※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

娘が嫌がる行動に悩んでいます。力をつけさせたいが、どう対処すればいいでしょうか。

近所の子供と娘がよく遊ぶのですが、娘が嫌がることばかりしてきます😮‍💨プールでもないのにホースで顔面に水かけてきたり、近くにいた私にも。やめてと言っても絶対やめません。母親はそれを見て「暑いからちょうど良い」などと言います😅極端な話スマホなど、濡れたら弁償するのかな?普通に嫌です😮‍💨
娘が遊んでるおもちゃをすぐに取り上げたりして、娘が泣いてしまう時が多々あります。自分で「やめて!」と言えるような力をつけてあげたいのですが、どのように対処するするのが良いのでしょうか?

コメント

ママ友の子が同じくそんなタイプの子です💦
娘の靴を履こうとしたり、娘が持ってきたシャボン玉やボールを使ってる側から取って絶対渡しません💦
娘はギャン泣きです🥶

私も内心は良い気持ちはしませんが、まぁ子供なのであまり正面から受け止めないようにしています🥲

娘も泣いてしまうのですが、
娘に「お友達に言いたい事あるよね?何て言いたいの?」というと、「おもちゃを返してほしい😭」と言う為、じゃーママも行くからお友達に言える?と言って、直接言わせます!!

泣いて言葉にならない時は、私が代弁します!

まだ3歳ですが、少しずつ
返して!や、貸して!を言えるようにってきています🥲

• みかん

みかん

そうなんですよね、子供だから仕方がないと思うようにしてますが…5歳なのである程度はわかるのでは?とも思ってしまって🥲
    別のお母さんから‘みんなで食べて’ともらったお菓子も独り占めして、別の子供から文句言われてました🫠
    遊ぶ時は相手の母親も一緒なので、代弁するにも気まずくて😅少しずつ我が子に教えていくしかないですね!

• 7月4日

退会ユーザー

5歳なら正直嫌いになりそうです😂私は大人気ない大人です(笑)

私はママ友の前でも遠慮なしに代弁します!!
    おもちゃ取られた娘の味方になってくれるのはママだけかな、、と思って🥲😭

それで離れていく友達ならそこまでの関係です✨

でも下の方へのコメントも拝見しましたが、そもそもモラル低い親子なら私から離れていくと思います😅💦

• 7月4日
  • みかん

みかん

娘の見方はママだけ…肝心なこと忘れてました😭😭😭
    いつも泣きながら私のところへ来るので「嫌なら嫌だって、やめて!って言っておいで」と言ってましたが、可哀想なことをしたと反省です😭
    相手は5歳ですが、既に嫌いです(笑)

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

ホースしまっしちゃいます!

多分その子の家の性格なので、無理して付きあわない観点から遊ぶの少しやめちゃいます!
子供が遊びたいといったら公園からとかからまたあそぶかもです!

• みかん

みかん

ホース、相手のお家の物なので😭そもそも母親が勧めてるっていう…🫣
    結構な確率で家に誘いに来るし、散らかすだけ散らかして帰るときは片付けもしないので本当嫌になります🫤

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子にママが水かけちゃうのありかもです(笑)
    うちの子もないちゃうのですがそれ辛いんですよね😭
    きっと幼稚園とかではできてるかもです!ママがいるのに言ってくれないの?助けてくれないのってなってるんですかね😭

ちょっと遊ぶ場所を選ぶ少し頻度をおさえるがいいですね!
    親にその時に教えてもらえない子供もかわいそうですよね!ほんとわかります。

• 7月5日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭
    仕返ししないだけ、我が子は偉いと思うようにしてますが、やはり自分の子供が嫌なことをされてるのを黙ってみてるのが凄く嫌で💦

例の子、幼稚園でも先生から「悪すぎる」と言われるそうで、母親が笑いながら私に言ってきましたが、全然笑えませんでした😮‍💨

• 7月6日