※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

指しゃぶりをしている娘について相談します。指しゃぶりは自然にやめるか心配で、経験がある方のアドバイスを求めています。おしゃぶりは試していません。

指しゃぶりをよくする、あるいはしていたお子さんいらっしゃったら教えてください😊

娘は生後2.3ヶ月ごろから寝る時や暇な時など指しゃぶりをしています🤔
今は無理にやめさせる必要はないかなと考えていて、実際最初に比べるとハイハイなど動けるようになったこともあり、指しゃぶりをする時間もだいぶ減ってきました。

ただ入眠時にする指しゃぶりも自然にやめられるのか心配です🥲今は昼寝も夜も寝入る時にほぼ確実に指しゃぶりをしています。寝ている時はしていませんが起きそうになった時も指しゃぶりで自分を寝かしつけています💦

よく指しゃぶりをしていたお子さんは寝る時の指しゃぶりも自然にやめられましたか?それともこちらから何か対策をしてやめられるようになりましたか?
やめさせるとしてもまだ先でいいとは思っていますが少し心配なので、経験がある方教えてください!

ちなみにおしゃぶりは試していません🤔

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

3歳半検診で歯列について言われて、指たこの動画見せたら1発でやめました笑

夜中寝ぼけて吸っちゃうことはありますが、起きてる時にすることはなくなりました。 入眠のときもなしです☺️

早い子だと2歳半とかで物語理解して、怖いとやめると聞きます。
うちはのんびりしてたので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今のうちから出来ることがあればなーと思いましたがやはり言葉の意味をしっかり理解できてからになりますよね🥺💦

• 7月4日
n

指しゃぶり卒業するのはかなり時間がかかりました😅😅😅

でも2歳半までは吸わせても良いみたいですよ

私は指しゃぶりが娘の安心材料だったので無理にやめさせんでした🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!安心材料なんだろうと思うので辞めさせたくないのですが2.3歳で辞めさせるのが苦労するのかなぁと思い、、、😵💦
    娘さんはどのようにしてやめられましたか??

• 7月4日
  • n

n

3歳頃のお誕生日がきたら指しゃぶりやめようね〜と言葉で約束してました😊😊

暇さえあれば指しゃぶりしてたのが→入眠時だけになり→そのうち、無くなりました。

眠たい時は無意識に吸ってしまうのでなかなかやめさせるのは時間がかかりましたが
    こちらもゆっくりやめさせよ〜って大らかな気持ちだったのでお互いストレスにならずに済みました😊😊😊

私自身、小学校低学年まで吸ってましたが歯並びは問題ないので長い目で見てました😊😊

結局完全にやめられたのは4歳になってからです😂😂

効果的だったのは
    お気に入りの絆創膏を貼るでした!
    指さん痛い痛いで赤くなってるから絆創膏貼ってあげようね〜というのが一番効果がありました。

とにかく、今はやめさせる必要はないと思います。指しゃぶりをすると、セルフねんねしてくれたりメリットもありましたし🥰🥰🥰

なにより指しゃぶりしてる姿は可愛いですよね🥰指しゃぶり卒業してからも小さい頃の指しゃぶりしてる写真見返したりしてます(笑)
    今は見守ってあげて今しかない可愛さを楽しんでください🥹❤️

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🥺
    約束する作戦やお気に入りの絆創膏を貼るって、否定的に辞めさせるって感じじゃなく前向きな辞めさせ方?なのがすごく良いとおもいました🥲✨

もっとプラスに考えて今は見守ってあげようと思います🥰
    ありがとうございました!!

• 7月4日
  • n

n

グッドアンサーありがとうございます😊

子供のことって自分のこと以上に心配になりますよね
    お気持ちとてもわかります😭

はい前向きに楽しみながら頑張ってください
    きっと娘さんの成長も感じられると思いますよ🥰🥰

• 7月4日

4歳まだ指しゃぶりが辞められません🥹
おしゃぶりにさせればよかったと後悔です💦
寝る時、眠い時は必ず吸ってます🥺🥺🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自然に無理ですよね、、
    おしゃぶり試してみるか悩んでいますがもう遅いでしょうか?🥲🥲

• 7月4日
みぃちゃん

うちも低月齢の頃から指しゃぶりしてました!
2歳半頃からそろそろやめさせないとなぁと思って、保育園でお昼寝の時はすぐ指を離してくださいと頼み、家でも寝たらすぐに指を離してました。
こちらの言ってることも分かってるはずなので、指ちゅーちゅーしたら赤くなるよ💦痛くなるよ🥺って言い続け、絆創膏貼ったりとかもしました。笑
寝る時は手繋いだりもしてましたね!そうするといつの間にか指しゃぶりが減って3歳前には自然とやめれてました🙆‍♀️
無理やり辞めさせるのもあんまり良くないと思うのでのんびりでも大丈夫だと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と努力されてやめられたのですね☺️私も2.3歳までは良いかなーと思っているのですが辞めさせるの苦労するなら今からおしゃぶりにするか悩みます😂😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から入眠時はかならず指しゃぶりしていて、自然とはなくならなかったです💦

何度か辞めようとしましたが、辞められず…
3歳半健診歯科で指摘され、出っ歯は嫌!キレイな歯がいい!と思ったようで、ようやく辞められました。

下の子も入眠時は指しゃぶりです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり自然にはやめないですよね🥲
    他の方の回答をみていても言葉を理解するまでは難しいのかなと思いました💦
    言葉を理解してすぐ辞めてくれたら良いのですが、、、🥲

• 7月4日
まんまる

下の双子が現在進行形で指しゃぶりしてます💦
入眠時は100%、あとはぼーっとテレビ見てる時にしゃぶってたりします。爪に塗る苦いマニキュアは全然効かず、指吸わないよーって言ってもダメで卒業できる気配がありません…。おしゃぶりは10ヶ月とかで前卒業出来てますが指しゃぶりはかなりしぶといです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりとおしゃぶりの経験談が聞けて参考になります🥺
    指はなくせないから辞めるのが難しいといいますよね、、、
    今からでもおしゃぶり吸ってくれるなら変えるべきでしょうか?🥲

• 7月4日

うちも上の子が3ヶ月頃から指しゃぶりが定着してしまい、1歳ごろやめさせたかったのにやめられず…
日中も寝るときもいつでもひまならやってました😂
1歳9ヶ月のときにゆびたこの本読んだら、その日からピタリとやめました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月で本読んで理解してくれたんですね!とても早くてお利口さんですね🥺✨
    同じくらいの月齢になったら、娘にもゆびたこの本読んでみたいと思います🙇‍♀️

• 7月4日
Yu-mama

うちの下の子が現在進行で指しゃぶりしてます!
安心材料なので遅くても3歳までに止めさせればいいかなと考えてます。
おしゃぶりは発語の妨げになるので今の月齢からはやめたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発語の妨げになるんですね😳それは知りませんでした!!
    おしゃぶりはやめて今はこのまま見守ろうと思います☺️

• 7月4日
  • Yu-mama

Yu-mama

指しゃぶりは話すときに自分で指を離すことは出来るけどおしゃぶりは自分で離すことは出来ないからずっとしゃぶってることになるから発語する機会を奪うことになるからやめたほうがいいと聞きました。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!言われてみればそうですね☺️
    お喋りするのを楽しみにしたいと思います✨✨

• 7月4日