※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

着工立ち会いがもうすぐなのですが、ご近所さんに挨拶まわりされました…

着工立ち会いがもうすぐなのですが、ご近所さんに挨拶まわりされましたか?🙂
HMの担当さんからは会社がするので、施主さんは引き渡しのときにされる方が多いですよ!と言われているのですが、不安で😥
また、着工のときされた方は引き渡しのときにもう一度されるのでしょうか?
教えて頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

むぎちゃ

着工時はハウスメーカーが
やってくれたので引っ越しの
挨拶だけ回りました🙆

ななな

私は
地鎮祭の際に
"本日地鎮祭を済ませ
○月○日着工で
ご迷惑をおかけします〜"

HMの担当さん
現場監督さん
と主人、私、娘
で粗品を持って行って
挨拶周りしました🙌

その後
引き渡しの時ではなく
入居後
“これからこちらに住みます。
どうぞよろしくお願いします"
と再度挨拶周りをしました🙆‍♀️

むにゅ

私は後々トラブルになりたくなかったので向こう三軒両隣と自治会長、班長は着工前ご挨拶に伺いました。
引越し後にあらためて自治会長と同じ班のお宅全件ご挨拶まわりしました。
お陰で皆さんかなりウェルカムな感じで優しくしてもらってます。
お隣建築中ですが着工時HMの方が両隣とお向かいにご挨拶しただけでお施主さんからはご挨拶なかったです。
夫が地区の集まりに行くたびに地区の方から隣ってどんな人?もう挨拶来たの??て聞かれてHMの方は来てくれたけどお施主さんは会ったことないって言うと皆さんどんな人かね?変な人じゃないと良いけど…って言ってるそうです。

住んでうまく付き合っていけるか不安なのは先住の方も同じだしお相手の不安を少なくしておく方がトラブル起きにくいと思います。
色々な考えがあるとは思いますが長く住むのでご挨拶しといて損はないと思いますよ。

ほのゆりか

挨拶をされて悪い気持ちになる人はいないのでできるならされれば良いと思います

あくまでも一般的な話ですが工事で近所に迷惑をかけるのはハウスメーカーなので、ハウスメーカーが挨拶

住む前には、これからよろしくお願いします。
と言う事で施主を含めて挨拶されるのが一般的です

先にも書きましたが、住んでいるところによっても違うので自分が挨拶したほうが良いと思われたらされると良いと思いますよ

ママリ

みなさん、
まとめての返信で申し訳ありません💦
やはり気になるので、着工の際にも挨拶させて頂こうと思います😊
ありがとうございました💕