※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
家族・旦那

義母の愚痴です。モヤモヤしてます。私たちは家族は1歳と3歳の男の子兄…

義母の愚痴です。モヤモヤしてます。
私たちは家族は1歳と3歳の男の子兄弟とパパと私の4人で暮らしていて、義母は私たちの自宅から1時間ほどの場所に暮らしてます。

今まで義母が訪問してくるときは、事前に義母から夫へ連絡を入れてアポを取っていたのですが、なぜか先週からアポ無しで家に突入してくるようになりました。

桃やお菓子や卵焼きなどを差し入れしてくれるのは助かるのですが、「子供が好きだから〜」と毎回持ってくるヨーグルトの量が尋常ではなく、冷蔵庫はヨーグルトで埋まってしまいました。

また私たち夫婦は共働きで、私は時短で早めに帰宅しているものの、夕飯〜寝かしつけは戦争なので忙しい時間帯に来られると子供の寝かしつかけも後ろ倒しになってしまいます。

そこでこっそり夫へ「お母さんまたアポなしで来たよー」と報告すると、「言っとくわ」と即レスが。するとまさかのリアルタイムで義母に長文のLINEを送ったらしく、LINEを開いた義母が気まずそうにそそくさと帰ってしまいました。

これでは私があたかも「お母さんが迷惑」と言ってるようなシチュエーションとなってしまい、わざわざ足を運んでくれたのに申し訳ないと感じてしまいました。

たぶんこれでアポ無し訪問はなくなるかと思いますが、次から義母と顔を合わせるのが気まずまいです。夫から別日で忠告してくれると思ってたので、気が使えなさすぎて呆れてます。

皆さんなら義母に取り急ぎLINEで御礼とか伝えますか?
なんとなくフォローすると言い訳臭いというか、私が確信犯的な感じがして踏み出せません。

何かいい解決法などありましたら教えていただけないでしょうか。

コメント

いーいー

もう知らん顔が1番良いですよ。
次会っても平然とした態度でいるのがベストです。
こちらが気をつかうとまたアポ無しされますよ。
されたくないなら無視でいいです!

  • マメ

    マメ

    ありがとうございます😭
    どうしよう〜傷つけちゃったーとそわそわしてましたが、
    次会う時も何食わぬ顔で会いたいと思います✊
    アポ無しで夕飯時に突入してくる方が良くないですよねそもそも😤

    • 7月5日
deleted user

何もしない。これでアポなし訪問やめてくれたらラッキーです。

  • マメ

    マメ

    結局何もしないでおきました!
    またアポ無し訪問始めたらやなので毅然としておきます✊

    • 7月5日
はじめてのママリ

事実アポ無しで困ってて迷惑してたんだからアポ無しなくなってラッキーじゃないですか?

  • マメ

    マメ

    元々アポ無しで来る方が良く無いなと冷静になって思いました😅ありがとうございます

    • 7月5日