※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那について相談です。現在生後4ヶ月の子を育てています👶🏻旦那の仕事は…

旦那について相談です。
現在生後4ヶ月の子を育てています👶🏻

旦那の仕事は、大体朝は5時半起き、帰宅は15時~17時で外仕事なので夏場は大変です🥲
平日家の事は、洗濯、帰宅後赤ちゃんと遊んだりオムツ替え、赤ちゃんとお風呂をしてくれています。

最近暑くて体力を使うのか夜赤ちゃんとお風呂に入る前にリビングで寝てしまうことが多々あり、起こすと「ヴゥーーン💢」と寝ぼけた感じで機嫌が悪く嫌な気分になりますが生まれてからお風呂は旦那担当だったので私は入れたことがなく、寝た時は無理やり起こし赤ちゃんとお風呂に入ってもらってました。
昨日もまたお風呂に入る前に寝たので無理やり起こして嫌な気分になるくらいなら自分でやってみるか〜と思い昨日はどうにか自分でお風呂に入れました。

皆さんなら今後旦那が赤ちゃんとお風呂入る前に寝た場合自分で入れますか?

昨日は結局24時まで起きず(5時間くらい寝てました)起きてから謝られましたがブチ切れてしまい喧嘩になりました。
疲れてんだからしょうがないじゃん、寝ちゃった時はそのまま起こさず寝かせて欲しい、お風呂入れて欲しい。と言われ言い合いの末了承しましたが、お前の担当だろといらいらしてしまう私は心が狭いでしょうか🥲
無理やり起こしてお風呂入れて貰ってた日も2時間くらいは寝かしてから起こしてましたが自分で起きるまで起こされたくなりようです🥲
こちとら自分の睡眠よりずっと赤ちゃんのこと優先してきてるのにお前はなんでそれができないんだよ、子供のことなんだから起こされたら起きろよとも思うしなんだかもうモヤモヤが止まりません、、

長文なので分かりずらかったら申し訳ないです、ご意見いただけると助かります😭

コメント

男の子ママ👦🏻👶

帰ってきて即お風呂にしたらいいと思います。
あとは、外仕事だと異常な暑さで体力つかうので、期待しすぎず考えすぎずがお互いのためですよ〜!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( ・ ・̥ )
    帰ってきて即お風呂なら絶対入れて貰えますねヽ(‘ ∇‘ )ノ
    明日から帰ってきたらすぐお風呂沸かして入ってもらいます🥲!
    どうしても寝ちゃった時はもう期待せず自分でやるつもりでいるようにします( > < )!

    • 7月4日
  • 男の子ママ👦🏻👶

    男の子ママ👦🏻👶

    旦那さんも即お風呂じゃないと、汗すごいでしょうしね💦
    それがいいと思います!!

    • 7月4日
あめママ🔰

育児毎日お疲れ様です😊

うちは生後5ヶ月の子どもがいて、状況は違いますが同じく夫がリビングで寝てしまうことについて喧嘩したばかりでした😅💦
うちの夫も夜勤があったり激務のせいか、子どもの寝かしつけが終わって私がお風呂から上がると8割方ソファで寝落ちしています。
今までは声かけて起こしたり、起きなければ放っておいたりしてたのですが、起こす時にいつも機嫌が悪くたまに暴言を吐かれるのでそれがストレスでした😭
先日それでイライラが爆発して喧嘩になったので、話し合いの末ストレスの原因になる起こすこと自体をやめました。

ママリさんの場合はそうするとお子さんのお風呂やお世話、寝かしつけがワンオペになってしまうからしんどいですよね💦

私の意見になってしまいますが、上記で述べた通り私は起こす事自体がストレスになるので、起こさず自分でお風呂に入れる方を選ぶと思います。
ただ帰宅した後もお世話がワンオペだと辛いこと、平日のお子さんのお風呂は数少ないコミュニケーションの機会だからお風呂に入れてほしいことなどを旦那さんに伝えてみても良いとは思います。
伝えた上で自分で起きる工夫をしてくれるならよし。しないで変わらないなら諦める、という感じでしょうか。
期待しない方がイライラしないこともあるので💦

解決になってない上に、長文で失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます( > < )
    わー同じ感じなんですね😭
    なんで男の人ってすぐ寝るんですかね…🥲
    そうなんですよね、いくら起きてる時が協力的でも5時間も寝られるとその間のわんおぺしんどくって…
    起こしてストレス溜まるくらいならやはり起こさない方マシですよね🥲
    とりあえずしばらく帰宅後即お風呂の流れでやってみてそれでも寝てしまう様なことがあったら期待せず自分で入れるようにします🥲

