※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maple
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便に血が混ざって出たことがあります。体調は変わらず、心配です。離乳食を始めて3週間で、赤い食べ物は昨日は与えていません。

5ヶ月の子どもを育てています。便に血が混ざって(薄赤い粘液)出た方いらっしゃいますか?>_<
体調は変わりないので様子見ようと思うのですがちょっと心配で。離乳食は始めて3週間目になります。ちなみに赤い食べ物は昨日はあげてません。

コメント

りょーそーこー

母乳ですか?ミルクですか?
本当に少量でしたら母乳性血便ではないですか?
もし心配だったら便を持ってか写メして小児科行くといいです。

  • maple

    maple

    母乳で少量です>_< そうですね!写真に残して様子見ます!ありがとうございます!

    • 11月29日
ちゃんころ

私の読んでる育児本の写真です。
もし似たような感じなら
病院連れてってあげてください。

  • maple

    maple

    コレ、助かります‼︎ありがとうございます>_<

    • 11月29日
yumi

4ヶ月の時に腸重積になり、紅い粘液便が出ました!

前日に、すこしうんちに混ざり、赤い点々があったのですが、一度きりで機嫌も良かったので様子を見ていたら、夜中に頻繁に泣き、朝方授乳拒否で、何回かトライして飲ませたら激しく嘔吐、その後粘液便になってしまいました。

すぐに病院へ行き、大事には至らなかったのですが、体格の良い男の子がなりやすいようで、まさにうちはそのタイプでした。

泣いて、泣き止んだと思ったらまた泣いての繰り返しでした。

そうでないことを祈りますが、参考になればと思い、長々とコメント残させていただきます。

  • maple

    maple

    そうなんですかー>_< うちの子も体格のいい男の子です!参考にさせて頂きます!出た一回が紅い粘液なんですよね...

    • 11月29日
  • yumi

    yumi

    全体的に赤いですか?

    • 11月29日
  • maple

    maple

    普通の便に混ざって500円玉くらいの大きさで紅い粘液で血便が出てます>_<

    • 11月29日
yumi

ちなみにうちも、粘血便が出たのは1度でした。
そのあとすぐにもう一度したんですが、そのときのうんちは普通になっていました。

腸重積の場合、24時間以内ならば高圧浣腸で治る確率が高いそうです。
それで治らなければ開腹になるとのことでした。

もし、思い当たるようでしたら、すぐに病院に連れて行ってあげてください!

  • maple

    maple

    血便出ると焦りますね...
    そうなのですね!じゃぁ、やはり早いに越したことないですね>_<
    受診してきます!

    • 11月29日
  • yumi

    yumi


    機嫌が良ければ大丈夫かなとは思いましたが、すこし赤いということはなにかしらあると思うので、、、

    アデノウィルスでの胃腸炎から腸重積になったりもするというような話も聞きましたので、胃腸炎でもひどくならないうちに、、と思いますので、行ってみて損はないかと思います。

    オムツがあれば、袋に入れて持っていくか、写真を持っていくといいと思います!

    なんでもないことを祈ります!!

    • 11月29日
  • maple

    maple

    返信遅くなりました>_<!
    息子は機嫌が良いものの、旦那帰ってきてから病院に連れて行き、腸重積ではありませんでした‼︎本当良かった...

    もしかしたら胃腸炎かアレルギーの一過性のものかもしれないとの事でとりあえず様子見になりました。

    すぐに返信頂き、そして親身に色々教えて頂き本当に助かりました‼︎
    相談して良かったです>_<

    今は息子は変わらずぐっすり寝てくれてます。一先ず安心です♬

    本当にありがとうございました(*´-`)♡

    • 11月29日