※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の赤ちゃんが、ミルクが少量しか飲めず3時間おきに泣いてしまう状況。ミルク量を増やしても嘔吐することも。離乳食導入のタイミングやミルク量について悩んでいます。

生後6ヵ月になり離乳食はまだ1回です。
完ミなのですが、日中3時間しか持たず間隔をあけれません。
間隔を伸ばしたいです。


数日、4時間あけれるようにミルク量を200→220に量を増やしたのですが160〜200しか飲んでくれず、3時間経つとギャン泣きされます😭何かであやして誤魔化しても駄目でした💦
たまに、220飲めた時は、4時間あくのですが220飲めても、3回ほど大量に嘔吐マーライオンした時があってなかなか難しいです。嘔吐後は機嫌良かったです。
暑いし、4時間あけたいから間の2時間で麦茶を50mlあげるのですが、まだ飲みたいのかコップが空になったり取り上げられるとまたギャン泣きで、そこからずっとミルクまでグズグズされます💦

途中で飲まなくなったら15分くらい休憩とかしてミルクあげて220しっかり飲ませた方がいいですか?
220で嘔吐しても慣れさせるべきですか?
それか、今のまま3時間おきであげていいのでしょうか?


2回食は7ヵ月からにしようとしてます。
夜は10時間ぐっすり寝てくれます。

7時半 起床、ミルク200ml
10時半 離乳食(トータル40〜50g)
    +ミルク160〜200ml
14時 ミルク200ml
17時 ミルク160〜200ml
19時 お風呂
20時 ミルク 160〜200ml

トータル1000超えないようにしたいのですが
毎回200飲めば、ギリギリです🍼

コメント

ママ(31)

まだまだ3時間おきでも
大丈夫だと思います!!
一気に飲めない体質なのかも
しれませんね…
うちの子は完母ですが、
3時間おきですよ😭💦

早く時間あいてほしいな
と思いながらも
気長に待ってます…

テテピョン🔰

コメント失礼します(*^^*)うちの子も飲む時120~150しか飲んでくれずまだまだ3時間です!笑
大変だと思いますがまだまだ4時間あかなくても大丈夫かと思います!
うちの子は麦茶飲んでミルクも飲むと結構吐き戻します😂
早くミルク卒業したいです!😭

はじめてのママリ🔰

もうすぐ8ヶ月になります!完ミです🍼
うちも未だに基本3時間で欲しがるので飲みたいときにあげています!
今2回食ですが、7ヶ月検診の際にまだ離乳食だけで栄養は摂れないからミルクは飲みたい分だけ飲ませてね!と言われたので気にせず欲しがるときにあげています🍼
3回食になれば自然とミルクの量も減るだろうし、3時間でお腹が空く子もいれば4時間間隔空けられる子もいるので個人差もあるだろうしあまり気にしてません😊
日によりますが飲む日は1日1000超えるときもあります!脱水になったり空腹でぐずぐずするよりは全然良いかなと思っています!✨

さめのは

それがお子さんの飲める量、ペースだと思うので、今はお子さんに合わせるしかないかなと思います💦

うちも生後半年なったばっかですが、ほぼ完母のため、未だに3時間おきですよー!

ママリ

みなさんありがとうございます!!
ママリの質問みてると
だいたいの方が4回とかになってるので
不安になってました。
でも質問して安心しました!
子どものペースで合わせていきます!
ありがとうございました😊