※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の幼稚園のバス停で他の子が娘に意地悪をしており、別の子は優しくしてくれる。バス停を変えるべきか悩んでいます。わがままでしょうか?

本当に嫌でたまりません。
娘の幼稚園のバス停が、我が家含めて3人です。
娘とAちゃんはご近所で小さな頃から遊んでいました。
Bちゃんは幼稚園に行き始めてお友達になりました。
Bちゃんとは今クラスも一緒で園生活はとても楽しいと本人も話してくれています。
問題はバス停で、朝雨の日は傘をさしてバス停まで行くんですが、何故かAちゃんは娘ちゃんが傘さしてるから私は傘しまう!とか小さな虫がいて見ていたら娘を突き飛ばしてダメ!
Bちゃんがハンカチで汗をふいているのをみて娘が、私のおでこもふいて?っと私に言うので拭いていると何故かAちゃんが娘に、真似しないで!と怒ってくる。
こんな事が書くときりがないくらいずっとずっと2ヶ月以上で、娘がバス停に着く前に抱っこにしてほしいというようになりました。
Aちゃんのお母さんはAちゃんがクラスの男の子におもちゃで叩かれた時やちょっとした事ですごく愚痴を言ったり先生に連絡したりしているのに、自分の娘が目の前で意地悪しているのに、何一つ注意もしなければ私の娘にフォローしてくれる言葉もありません。
Bちゃんは、娘が突き飛ばされたり押されたり足を踏まれたりした時にいつも、痛い?大丈夫?と声をかけてくれます。

バス停かえてもらいたい気持ちでいっぱいです。
幼稚園にこんな事をお願いするのは、わがままになるでしょうか。

どなたかご相談アドバイス頂けたらと思います。

コメント

娘さん可哀想ですね。
はじめてのママリさんは、Aちゃんに声掛けされてるのでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    初めの頃は、まねしちゃってたかな?ごめんね、とか押されたり突き飛ばされたりした時は娘に対して大丈夫?痛かったねと声はかけました!
    だんだんAちゃんが怖く思えてきて、なるべく遅くバス停に行ったり話す機会をなくすようにしちゃったりしてしまってます。

• 7月4日

退会ユーザー

女の子奇数だしヤキモチでAちゃんも暴力的になってるのかも知れないですね。

娘さんのフォローをされてるんですね😊

あちらのお母さんが子どもに対して何も言わないのであれば、特に暴力に関しては、はじめてのママリさんからAちゃんに叱っても良いと思いますよ。

まずはお子さん自身に、自分で自分を守る術(大きな声でやめて!と言う等)を教えて、実行させつつ、
    それでもAちゃんがやめなければ、はじめてのママリさんが間に入り、Aちゃんに伝えていくのも良いかなと思います。

第三者から言われると聞く子ってわりと多いですよ😊
    私は何度も暴力してくる子には叱ってました。

娘さんの気持ちがバス停変更することで安定するようでしたら、それでも全然構わないと思いますよ😊

なんで虐められてる側が変更しなきゃならないんだと腹立ちますけど…

• 7月4日

退会ユーザー

事前に教えるだけではなかなか難しいので、親の目の前で実行させることで、うまくいかなければサポートできますから😊

しつこく嫌がることしてくるのに相手の親は止めなくて、私も送迎で会いたくない、子どももあの道を通りたくないといった経験したことあります。

ただ自分の子ども本人にも
    「イヤならイヤだって言ってごらん!ハッキリ言わな、わかってくれないみたいやからな。ほら!大きい声で言ったり!」って、
    しつこい子とその親の前で言わせたことあります😅

で、そのあとも続くようだと私が引き離して、その子に注意してました😊

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな経験があったのですね😭
    素晴らしい、、、。

本当にそうですよね!
    嫌だよ、痛いよ、やめてほしいよ、って自分の気持ちを言えるようにサポートしながらやってみようと思います。
    いつも何も言わない親子で、そういう風に、何やっても大丈夫だろうと思われているかもしれないです。

今日、園から帰ってきたらちょっと話してみて、プラスで幼稚園の方にもお話ししてみようと思います。

ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日

私が娘さんだとしたらイジメのような感覚で辛いと思います
幼児の考えはまだまだ~だけど、子供が辛い思いしてるならバス停変えてもらうなり相談していいと思います
Aちゃん親子と離れたいと相談してみたらどうですか?
相談というかいじめられるので「変えてください」ですね

わがままにならないですよ
園を利用するためにお金払ってるので全然わがままじゃないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでしくしくと泣くので、本人もなんでだろう?って気持ちでいる事かと思います。

園を利用するのにお金払ってますもんね、泣き寝入りみたいな事をせずに一度幼稚園に話てみようと思います🙇‍♀️

少しでも朝の暗い気持ちが減るといいなと毎日毎日思っています。

• 7月4日

退会ユーザー

可哀想…
    しくしく泣くって押し殺してて限界な時じゃないですか?
    えーうるうるしちゃいました😭
    私でもそんな事毎回されたら病みますよ

子供を預けさせてもらってるけど、利用料払ってる利用者なので伝えていいと思います
    園も慈善事業ではないので対処すべきです
    「園外の事は~🙏」とか言われそうなので「こうして欲しい」ってことを伝えると早いかもしれませんね

• 7月4日