※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
お仕事

つわりが酷い時の勤務時間短縮について相談です。現在の時短勤務から午前いっぱいの勤務も可能でしょうか?周囲に相談できる女性社員がいない状況です。

つわりが酷い時、どのくらい勤務時間短縮しましたか?

先週の水曜日からつわりが酷くなり、食事どころか水分も全部吐いてしまう状態でした。
土曜日の健診時に母性健康管理指導事項連絡カードを産院で作成してもらいました。

お医者様と相談した結果、在宅勤務も週1〜2日、または同僚との調整でそれ以上可能なので、休業ではなく勤務時間の短縮で作成してもらいました。
点滴を打ったら、土日は多少ムカムカするものの、吐き気はほとんど治りました。

せっかく書類を作成してもらったので、会社にはつわりが酷い日に限って在宅勤務や出勤したとしても早めに切り上げられる様にしたい、と書類を提出して伝えるつもりですが、勤務時間は一般的にどの程度短縮してもらうものですか?

ちなみに事務職で、現在時短勤務を利用して9:00〜16:00勤務の正社員です。

朝から出勤したけど、辛いから午前いっぱいで仕事を終えて帰宅、とかも可能なのでしょうか?

会社規模は大きいのですが、女性が少ない会社で、周りにも相談できる女性社員がいない状態です💦
アドバイスの程よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

時短もいいと思いますがこれから時短にすると育児休業給付金が減りませんかね🥹
時短にしてまで仕事頑張ったのに貰える金額が減るのは寂しいというか切ないというか🥺😭

給付金とかとくに気にされてなければ良いのですが(´・ω・`)

母健カードに対して会社は逆らえないので自分のやりやすいようにやって平気です☺️

今日は辛いから午前で終わりで、であればそれは早退になるのかなと思います💦最初から午前勤務のみとかなら基本的にそうなるとは思いますよ(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎あとは会社さんの就業規則と要相談ですかね🤔

• mimirin

mimirin

現状は育児休業給付金で貰えるお金よりも時短勤務優先です😭通勤時間が1時間弱かかるので💦

流石に午前で終わり、とするとやはり早退か午後休暇扱いとなりますかね😓

とりあえず体調は万全ではないですが回復してきたので、今後また体調を崩した際に仕事と体調管理をどうするか、を上司と相談してみます。

• 7月4日

退会ユーザー

休職された場合その間はカウントされないのし傷病手当の申請も出来るので無理して出勤しなくてもと思ったのですが🥲😅

1時間は大変ですね(´;ω;`)

そこを会社さんがどう対応してくれるかですよね😞😢
    うまく半日とかでできるとだいぶ楽にはなりそうですよね🙏🏻💭

• 7月4日
  • mimirin

mimirin

親身にアドバイスくださってありがとうございます😭

次にまた何も飲めない、食べれない状態になったら、潔く休業させてもらう事も視野に入れておきます。

恐らく在宅勤務を使って無理ないように自己管理してね、と言われてお終いな気もするのですが、それでも在宅勤務しやすい雰囲気になるのはありがたいかな、と思います。

• 7月4日