※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お出かけ

低月齢で電車と飛行機で長距離移動したことある方お話を聞かせてくださ…

低月齢で電車と飛行機で長距離移動したことある方お話を聞かせてください!

母親代わりだった祖母の体調が芳しくなく、また旦那の育休も今月で終わるため、関東→中国地方へ電車と飛行機で2泊3日で帰省します。
低月齢での移動が負担になることは自覚していますので批判はお控えいただけますと幸いです。

ほぼ完母なので、出る直前に家で授乳→電車で2時間程度なので1番前or後ろの車両で抱っこ紐か空いていればベビーカー、ぐずれば紙パックミルクを飲ませようと思っています。
飲むことは何度も練習済みです。

飛行場へ到着したら授乳室で授乳、飛行機は1時間半程度のフライト(1番後ろの席確保済み)
実家に到着すれば飛行場からは家族が車で待っているので送ってもらいます。

ほんと顔見せだけなので今回は観光等する予定はなくいえでゆっくりします。3日目は早めに出て12時ごろには自宅に着いている予定です。
荷物は息子に最低限必要なもの以外は全て郵送します。

以下お話を聞かせていただけますと嬉しいです。

①飛行場での滞在時間はどのくらいにしたら良いか
→一応保安検査等考慮して1時間前着予定ですが、授乳やトラブル等考えもう少し短くした方がいいでしょうか?
②持って行ってよかったものはありますか?
③もう七キロ近いためベビーカー持参予定ですが止めた方が良いでしょうか?

コメント

✌︎

私も住まい関東で実家中国地方です。

こどもが4ヶ月になった時に帰省しました。

電車と新幹線だったので参考にならないかもしれませんが。

完母です!

出る直前に家で授乳
→電車で1時間弱 ベビーカーに乗せたまま

→東京駅発の1時間半前に着

→ベビーカーのままふらふら。
発車の30分前に授乳

→新幹線乗る。

→寝かせるがグズグズしたら抱っこ紐で抱っこして席を立つ。

→授乳ケープで授乳

※電車は優先席のある車両に乗りました!
1番後ろとかは気にしなかったです!

※新幹線は1番後ろの車両の1番後ろにしました!

多目的室があるんですが、中間の車両で人の出入りがあってソワソワした寝れないと思ったので、1番後ろにしました!

• のあ

のあ

ありがとうございます😊
    当然の💩とかもありそうですし、1時間半前くらいについていた方が安心そうですね🤔
    ちなみに何時位の電車にしましたか??

新幹線通ってない方の中国地方なので通ってる方が羨ましいです😂

• 7月4日
  • ✌︎

✌︎

新幹線通ってないと少し怖いですね、、、、。
    私も飛行機という手もあるんですが、なんせ親の私が飛行機苦手なので時間をかけてでも新幹線という選択になりました😅

11時半の新幹線だったので
    9:05の電車に乗って10:04着でした!

• 7月4日
  • のあ

のあ

新幹線使おうとすると電車+新幹線+特急で8時間コースになります😂笑
    飛行機は一時期私が毎月乗ってた時期があるので諸々平気なんですが、新幹線いいなぁって思っちゃいます🥺

やっぱりそのくらいの時間がピーク過ぎてていいですよね😊

• 7月4日
ママリ

里帰り出産をしたため2ヶ月のときに北海道→東京で車、飛行機利用しました!
うちも完母です。

出る直前にあげようと思っていましたが出る1時間半前にぐずりだし授乳
→車で1時間程度の空港へ。子はずっと寝てる。
→飛行機の2時間前に到着。車から降りるときにぐずり出しましたがベビーカーに乗りご機嫌に
→飛行機1時間前に空港で授乳
→飛行中もケープで隠し1回授乳。(私は隣に母がいたので隠してもらいながら授乳できました)
→羽田到着。羽田から自宅までは車で30分程度なのであげずにそのまま帰宅。

うちの場合は飛行場で2時間と多めに見といてよかったです。
個人的に1時間前だとオムツ替えたり、場合によっては着替えたり、授乳もあったりでバタバタすると思います😵‍💫

ベビーカーは絶対あったほうがいいと思います☺️
あとスマホは首から下げたほうが便利です。子どもも見ながら、飛行場で待ってる旦那や義実家とも連絡を取り合いながらなので🥲

気をつけて行ってきてください🫶