※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がトイレでおしっこができず、オムツを履いた後やお風呂場で出すことができる。トイレで出せるようになる方法を知りたい。夏には日中だけでもトイレで出せるようにしたい。

トイトレ について。
2歳3ヶ月、トイレでおしっこを出すことが出来なくて苦戦しています。

オムツを履かないでいると本人も尿意が分かるようで、こちらがその様子に気付きトイレ行く?と聞くと、行く!と言って自らトイレに座ります。
あきらかに出そうな様子。
でも、出ません。

本人は出そうとして、下腹部?に力を入れたりもしています。
男の子なのでステップに立ってさせてみることもしています。
便座にひざまずいたり、前向きに座ったり、本人も色々試行錯誤しています。

でも、出せないんです。

で諦めた後、オムツを履いてから、もしくはお風呂場で出します。お風呂場では、立って膝を軽く曲げた状態で🐘を覗き込むような姿勢で、意図的に出しているようです。

どうしたらちゃんとトイレで出せるようになるんでしょうか。。こうしたら出せたよ!や何かいい案があれば教えてください。

ちなみに、1ヶ月に1~2回くらいはトイレで出せることもあるんです。これは意図的にではなくたまたまかもしれませんが。でもその後が続かない💨

この夏には日中だけでも卒業したいと思っています。

コメント

かおり

えらい…😭😭
同じ月齢ですが全く何も進んでないです😭😭
解答じゃなくってすみません😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも今の状態のまま2ヶ月くらい全く進歩がなくて😭難しいですよね…😇

    • 7月5日
はむ

おしっこできたらシールとかお菓子一個とか何かで釣る作戦はダメそうですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!できたよシールは既にあるんです🥺本人もシールを貼りたがっています。
    本人が消極的ならまだしも、うちの場合は出そうと頑張っているのになかなか出ないので…なにか打開策を模索中です😭

    • 7月5日
こけこっこー

夏には卒業したいという気持ちがあると、それができなかったときに焦ったりイライラしたりして、ますますお子さんがトイレから遠ざかってしまう気がします😭そのうちできるようになればいいや〜くらい力を抜いてるといつの間にか出来るようになってると思います😊それに一回も成功したことがないわけではなく、1ヶ月に何回かはちゃんと成功してるようなので、このまま様子を見る👀でもいいんじゃないかなぁとわたしは思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私自身に焦りや苛立ちはないものの、出ろー‼️という圧はめっちゃかけてるかもしれません!本人も出そうと頑張っているので毎回出産に立ち会っている気分です笑

    本人はしっかり尿意を感じていてやる気もあります。そして何より暑さもあって、オムツ拒否、かゆがる、湿疹が出来る等々から出来れば早くはずしてあげたいと思っています😊
    ちなみに1ヶ月に何回か成功するのをもう1年も続けています😂様子見と言いつついつまでこのままなのか…😇

    • 7月5日
  • こけこっこー

    こけこっこー

    一度止めるとすんなりできるというパターンもあると思います😊あとは出来ても何回も後戻りもします。今は焦りはなくても、◯◯までにオムツ卒業したい!と期限を決めてしまうと、出来ないとなんでよ!とイライラしてしまうこともあるかも?って話です😊
    言ってもまだ2歳3ヶ月ですし、幼稚園の年少さんでもオムツしてる子いますしね😊

    • 7月5日
ママリ

はじめてのママリさん。息子さんがお風呂場で立っておしっこをする時はどこにむかっておしっこをするのですか?おしえてください。よろしくお願いします。