※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供は人見知りの症状があるかどうか気になるけど、泣く場面や反応が異なることもある。人見知りの定義は個人差があるのかもしれない。

これは人見知り?

保育園の見学に行った際、「人見知りとかありますか?泣いちゃうかなぁ?」と言われたのですが、今日は泣きませんでした☺「人見知りしないのかな?泣かないねぇ☺」と言われて、「息子は人見知りしてるのかしてないのかどっちなんだろう」と疑問に思ったので教えてください(._.)

知らない人やめったに会わない人のことはジーーっと見つめるが私が抱っこしてれば泣かない。
ただ他の人に抱っこされると泣いて私に手を伸ばす。

また知らない人や、めったに会わない家族に「おいでー」と手を伸ばされ抱っこされそうになると「ぷいっ」と顔を背け私の服をギューッとつかむ。

買い物カートに乗っているときやベビーカーに乗っている時に知らない人に話しかけられると泣く。

病院で看護師に抱っこされて泣く。
身長体重測るときに、私が見えなくなると泣く。

私の妹の旦那には人一倍人見知りが強い(笑)
何度あっても慣れなず、見るとギャン泣きして物凄いハイハイで私のもとにくる。(ずーーっと1日一緒にいるとだんだん慣れてニコニコするが、抱っこだけは絶対にだめ。)

ここだけ見ると人見知りしているようなのですが、、、
初めてなのに泣かずに近寄っていけちゃう人もいるし「え、何でこの人では泣かないの!?」とか「この人にこの間泣いたのに、今日は泣かないのかい😅」みたいな日もあるし、「????」です。

人見知りしたりしなかったり、この人は泣かないけど、この人は泣くみたいな感じでも人見知りと言えるのでしょうか?(笑)みーんなに泣くのが人見知りですか?

コメント

なの

泣かなくてもママと他者の区別ついてたら人見知りできてると言えますよ😊

• ママリ

ママリ

人によって泣いたり泣かなかったりってこともありますか?🤔

• 7月4日
  • なの

なの

もちろんありますよ☺️
    相手が誰だかしっかり見分けられるからこそだと思ってます😌

• 7月4日

泣く人、泣かない人いますよ😌

• ママリ

ママリ

良かったです☺
    ふと疑問に思ったので、、
    息子も一応人見知りしてるでいいんですね🤔

• 7月4日