※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お仕事

シフト制の仕事をしている方で、生後3ヶ月の娘を育てる母親が保育園の問題で悩んでいます。一歳の4月に入園させたいが、保育園が激戦区で難しい状況。時短勤務が難しく、親のサポートもないため、どうすればいいか迷っています。

シフト制の仕事してる方、保育園はどうしましたか?生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。そろそろ保育園のことを考えなきゃな…と焦ってきました。できたら一歳の4月で入園したいと考えていますが、激戦区で大変なようで…。その上、旦那は土日休みの仕事(残業かなりあり)なのですが、私は平日休みのシフト制で遅番では夜9時まで仕事があります。時短勤務は会社に制度がなく、認めてもらえず、復帰後はフルタイムのみです。近くに親は住んでいません…。色々ありすぎて何からすればいいのかわかりません😢こんな感じだったなどアドバイス有ればお願いします!

コメント

ママリ

私はシフト制の勤務です。
主人は土日祝日休みです。残業は私の休みや夜勤明けに合わせてしてくれます。なので、私が夜勤の時は必ず定時で上がります。
転勤族なので、地元は飛行機の距離です。
夫が融通のきく仕事でないならば、自分はパートなどにしますね。

時短は会社に制度があるかどうかは関係なく3歳までは法律で認められてます-⁽ -´꒳`⁾-
遅番が回避できるかどうかは就業規則によりますが1日6時間の勤務に変更することは可能ですよ( ⸍ɞ̴̶̷ ·̫ ɞ̴̶̷⸌ )

私は小売業界で働いてるので8時~24時くらいまでは仕事になるのですが育休明けは10-17の固定に変更で日曜祝日はお休みにします🍀*゜