※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の息子が臍ヘルニアで手術するか悩んでいます。手術のリスクや他の子どもとの違いについて悩んでおり、夫は手術しなくてもいいと考えています。

1歳6ヶ月の息子が臍ヘルニア(でべそ)で、手術するか悩んでます。

2歳になったときに手術するか、来月決めないといけません。
手術するにあたり、全身麻酔するのが怖くて😞わざわざリスクおかしたくないなぁと😭

家族、彼氏、同級生などにでべその子がいたことなくて。
やはり気になるものなのでしょうか?
いじめとか、本人が気にするとか、、今の時点で判断材料が想像でしかないので、難しいです。

夫はしなくてもいんやない?ってスタンスです。

コメント

しわき

求めている回答になってないとは思いますが、、、

長男はハート舌👅と副乳があります。本人は皆と違うということは認識しているようですが、周りから変!と言われたことは無いようです。言われても、僕のとちょっと違うね〜くらいで本人も言われたことを気にしてません。ちなみに保育園に通ってます。
息子が他のこの容姿のことを悪く言ったの聞いたことないです。基本的にでべそはお洋服で隠れてるところだし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないかなと思います。
また小学生になったら違うかもしれませんが…でも体が小さいと全身麻酔のリスクは高まるし、たしかにいま絶対にしなきゃいけないかといわれればきなくていいとわたしは思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハート舌、はじめて聞きました🧐🌟
    とても優しく寛大な息子さんで素敵です✨
    たしかに、人と違う容姿を個性と言える人になってくれるといいなぁと思います。

    いまはオムツ替えるときに「ぽちりんちょー♡」
    と言ってあたしがおへそ抑えるとケラケラ笑ってます😂
    そんな風に笑い飛ばしていけたら良いなぁとも思います。

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

一回り以上下に妹がいますが同じくでべそで生まれてきました。
大きさでゆうとたこ焼き並でした
泣くともっとでかくなるから同じく2歳の時に手術しました!
ビデオに収めてあるのでたまに家族でみますが母共々、私も親の立場になったのでじーーんときますね。
でも、そのおかげで綺麗なおへそになったし、女の子ってのもあるから尚更親は気にして手術させたんだと思いますが、同級で出べその子いましたがプールの着替え室で虐められたりしてました。
そして今私の娘1歳9ヶ月も軽度の出べそなのでこのあと手術しようと思ってます😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり虐められたりもするんですねぇ、、😫
    子供の頃は悪気なくからかったりするんだろうけど、結局は本人の性格次第ですよね😭
    手術するとのことですが、全身麻酔怖くないですかぁ😫💦💦

    • 7月5日
みぃ

ヘルニアはヘルニア嵌頓といって、穴から抜けなくてそこが虚血になって壊死したりすることがあります。臍ヘルニアでヘルニア嵌頓はあまり聞きませんが、なんかあったら嫌なので私だったら小さい時にしちゃいます。ちなみに手術室看護師でしたが、ヘルニアの手術する子供多かったですし、今どき全身麻酔で何かあるってそうそうないので、安心してもらって大丈夫だと思いますよ!ちなみに小児手術の中でヘルニア手術は簡単な手術の部類で、30分くらいで終わっちゃいますよ。