※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも。
妊娠・出産

新たな命を授かり、2人目の出産が決まりました。喜びと不安が入り混じり、年子育児についての心配やポジティブな意見を求めています。厳しい意見は控えてください。

【年子ママさんへ質問です】

この度、新しい命を授かる事ができました🌱
娘が1歳5ヶ月頃に2人目出産予定です。

2人目を望み、妊活し
時間がかかると思っていただけに
早くに授かり驚いております。


本当に嬉しいのですが、
気持ちの波が大きく、
娘1人のお世話で大変!と思っている私に務まるのか。
親ガチャ失敗した。なんて思われないか。など不安です


どんな年の差のお子様でも大変だと思います!
双子ちゃん、などのお母さんも大変だと思います。
けど、年子も大変だと聞きました。
ネットで調べれば調べるほど
私は大丈夫なのか。となります。

是非、ポジティブな意見も聞きたいと思い今回
投稿させて頂きました。
大変なエピソードも是非聞かせてください!
イメージトレーニングをします!


最後に、母親なんだから頑張れよ。など
冷たい回答だけはお控え頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

いりたけ🍄

我が家は下2人が1歳4ヶ月差です!

1人目2人目の年子と我が家みたいに3人目4人目の年子では感じ方がまた違うかもしれませんが、赤ちゃん2人いる感じがめちゃくちゃ可愛いです😍
大変なのは寝かしつけでしたかね🤔
でも上の子もまだおんぶ出来るサイズなので、おんぶして下を抱っこして寝かしつけてました😁

大変なこともあるだろうけど、一気に育ってしまう点では楽ですよ!笑

  • すもも。

    すもも。


    赤ちゃんが2人いる感じなんですね☺️
    寝かしつけは、確かに大変そうです😭😭
    2人同時に寝てくれるなんて
    奇跡はそう起きなさそうですもんね😭😭

    お風呂は、どうしていましたか??
    私は主人が不規則な勤務なので
    一人でお風呂を入れる時があるので
    是非参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    大変な時は大変ですが、
    確かに一気に育ってしまうので
    寂しさも一気に来そうですね😅
    素敵な回答をありがとうございました☺️

    • 7月4日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    お風呂は私は同居なので手伝ってもらってました😅
    親がいない時も娘が着替えとかやってくれてたので、参考にならずすみません🥲💦

    • 7月4日
  • すもも。

    すもも。

    そうなのですね!
    滅相も御座いません!
    ありがとうございました☺️
    素敵なお話を聞けたので
    頑張っていきたいと思います☺️

    • 7月4日
☺︎☺︎☺︎

妊娠おめでとうございます🍀

上の子たちが1歳半差です!
私も不安になり数年前同じ質問をしました🥺
そしたら小さいうちは大変だけど段々と二人で遊ぶようになったり協力し合うようになったら可愛いよ!と沢山の先輩ママさん方が教えてくれ
実際に毎日上二人は楽しそうに遊んでいます☺️
もちろん喧嘩もしますが
それ以上にキャッキャキャッキャ遊ぶ二人の世界感を見ているだけで幸せですよ☺️
下が生まれた頃はたしかに大変で、つらい…と思う時も何度もありましたが実際なんとかなります!

今9ヶ月の娘ちゃんがお姉ちゃんになり
下の子と二人で遊ぶ姿が今から楽しみですね☺️💓

  • すもも。

    すもも。


    同じ質問をしたなんて.....♡
    運命を感じてしまいます☺️
    年子😳大変なんだな😳と思い
    不安で仕方ありませんでした😓
    素敵な回答をありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    娘が下の子と遊ぶ姿を楽しみにしつつ
    次に年子ママが私のような不安を
    感じた時に
    素敵な回答を出来るように
    私も頑張りたいと思います😊

    • 7月4日
  • ☺︎☺︎☺︎

    ☺︎☺︎☺︎

    今いる娘ちゃんがまだまだ赤ちゃんだしもう1人増えて大丈夫かな?と不安になりますよね🥲

    わ〜それ素敵すぎます☺️
    いつか、そのすもも。さんの回答を見てほっこりしたいです😆

    妊娠中ですのでお身体ご自愛ください☺️

    • 7月4日
deleted user

1歳5ヶ月差の年子姉妹です。

2人で一緒に遊んでくれるので、そこは良かったなと思いました。
下の子が泣いてて、上の子もたいしておしゃべり出来る年齢ではなかったですが、それでもあやそうと一所懸命何か喋ってました😂

