※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

一人遊びについての心配。友達は手がかからなくていいと言うけど、相手が私に期待していないのか心配。でも泣いた時は側に行く。

続けて質問すみません💦一人遊びをよくするのって、良いことなんでしょうか?
私がキッチンで家事をしてるとキッチンのゲート越しに何かアピールしてくるのですが、泣いたりしない限りは私もいちいち構ったりしないので、そのせいか?途中からオモチャがある場所まで行って、オモチャや本を出したりちらかしたりして遊びはじめます。
これは私が相手をしないので私に対してもう期待してないというか、諦めてるのかな?と心配になります😫
でも友達に言うと手がかからなくていいねーとか集中力があっていいねーとか言われるので複雑な気持ちです…。
もちろん泣いたりぐずる時は家事を中断して側に行きます。

コメント

ルニー

一人遊びが上手なのはいい事ですよ(^ ^)
うちの息子も同じ感じで、
外でもそうなので保健師さんや保育士さんにもよく褒められます♩

家事が終わったら声掛けて
一緒に遊ぶ時間も作ってあげてれば問題ないと思います( ´◡` )

  • しまたろう

    しまたろう

    そう言ってもらえて安心しました😂台所仕事が終わったらいつも一緒に遊んだりゴロゴロしたりしてます 笑

    • 11月29日
まお

ずーっと放っておいているわけでもないですし、無駄にベタベタしてるより、いいことだと思いますよ٩(Ü*)۶

お母さんがそこにいるって分かっているから安心して1人でも遊べるんだと思います♡

  • しまたろう

    しまたろう

    なるほど!こちらが思ってるよりもちゃんと状況を理解してるんですかね😆そう聞くと安心して家事ができます!

    • 11月29日
コッシー

うちの子も、私がかかりっきりじゃないせいか、割りと一人遊び得意です。
うちの場合は二人で遊んでることもありますが。
基本的に一人でおもちゃとかで遊べるのは集中力ついていいことらしいので、私もそういう時はたまに様子見程度で家事したりしてます。
寧ろ赤ちゃんが集中してるときはそっとしておいていいらしいですよ?
何かこっちに向かって喋りたそうだったりしたら話しかけてあげればいいと思います。

  • しまたろう

    しまたろう

    そうなんですね!
    寂しいのかなと思ってテレビつけちゃったりしてました💦今度からはそっと見守る事にします。
    双子ちゃん育てるの大変だけど2人で遊んでるなんて微笑ましいですね💕

    • 11月29日
ひーちゃん

ずっと構ってないわけではないですし、一人遊びが上手なことは良いことだと思いますよ(*^^*)
うちの娘も、台所にきて、構ってアピール、その後サークルにいきおもちゃで遊んだり飽きたらまた台所へきます(* ̄∇ ̄)ノ

  • しまたろう

    しまたろう

    まさに同じような行動とってます 笑
    一人遊びしてくれてて助かるけど放置してていいのか不安だったので、みなさんの意見がもらえてよかったです😁

    • 11月29日