※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみん
子育て・グッズ

乳児湿疹でエキザルベを処方され不安。同じ薬で改善した経験ありますか?

乳児湿疹がひどくて病院に行ったら、「エキザルベ」という薬を処方されました。炎症を抑える薬なので、ステロイド系の薬だと思うので不安があります。
短い期間なら大丈夫との事ですが、同じような薬を処方されて、今は良くなったという方はいらっしゃいますか?

コメント

かんこ

エルサルベは、ステロイドですが
強さを表すなら1番弱いステロイドです。
ステロイドときくと途端に拒否されますが
赤ちゃんの肌にも安心して使える薬ですし
悪化する前にお薬で治してあげたほうが
赤ちゃんも気持ちがいいと思いますよ。
悪化するともっと強いステロイドの薬を処方することになります。
私も息子に乳児湿疹と汗疹が、できたときに
ステロイドの塗り薬をつかいましたが
綺麗に治りました(o^^o)

• ゆずみん

ゆずみん

返信ありがとうございます‼

詳しくありがとうございます‼
    私自身、ステロイドで苦労した事があり不安になっていました。
    赤ちゃんに安心して使えるとの事で良かったです!

• 11月29日

エキザルベではないですが、同じ強さのステロイド薬を使ってました。1週間もしないうちにきれいに治りました(^ ^)

• ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね!
    1度きれいになったら、また赤く出てくるとかはなかったですか?
    ステロイドというと、何かと不安で💦

• 11月29日

退会ユーザー

出てきましたよー(^ ^)
    乳児湿疹はだいたい3ヶ月は出てくるものなのでイタチごっこにはなりました。
    出にくくするにはこまめに保湿する、ですかね。今時期乾燥も酷いので常に肌がベタベタするくらい保湿してないと肌バリアが壊れて湿疹が出てくるみたいです。

• 11月29日
  • ゆずみん

ゆずみん

そうなんですね‼
    ステロイドだからまた出るとかではなく、乳児湿疹が繰り返すものなんですか?

• 11月29日

退会ユーザー

そうですね、体質にもよるかもしれませんが、乳児湿疹自体が落ち着いたり悪化したり繰り返すものらしく3ヶ月間は仕方ないからねーと言われました(^ ^)
    あとは乾燥による湿疹もステロイドだから繰り返すのではなく、しっかり保湿してないと出てきたりしますね。0歳の間はアトピーみたいなのも繰り返し出て、ステロイド塗っては落ち着いてまた出て

• 11月29日

退会ユーザー

を繰り返しましたが、結構自己判断で、よくなったからやめたりしてちょこちょこ塗りしてたので、リバウンドみたいな現象が起きたのかなと思います(^^;;
    治ったと思ってもしばらくは塗り続けないと湿疹の根っこが残っててまた再発したりするので、その辺りは医師の指示通り塗られるのをお勧めします(^ ^)

• 11月29日
  • ゆずみん

ゆずみん

なるほどです✨
    3ヶ月位は仕方ないものだと思っていようと思います‼
    私も自己判断でやめがちなので、先生の指示通り塗りたいと思います。

• 11月29日
草組

ステロイドって親の判断で塗るのをやめるとか拒否して非ステロイドの薬で長引かせる方が恐ろしいです。
親の判断でやめてしまうと炎症はどんどん強くなりステロイドの強いのを使わなきゃいけないくらいリバウンドするので。。

綺麗に治してあげたかったらステロイド出ても先生の言うことしっかり守ってお薬使うようにしてます!
うちも弱いの使って湿疹治しましたがそれ以来つるつるです(*゚▽゚)ノ

• ゆずみん

ゆずみん

私がやってしまいそうでした💦
    ステロイドは怖いイメージがあって…。
    きちんと塗りたいと思います‼
    つるつるになったという事で安心しました。

• 11月29日

エキザルベやロコイドやステロイドの軟膏は、
何度も処方されました。

主に、
乳児湿疹、よだれかぶれ、虫刺されなどのときに。

よだれかぶれときは、2週間ぐらい使いましたよ☆

虫刺されも、放っておくととトビヒとかになって跡が残るから早めに薬塗ってなおしたほうがいいと言われましたね。

実際塗ると翌日には、効果が感じられること多かったです。目や口に入らないように気をつけて使用してますよ☆

• ゆずみん

ゆずみん

使われた事があるんですね‼
    しっかり塗って、早く治してあげたいです‼

• 11月29日