることで最初は人見知り、徐々に慣れて大興奮、私が下の子に授乳をしていると肩に強く乗ったりと邪魔をし、赤ちゃんがいるのにバタバタ走り回り、段々とエスカレートして行くので腕を引っ張って怒ったり、上の階の布団の上にボンっと置いて怒ったり、散々でした…

途中旦那が荷物を置きに帰宅したので、今日は限界だから早めに帰って来て欲しいと伝え、19時頃帰って来たのですが、私はもう疲れが限界で、寝室に移動した際に娘がクシャミを床に向けてして、私はブチギレ。(手でやってね!と何度も注意しているのに直さないので、イライラしてしまいました。私は潔癖症なので、クシャミや鼻水などが本当に苦手です…)

旦那が下の子を抱っこして階段を降りる際、旦那が前にいるから多少転んでも大丈夫だろうと何故か思ってしまい、イライラしていたので上の子の背中をボンっと押してしまいました…
私はもう虐待をしている。これはもうだめだ、異常だ。と自分に嫌気がさし、寝かしつけ前にも泣き、娘が落ち着いて寝た後も自分のしてしまったことが怖くて怖くて、ずっと泣いていました。

こんなことをする親で幸せなわけがないと自分を責め、でも、朝が来ればまた娘と顔を合わせないわけにもいかないので、落ち着いて落ち着いてと自分の心に何とか言い聞かせ、一日をやり過ごしました…

こんなことする母親もいます、本当に最低です。
大好きだよ。ごめんね。と何度も謝り仲直りはしましたが、あの状況を思い出しては苦しくなります…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなり申し訳ありません💦
    似てます…。私の娘もボンっと肩に乗ってきたり、初めは人見知りからの調子乗りになります。
    うちの子はもう6歳で体重もかなり重いしいきなり乗られると本当重いし危ないからやめろと言ってもすぐ忘れます。
    いつまでも赤ちゃんなんですよね行動が。
    赤ちゃん言葉使ったりもします。
    完全に赤ちゃん返りなんですよね。

    その一瞬に駆られる行動もすっごく分かります!
    もちろん安全面を考慮した上で。安全面考慮出来るならやらなければいいのにって思うかもしれないですが、私だって人間だしいくら愛する娘でも怒りぶつけたい!
    何で分かってくれないのよ!
    何で良い子じゃないの?!
    考えたら分かるよね?!大切に育てたつもりなのにどうしてこんな子に育ってしまってるの?!
    私のせい?!私の育て方が悪いんだ!
    等色んな感情が渦巻いていくら母親でもキャパオーバーです…

    完璧な母親なんていない。
    分かってるけど完璧でいたい。最高の母親でいてあげたいのに上手くいかない。
    もう悪循環の無限ループにハマってます。

    ただ上の方が書いて下さってるように、悪い行動には変わりないのですが、意味は違ってるのかもしれないですよね。

    本当最低ですが、ほとんど娘にしっかりと根気強く向き合って理由を聞いて、分かろうとしてあげてお互い納得した上で、これは本当に危ないからやめようねとか、このくらいだったらいいよって譲って上げたりなどwin winの関係は出来てなかったです。

    基本これをやったら危ないから辞めなさい。だけのシンプルな説明で終わってましたし、それで分かってくれると思ってたんですよね…。子供もガミガミ言われて、しかも自分の大好きなお母さんにしかも怖い顔されて怒られたら、理由もちゃんと言えず、はい。ごめんなさい😔しか言えなくなるなと…。

    でも実は大人では思いつかないような理由でこうした!それが、あっそっか。それならここまで怒る必要ないのかもって理由がもしかしたら出てくるのかもしれない。

    はじめてのママリさんはまだ産後2ヶ月だとは思いますが、基本日頃はちゃんと向き合って上げれてますか?!(><)

    まぁその余裕がないからこの結果になってるってのもありますが(笑)改めて私は言葉って大事。端的に言うのは大人にだけ。
    猿でも分かるように話す。
    これが本当にめんどくさいようで1番問題の解決が早いやり方なんだと思いました。

    これだけ真剣に悩んで苦しんでるんですもん。
    良い母親では無いかもしれないけど、まだまだ良い母親になるチャンスはある母親ですよね?!笑

    そこだけはプラス思考&実行出来るようにこれからお互い一緒に頑張りませんか?🥺

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いコメント、読んでくださってありがとうございます💦

    真剣に向き合うのって、やっぱり疲れますよね。
    私達も同じ人間で、今日はぼーっとしていたい…と思っていても育児は待ってはくれず、そういうことの繰り返しで子育てって気付いたら終わって行くのかなと思います💦

    こんな母親で申し訳ない、娘のことは好きなのになぜ…と感情が渦巻くことはきっと、どのお母さんでもあるのでしょうね。
    この堂々巡りをしながら、もがいて子育てをして行くしかないのかなーと思いました💧

    シンプルな言い方じゃ伝わらないですよね、私もそれは思いました…
    こうしたらダメだよ!(なぜか)を適切に言い続けないと、伝わらないのでしょうね。

    地元ではない場所に住んで、周りにママ友と呼べる人もほとんどいない状況なので、苦しくなることが度々あるのですが、こうやってママリで出会うお母さん達と話せて安心出来ます。
    ありがとうございます、本当に🥲💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当育児は待ってくれないし、自分のペースで動けない事がこんなにもしんどいとは…。
    可愛い我が子の子育てなんだから自分時間なくても…なんて絶対思えません。笑

    私もママリで同じような悩みを共有し、励ましあえる事で救われます。
    しかもリアルタイムで同じ悩みがある人の方が分かり合えるというか…。私だけじゃない、この方も今一緒のタイミングで頑張ってる、だから私も頑張ろうと思えます!

    地元ではない場所での子育て絶対大変ですよね🥲

    違う場所で私ももがきながら子育てこれからも頑張ります!
    なのでしんどくなったら同じ境遇の方も今もがきながら頑張ってる!と思い出してくれたら嬉しいです‪ෆ ̖́-‬
    間違いなく私はこれからももがきながら子育てしてるでしょう😅笑

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりました💧

    ここでの出会いは感謝でしかありません…
    本当に励みになりますよね🥲

    子育てをしている人達の悩みを聞いたり、こちらの悩みを聞いてもらうと、私だけじゃない!頑張らなきゃ!と気持ちをまた立て直すことが出来ます。

    もがきながら、共に頑張りましょうね😹

    • 7月19日