※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝寝を減らすべきか悩んでいます。保育園通園予定で、夜の寝かしつけが難しいこともあります。親が睡眠をコントロールすべきか迷っています。

生後11ヶ月の朝寝は減らした方がいいでしょうか?
男の子ですが朝寝を良くする子で、今も10~11時頃から1時間半くらいします。
そのため昼寝は無しで、夕寝が3~4時頃に30分~1時間程度です。
今後保育園に通わせる予定があるので、朝寝は減らすべきでしょうか。
また、1ヶ月くらい前から夜元気に動き回って寝かしつけに30分以上かかるのですが、朝寝も原因の1つでしょうか。

子供の好きなように寝かせてあげたいと思いますが、親が睡眠をコントロールするべきでしょうか?
すやすや寝てるのを起こすのも可哀想だなと思ってるなかなか実行できずにいます😢

コメント

保育園に通えば
先生達がなんとかしてくれますし
子供勝手に合わせていきますし
大丈夫かと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園通わせてからでも大丈夫ですかね☺️練習させておいた方がいいのかなと思ってもやもやしていました。

• 7月4日

退会ユーザー

良いと思います!

そして月齢あがれば自然に
    午前寝もなくなっていきますので🥺

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供のしたいように寝かせたいと思います☺️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

月齢同じくらいです😊
うちも少し前から夜の寝かしつけに時間がかかっていました。
朝寝9時から1時間~1時間半程度
昼寝13時から1時間程度
夕寝16時から30分~1時間程度
というスケジュールを
朝寝は変わらず
昼寝14時から1時間~2時間程度
夜の就寝時間は20時くらいです
昼寝、もしくは夕寝を16時までに終えるようにしたところ夜の寝かしつけが早くなりました。
うちの場合は日中の寝かしつけが以前ほどすんなりいかなくなったので子どもの体力がついてきて活動限界時間が延びてきたんだなと思いスケジュールを考えてみました。
理想は朝寝を30分、昼寝を2時間くらいしてくれれば助かるのですが我が子の場合いくら朝寝を短くしたり、たくさん動いたりしても昼寝を連続2時間は滅多にしてくれないので日中に十分な睡眠が取れることが優先だと思って朝寝は長くさせています😅
そのうち自然と朝寝も無くなるんだろうな、と…
私もスヤスヤ寝ているのを起こすのが苦手なのでお気持ちよく分かります😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました😊
    私も理想のお昼寝時間にさせようと思いましたが、子供の寝てる顔を見るとどうしてもできなくて…😢

夜の寝かしつけに時間がかかるので、16時までにお昼寝終われるように調整してみたいと思います!
    参考になりました🙏✨

• 7月6日
ももんちゃん

朝寝が夜の寝かしつけに関わっている可能性は低いかと思います🤔
午前睡を行っている保育園では、ママリさん家と同じように午前中1時間半(2歳頃まで)、午後に1時間(1歳半まで)寝ていますので
もし朝寝を減らすのであれば保育園に通ってからでも良いと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝は関係なさそうですね。日中の運動量が寝かしつけに関係してるのでしょうかね。
    保育園通わせてからでも良さそうですね。安心しました☺️

• 7月4日