※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の先生の仕事内容や保育中の様子について質問があります。先生たちは午後何をしているのか、子どもたちとの関わり方やイベントの制作について知りたいそうです。また、幼稚園の先生の大変さについて疑問を持っているようです。

幼稚園教諭の方に質問です。

幼稚園の先生の仕事内容ってなんですか?

公立で週2日午前保育なんですが、午後から先生たちは何をしてるのでしょうか。少ししか子どもたちを見てない日って何かすることってあるんですか?

ちなみに私立みたいにイベントごとの先生が制作してるものって何もありません。

保育中もこどもに聞いたら先生は見てるだけで一緒に遊んでくれたりしないよ。怪我とかしたら話しかけてくれるけど先生はいつも見てるだけと言ってました。

幼稚園の先生って大変ってイメージがあったんですけど、見る限り大変そうに見えません😅



職員室で先生同士でくっちゃべってる姿しか見てないし(^_^;)
預かり保育したときは預かり保育の先生がいるので普通に担任の先生たち16時半にお疲れ様でーすって聞こえて帰ってってます。


ホワイトな幼稚園ってことでしょうか?

コメント

ままり

そんな園ならいいですね〜
わたしが働いていた公立園は午後からは研修(県の教育委員会のとか園内の研修の日も)や、園内の整備、次の日の保育の準備などでずーーっと忙しかったです😥
みなさん4時半に帰られてるかは分かりませんが、正規と非常勤の時差や、時短扱いの先生もおられますよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    あ、研修がある日もあるみたいです。
    園内の整備は専門のおじさん?がやってます。
    公立でも時短の先生もいらっしゃるんですね。
    この前、預かり保育で帰りに先生に話しかけたら、もう帰るので違う先生に言ってくださいって言われちゃいました。結構いい幼稚園ですよね😅

    • 7月4日
moon

この文面だとかなりホワイトに思えます😅

大抵の幼稚園は子どもたちが帰ったあと、保育室の掃除、明日の保育準備、先の保育準備、行事の準備…場所によっては月一回は研修会があったり休憩時間があるようでない幼稚園ばかりかなと思います🤔