※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りず
ココロ・悩み

4歳の娘がおもちゃを荒らして怒り、叱られた女性が子育てに向いていないのか悩んでいます。

4歳の娘がいます。
幼稚園に行く前にもうバスが来るって時に、お外にこれ持って行く〜とのんびりおもちゃを荒らしはじめ…

早くしなさいー!置いてくよー!先行くからねー!

と叫びました。実母が同居なのですが、あんたの言い方立ち直れないくらい傷つくわ、●●ちゃん可哀想!言い方考えなさい!諭すようにしなさい!

と叱られました。

私もなかなか実母に厳しく育てられたけどすっかり忘れたのか、と言い返したかった。

みなさんそんなに優しくいつも諭しながら子育てされてるんでしょうか。。私は子育てに向いてないのかな。

コメント

のら

えっ!まったく同じような声かけしてます😂
自分の親にも何度も言われて育ちました🤣

うちは保育園で私が送迎してますが、直前にお絵かき始めたりトイレ行きたいって言ったり…
「置いていく」というのは良くないと聞いたことありますが、どうしてもそうなっちゃいますよねぇ…

  • りず

    りず

    同じような声がけとのこと安心しました🥺急ごうね、くらいじゃ聞かないですよね…できれば私だって穏やかな母でいたいわよって思っちゃいます🥺

    • 7月6日
4201

え!!!

私もまるっきり
同じセリフ叫んで
今朝も保育園いきましたよ😌💕

優しく諭して、
子供に言い聞かせるうちに、
幼稚園バス待たせてたら
と思うと、、( ̄▽ ̄;)☀️.°
それこそゾッとしますよね🫣

常にそんな言い方してる訳じゃ
ないのに、
チクチク言われちゃうと
腹立ちますよね🤣🙌💕笑

  • りず

    りず

    そうなんです😫常にじゃないのに何なんだよ!って思っちゃいます💦チクチクチクチクうるさくて、今日も添加物がどうだこうだと突っかかってこられて、もうお手上げでした。

    • 7月6日
みぃ

毎日そう言ってるわけじゃないならいいじゃん…と思います😩😩
私もたまに 置いていくよ 宣言してしまうことがあります💭
ダメだとわかっていても言ってしまいますよねぇ😂😂

  • りず

    りず

    ダメだとわかっていても切羽詰まると、置いてくよ!って言っちゃいますよね…褒めて褒めて伸ばせるのなら伸ばしたいですけど、状況が状況だけに仕方ないじゃない!と思っちゃうのですが🥺自分(私の母)はどれだけの育児をしてきたのだか…

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

私も親に育て方に口挟まれることあります。実際には自分が子供の頃に言われたことを今になって全く同じように言ってしまったりしているのに、その言い方は良くないとかそんな言い方してると勉強ができない子になるとかいわれるんです。いや、あんたと全く同じこと言ってしまってるわ、誰のせいで私がこんな子育てしかできなくなってると思ってるん?自分のこと棚に置いて。腹立つ。どれだけ自分の子育ては美化してるん?とイライラが止まりません。

  • りず

    りず

    そうですよね!自分の(母)のこと覚えてないのか!?って思っちゃいます。感情に任せて何度私だって怒られたことか。。私自身も自分の母のようになってるのが悩みだったりします💦

    • 7月6日
ママ🔰

そのフレーズはほぼお決まりですが😆

そして私も母が来てる時に、
もう少し見守るようにしたら⁇
すぐに声かけすぎ。
と言われたので、
あなたはそれ出来てた⁇
と聞いたら、
全く🤣と言われました。
よくそれで今私に言えたなぁ…と。

私が実母に言われたら
じゃあ、言い方教えてー。
今のお母さんの言い方で私は傷ついたんだけどー。
と揚げ足取りたくなる可愛くない娘です🤣

  • りず

    りず

    賢い返し方です〜😂💕
    もう少し見守るようにとか、余裕を持ってとか、言い方がどうだとか、ほんと母自身ができたなかったことをよくもまあしゃーしゃーと言えたもんだって私も思っています💦

    ママさんの揚げ足取りたくなるところ、とっても可愛いですよ笑!

    • 7月6日
N&Y

誰かを待たせたり、時間が迫ってるのに、そんな優しく諭す人なんていないし、いたとしたら、人のこと考えたら⁇って言いたくなります😂

しかも立ち直れんくらい傷つく言い回し⁈

実母さんどんだけ⁈
ノミの心臓🤔⁇

どっちかというと、実母さんが子育て向いてない…😂
子育てというか、子供への教育笑

私は、人待たせるなが基本です‼︎

  • りず

    りず

    最高です〜😂
    時間が迫ってるのに優しく諭す…確かに周りを見ろよーって思いますよね!!ノミの心臓!😂もう最高です💕
    人を待たせるな、素敵です👏

    • 7月6日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

あんたに育てられてこーなったんじゃー
って叫んでやりたいですね😂

  • りず

    りず

    もうおっしゃる通りです〜🤣
    あんたの接してきた結果がこれなんだ!現実を受け止めろよー!って感じです😂

    • 7月6日
みくろ

じゃあお母さん連れて行ってくれる?💢って思いますね。上手に出来るんでしょ?って。
ちなみに、うちは徒歩ですが、まぁまぁマイペースな娘なんで、早くして!もう置いてくよ!とか、もうママ行かないからね!とかしょっちゅうです😂

  • りず

    りず

    ほんと連れてって欲しいですよね!叱らず急かさず諭しながら🙄早くして!毎日毎日言っています😂早くしてって言ってもホント少し変わるかどうかですよね。置いてくよ!でやっと少し焦ってくれる娘です…😓

    • 7月6日