※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
家族・旦那

実母に対す愚痴です。現在、私の実家で実両親と祖父祖母と同居していま…

実母に対す愚痴です。
現在、私の実家で実両親と祖父祖母と同居しています。
家の構造が2世帯住宅で、1階と2階にキッチンなど
水周りも2つあり、祖父祖母とは完全別生活です。

実両親と同じ階に住んでいる為、水周りは共有で
私が病院へ行く時や、保育園の休園で仕事を休めない時は
実母(主婦)が息子をみてくれるので
その面は助かっています。
ですが、他所での"私(実母)が育児やってますアピール"が
ほんとにうざくてイライラします。
確かに、見てもらっている時はありますが、
おかしを与えるか横でスマホゲームをしているくらいです。
私が病院へ行くため実母に預け14:00頃に帰宅した時には
息子にお昼ご飯すら食べさせてくれていませんでした。
"おかしばっかり食べてるから。"が理由らしいです。
おかしなどなんでも与えるのもいい加減にしてほしいですが、
たいして一緒に過ごしてないのに
他所へ行くと、"ばあばが面倒見よるのよね〜"
などとたいして育児していないのにアピールがひどく
私を育児していないかのように他言します。

もともと、実母はズボラな性格で
夕食の食器は次の日までシンクに置きっぱなし。
酷い時はテーブルの上に食べた食器そのまま。
洗濯もなかなか回さないし、畳まない。
掃除も全然しない。
そうゆう面から同居はできるだけしたくないのですが
諸事情より同居しています。

実母の性格がほんとに生理的に無理で
飽き飽きします…
口を開けば文句か悪口。
テレビを見ていても"何この人ぶっさいく〜"
など悪口ばかり。
一緒な空間でテレビを観るのも嫌になるので
ほとんどリビングで過ごしません。
対処法なにかありませんか…?

コメント

まひママ

もう諦めましょう。今さら直すのは無理な気がします。反面教師ですね。おかげで、♡♡さんはズボラでもなく常識人ですね!
いっしょに暮らさなくてはいけない事情があるのなら、考え方を変えたり♡♡さんのストレスにならならい工夫が必要ですね、、、
祖父母を味方につけてみては?

  • てんこ

    てんこ

    コメントありがとうございます!
    もう50数年生きてきた人の性格を変えるのは不可能ですよね。笑
    主婦なのに料理もほぼせず、お惣菜やお弁当を買ってきているのも見ていて嫌です。
    私は息子のご飯を作りますが
    実母は息子のご飯などついでに作ってくれることもないです。
    まあそれは私の甘えですが。

    • 7月3日