※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごさん
ココロ・悩み

心療内科に相談しようか悩んでいます。パニック発作の経験ありで、病院待合室で動悸がすることがあります。病院が苦手で、不安は24時間ではなく特に病院で感じやすいです。自宅では落ち着いています。要相談かどうかの目安は?

心療内科に行くかどうか悩んでます。
四年ほど前にパニック発作を経験し、そこから
何度か繰り返して今に至ります。
妊娠中などは落ち着いていて、授乳をやめたら
また少し不安感が出てきました。
家にいる時などは落ち着いているのですが
病院の待合室で待っている時などに動悸がします。
24時間常に不安とかではなく、病院が特に
苦手なようです。
あと、だいたい家にいるのでたまに変わったことを
する時(慣れてない場所に行くなど)はやっぱり
不安になったりします。
病院に行く目安ってどれくらいですか?😞
小児科に子供を連れて行っただけなのに自分が
動悸がしたりしますが、フリスクや水などで気を紛らわして
落ち着けたりしてます。

コメント

自分が自分に違和感を感じたら病院に行ってみても良いと思います😊

mina *mam

私も学生の時からパニック発作を持っていてパニックは18年目になりますが、薬は飲まずなんとか気をそらしたり自己流で落ち着くようにやってきました。
でも強めの発作が起きると今でもやはり不安になります。
過去に病院には片手程行った事があって、でも薬は捨ててしまっていたのですが(依存が怖くて😢)
漢方薬や錠剤をもらえるのでそれをお守り代わりに持っている方が安心かなと今では思います。
自分自身がちょっとしんどいなと感じたり、1番に生活に支障をきたしちゃってると感じた時は受診してました。
不安感が出てくるのも辛いですよね。お大事になさってください。