    • 7月4日
はるママ

うちも旦那が風呂当番ですが、夏の汗ダクダクで臭いので、本人に先ずお風呂入ってもらって、息子を入れてもらいます❗️私もほとんどお風呂入れた事がないので、土日が旦那休みなので、風呂当番土日は私がやってます🙌🙌そのうち、銭湯とか温泉とか行ったら、一緒に入れないし➰😫仕事で疲れたって、言うので、私は家事と育児で疲れてないけどな‼️とマウント取ってます(笑)

pi

うちも旦那が外仕事です!

作業着汚いし足臭いし笑、帰って即お風呂いれてもらってます!

あとは疲れて動けないって時は帰る前に今日疲れてるから先に入れててほしいって連絡くれるのでその時は一人で入れてます!一人で入れる時は夕飯の支度とかでバタバタしてるので夏場だけお風呂マット敷いて赤ちゃん寝かせて身体洗ってあげてます☺️

今は日中40度近いし、、なんなら40度超えてるとこもあると思います。周りは熱中症で倒れまくってるし。しんどいとか大変とかそんなレベルじゃないと思うんです。ほんとに疲れすぎて動けないみたいですし、ご飯食べたあと自分で気付かぬうちに意識失うかのようにいつの間にか寝てる感じって言ってました。笑
お風呂だけが平日唯一たくさんスキンシップ出来る時間で楽しみにしてたのに体力消耗しすぎて自分の身体洗うだけで精一杯とも言ってました😢
なので、さすがに夏場だけはグチグチ言わずに大目に見てます😭笑

そのかわり休みの日はたくさん遊んでもらってます👶🏼💕

夜少しでも身体休めてもらって明日も倒れないようにしっかり睡眠取ってもらった方がママリさんも安心ではないでしょうか🥺

とは言ってもやっぱりお風呂も入れてもらいたいし、やる事やってもらいたいって気持ちは痛い程分かります!イライラする気持ちもわかります!
主婦なんか休む時間なしの24時間365日動きっぱなしお世話しっぱなしでしんどいですよね。疲れてどうしようもない時に変わってくれる人がいてずるいとも思っちゃいますよね😢

もう先に寝ちゃった日は期待せずにちゃちゃっとお風呂いれてあげちゃった方がお互いの為なのかなと思いました!
最初から期待しなければイライラも少なくて済むと思うので😫

寝ちゃって起こす時は汗疹出来るから風呂入れ〜ぐらいのスタンスで起こしてあげましょう!笑

はじめてのママリ🔰

私のところも基本的に夫が入れてくれてますが、急な呼び出しや仕事が遅くなるが月に1回あるかないかなので、その時にあたふたしなくてもいいように、たまに私も入れるようにしています。
お風呂に限らず、基本的な役割分担をしていても、お互いが居なくても大丈夫なように、たまーに交代してます😊
たしかに、ずっと子供優先してきて、自分のことは後回しになってて、ずるいな〜と思いますよね😅

Yu-u

毎日の育児お疲れ様です😂
外仕事と言っても漁師ですが、旦那は一度も入れたこともないし、育児、家事しません笑
逆に羨ましい〜と思ってしまいました🫠

汗をかいた後、帰ってきたら1番にお風呂に入ってはどうでしょう?旦那さんも汗を流せる、子どもさんもお風呂に入れるになるのではないでしょうか😊
考えるだけイライラするので、もう帰ってきたら、おかえり!お風呂どーぞ!のルーティーンになるとママリさんが後々イライラせずに済むと思います🙌

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

私はとても良い旦那さんだと思いますよ🤔
お風呂入れてくれる、子供と遊ぶ、オムツ替え、洗濯…最高じゃないですか👏

私の旦那は朝7時に起き、帰宅は21~22時頃です。
工場勤務です。
前は夜勤もありました😅
もちろん子供達と関わる時間がないので、ワンオペです😂
お休みの日も起こしてもキレる、朝早く起きて洗濯やご飯の準備すらしない、子供と遊ぶならYouTube見せて自分は寝る🤷‍♀️
最低ですよねー🤷‍♀️

うちの旦那に比べたら可愛いもんです🤣👍