※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
子育て・グッズ

母親としての自己反省があり、育児に対する焦りや後悔がある女性の相談です。

あー。母親失格だなぁ😢😢。


今日は上の子がお昼寝なしだったので
明日からの保育園もあるし
いつもより早めに寝かしつけました😴

眠たいのになかなか寝らずおしゃべりしてるし
そうしてる間に下の子もグズグズなっちゃって…。
わたしもだんだんイライラしてきちゃって…。

そしたら上の子から
ママ、私の事好きじゃないでしょ?
私には笑わない。

と言われてしまいました。

夜は旦那も遅く毎日寝かしつけまでワンオペだし
上の子のごっこ遊びに付き合うのも
正直めんどくさくて一緒に遊んでないし
ちょっと待ってね!後からね!とか言って
お姉ちゃんの気持ち分かりながらも
いろいろと後回しにしてしまっていました。

下の子が生まれて
いろいろ我慢してるのは上の子なのに
それを分かりながらもフォローしてない自分が
嫌になります😔

育休中子どもとの時間いっぱい作るぞ!
とか思っていたのに全然作ろうともしてないし
最近パパがいい!ばかりで
自分って母親としてなにもしてあげれて
いないじゃん…。と思ってしまいました。

お姉ちゃんいつもごめんね😔😔

コメント

ままり

こればかりは自分が変わっていくしかないので、後悔しているなら明日から意識して上のお子さんとのコミュニケーションを頑張るしかないですよね!
3歳半でそんなこと言うんですね、、結構成長早めですかね?
うち今月下の子(女)が4歳になりますがそんなこと言うことがないです。というかそこまで考えて無さそうです😅
年長の上の子は最近怒られた時に"ママは僕のこと嫌いなんやな!!"って反抗的に言うようになりました。
もしかしたらですが、普段の様子からというより、怒られたのが悔しくてうちの上の子のように反撃の意味で言ってる可能性もありそうな気がしてきました🤔本気で思ってそうなニュアンスでしたか?反抗的な言い方でしたか?

  • めめちゃん

    めめちゃん


    なんかホントに悲しい感じより
    うちも反抗的な感じにとれました😢

    • 7月4日
かな

女の子だと表情や声に敏感ですよね。
分かります。
うちも似たような感じなので🥺
うちは、「ママ大好き」って言ってきます。
多分「ママも大好きだよ」って言って欲しいのかな🙄

上の子もグズグズになっちゃって今寝たところです。
私も下の子のお世話もあってぐったりで早く寝たいのに〜とイライラしちゃいます。
お風呂歯磨き寝かしつけとか全部ママじゃないとダメで、もうキャパオーバーって感じです。

イライラしちゃう自分にも罪悪感です。
どうしたら良いのやら・・・
解決になってなくてごめんなさい🙏

  • めめちゃん

    めめちゃん


    昨日も子育てお疲れさまです😩✨
    おねえちゃんに構ってあげたいけど
    下の子がグズグズしだすと自分自身余裕なくなっちゃうんですよね。
    いろいろと寝顔みてから反省点山ほどです…。

    なんでもママがいい!だと
    嬉しいけどキャパオーバーですよね😭
    うちはパパ、パパなので
    羨ましいです😭😭

    でもたぶんきっと普段の私の接し方とかの影響もあり優しいパパがいい!となっているので結局は自分がまいた種なんですけどね😭😭

    • 7月4日
  • かな

    かな

    めめちゃんさんもお疲れ様です🥺
    寝顔は本当天使なので罪悪感が増しますよね🙄笑

    うちも、パパがいい!のときありましたよ😄
    私ははいはいどうぞ〜♪と言う感じでしたが、すぐママに戻ってきました😅
    めめちゃんさんの上のお子さんもすぐママ〜❤️となると思います😍
    しばらくパパに任せちゃいましょう👨

    • 7月4日
  • めめちゃん

    めめちゃん


    寝顔天使ですよね(笑)
    なんか毎日寝顔見てごめんね😭って
    謝っちゃってます…😭😭😭

    ママ大好きなんですね!︎💕︎💕
    うちもしばらくパパに任せまーす(笑)

    • 7月4日