まぁ、双子は出来ることが同じレベルが2人居るのに対して、
年子は上は少しだけでも出来ることがあるので、そこは楽かなと🤔
1番手近に喧嘩相手としているので、外でお友達に意地悪したりすることもないので、ありがたいです✨

  • すもも。

    すもも。


    お友達と遊ばなくても
    お家で、兄弟で遊べるのはいいですね🌱
    下のお子様をあやしている姿を想像すると可愛いですね😍
    ありがとうございます😊😊

    喧嘩の練習も出来るという感じなのですね😳
    確かに、幼稚園などでお友達に意地悪する事がないのは
    とってもいいですね!

    素敵な回答をありがとうございました😊😊

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

1歳半差姉妹、次も同じくらいの年子予定です🥰
1歳くらいになると一緒に遊び始めるので見てて微笑ましいです🥰下の子はお姉ちゃんの真似するからか覚えも早く、保育園のお友達とも上手く遊んでます👍
夜泣き対応が大変だったり、イヤイヤ期でこちらもしんどい時はあります😂やっと上の子が落ち着いたと思ったら次の子の番ですしね…💦
でも年子には年子の良さもある!と思って育ててます☺️

  • すもも。

    すもも。


    一緒に遊び始めるのは、
    とっても微笑ましいですね🤭
    上のお子様の真似をする事で
    色々と覚えも早いし
    比べる訳ではありませんが、
    成長の早さを1人目の子よりも感じそうですね☺️

    夜泣きはやはり大変なのですね😅
    1人が起きるともう1人......となりそうですもんね💦
    ずっとイヤイヤ期の対応してるみたいで
    込み上げてくるものがありそうですね😭😭
    わたしも、はじめてのママり🔰さんのような
    考えを持てるように頑張ります!

    ちなみに、お風呂はどのように入れてらっしゃいますか??
    私は主人が不規則な勤務で働いていますので
    私1人でお風呂に入れる事がありますので
    是非参考にさせて頂きたいと思っております🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂は8ヶ月頃からは1人で同時に入れれるようになりました☺️今は2人同時に入って浴槽につかまり立ちさせて洗って終わったらおもちゃで遊ばせてる間に自分も洗ってます!冬場だとその後浸かります☺️

    まだ低月齢の時は1人で入れるのが難しく別々でやってました💦下の子が寝てるタイミングで上の子と入り、下の子は別の時間に椅子に座り膝の上に寝せて洗ってました🙆‍♀️上がる時はバスタオルで包んで一旦バウンサーに待機、急いで自分の体拭いてから保湿と着替えでした😆

    • 7月4日
  • すもも。

    すもも。

    つかまり立ちが出来るように
    なってからは、なんとかイメージできそうですが
    下の子の月齢が低い時のお風呂は
    大変ですね😭😭😭

    細かく教えてくださり
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月4日
とり

上2人と下2人とも1歳8ヶ月差です🙌
一緒に遊べるようになりますし、家の中でも楽しそうです😊
喧嘩もありますが🙃
宿題も得意気に教えてくれるし、仲間意識強いと思います!
兄弟だけど友達でありライバルのような、、刺激になると思いますよ♡

  • すもも。

    すもも。

    一緒に遊べるのは素敵ですね☺️
    遊び方などを保育園に入る前から
    知っているので友達とも上手に
    遊べそうですね☺️

    喧嘩はありますよね😣
    けど、仲間意識が強くて
    お互い良い刺激を与え合ってるのは
    素敵な関係ですね♡

    素敵な回答をありがとうございました!

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

下の双子が早産なので1歳7ヶ月ヶ月差の年子です!
今のところはみんなで遊ぶということはできないですが、それなりにお世話してくれてます😊
上の子が一生懸命お世話する姿、下の子たちを笑わせる姿をみると凄く幸せな気持ちになります!

大変なことは、赤ちゃん返りでおしゃぶりしたがったり私たちの真似して抱っこしようとしたり夜は下の双子が勝手に寝るのですがお昼寝の時間はなかなか3人寝かしつけるの厳しいのでドライブに連れ出したりとそこは大変だなと感じてます!

  • すもも。

    すもも。

    上のお子様がお世話してくれる姿は
    想像すると、とても可愛いですね😍❤️

    赤ちゃん返りがあるのですね😭😭
    3人なので、2人より大変ですよね😣毎日お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

    素敵な回答ありがとうございました😊

    • 7月5日