※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ar*
子育て・グッズ

2歳の息子の参観日で他の子との違いにショックを受けています。発達について心配しています。

もうすぐ2歳の息子、初めて参観日に行ってきました。
今までこの子は成長ゆっくりなんだって思ってましたが、
やっぱり他の子との違いに少しショックを受けてます。
客観的にみて、皆さんどう思われますか?

・私を見つけた時は凄く喜びましたが、同時に他のパパママを見て、たくさんの人に驚いたのかギャン泣き

・朝の挨拶、絵本読み聞かせ、お歌などみんな先生の前で座っているのに、うちの子は私の膝の上から離れない

・寒天ゼリー遊びをしましたが、お終いの時間になってもうちの子だけやめない、やめさせようとすると怒る

他の子は挨拶やお歌など上手にしてましたが、うちの子は言葉もまだまだです。簡単な手遊び歌は一緒にできました。

なんか書いてて余計ショックになってきた、、
やっぱりうちの子発達何かあるんでしょうか😔😔

コメント

kana

まだ2歳じゃないですか!
手遊び歌一緒にできるなんて立派です💓

ショックを受ける必要ないと思います!
発達のことは専門じゃないので無責任なことを言えませんが、ママを見つけて喜ぶ可愛い息子さんだなって思いましたよ😊

• ar*

ar*

ありがとうございます🥲
    可愛いのですが、このままで大丈夫か!?とちょっと不安になってしまいました💦成長を見守ります😌🌿

• 7月4日
m♡

前日息子の参観があったので思ったこと書かせてもらいます。
うちの子は0歳クラスから入っているのですが、初めて見る大勢の大人が保育園に居るのはやはりビックリするようで固まっていました。

そして、本年度入園した子達はほとんどギャン泣きしていて親から離れることすらできてませんでしたよ。
なのでar*さんのお子様だけじゃないと思います。
いつもお母さんから離れて過ごしている保育園にお母さんがいて甘えたかったのではないでしょうか☺️?

うちの子と同じクラスの子達もまだまだお話ししない子もいますよ🥺

プロでもなんでもないので安易に大丈夫だと思う等とは言えませんが、息子の参観で見た光景と同じような感じかな?と思いました✨

• ar*

ar*

うちの子は8ヶ月から通っているんですが、お休みが続いて久々の保育園だと朝の送りはギャン泣きです💦元々甘えん坊なので、今回のことも仕方ないですね🥲他にも同じようなお子さんがいるのですね、少し気にしすぎでした💦成長を見守ります😌🌿

• 7月4日
  • m♡

m♡

グッドアンサーありがとうございます🌸

めちゃくちゃママっ子なのですね☺️日頃頑張ってるんだなあって印象です🙆‍♀️!

可愛い子供だからこそ、他の子と違うと気になりますよね💦
    うちの子も多動か?と先生に相談したことあります。笑
    「正常範囲内のめちゃくちゃ活発なタイプだと思います〜」と言われました(笑)

お互い見守ってあげましょ♡

• 7月5日
pippppi.

歳が全然違いますが、うちの子もゆっくりです。
2歳くらいの時に参観日みたいな事がなかったので参考にはならないと思いますが、
5歳の参観日ではやっぱり
自分の子は気にして見るので言い方悪いとアラが目立っちゃうんですよね
でも知らない大人がたくさん来て静かに拗ねてる子もいましたし、ママがいるからママのそばにいたい!って席につかない子もいました
お絵描きでおしまいといわれてもまだ!と怒ってる子もいました

発達的な何かはわかりませんが、そんなにおかしい事だとはおもいませんでした

• ar*

ar*

どうしても他の子と比べてしまいます💦まだ発達に何かあるとかはわかりませんよね、もう少し見守ります😌🌿

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳になってないのなら、何もおかしくないと思いました✨
というか、一歳のクラスでも、そのように普通の保育参観するんですね!👀
うちの園の一歳のクラスは、保護者と一緒に公園で遊ぶだけです。
それはやっぱり、その歳だと慣れない環境に泣き出したり、上手くできないのが当たり前だからだと思います。
運動会でもずっと抱っこされている子や、発表会で被っている帽子を放り投げる子…様々ですが、それがその年齢の子どもだと思います!
うちの子も、2歳になりたての運動会のときは、私のこと見つけた後は泣いてずっと抱っこされてました🙃

• ar*

ar*

ありがとうございます🥲
    他の子が本当優秀で、お歌も上手に歌って先生の言うことちゃんと聞けていて😔💦まだまだ見守らないといけませんよね🥲

• 7月4日
ママリ

2歳児クラスです!
この前参観ありましたが親がいると何人かは泣きますよ😂
うちの子も泣いてパパにベッタリで連れ戻されてまた泣いてました😅
クラスの歌遊びに参加したりしなかったりたまに親の所に行って帰ってきたり全く参加せずの子もいましたよ😂

• ar*

ar*

そうなんですね、私気にしすぎでしたね💦成長見守りたいと思います😌🌿

• 7月4日
ar*

皆さんありがとうございます🥲
たまたまクラスの子が優秀なのか、本当みんなすごくて😔💦
参観日2日間に分かれてるんですが、うちの子は明日大丈夫なのか、ずっと泣き喚きやしないかと心配です😂🌀🌀