※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てを楽しむコツや考え方について教えてください。

子育て楽しんでいる方のコツを教えてください。

皆さん日曜日お疲れ様です。

休みのような休みじゃないような1日が今日も終わりました😂

最近疲れたが勝ちなんだか子育て楽しめていないような気がしています。

上の子一人だった頃の3歳頃まではもちろんイライラも悩みもしたけど子育て楽しめていたな~と感じます。
言葉が流暢に話せるようになりぶつかることも多くなり今は反抗期的な部分もあり文句やママのせいで!と言われる日々。

下の子も生まれ、もちろん癒しで可愛いけれど最近は抱っこ魔でご飯支度しようとするだけで怒り泣き!
そこへそんなのお構い無しの上の子のママ見てて攻撃😂

もう夜には疲れたモードなので一緒に寝てしまいたいけどそんなかんじなので家事も終わらず二人寝かしつけへとへとになりながら残りの家事を済ます毎日。

夫がいる日は子どもたちもパパパパ!で家事進みますがシフト制夜勤ありなのでいない日も多くワンオペの日はこんな感じです😭

あ~毎日ただ過ぎていくな今日も向き合わないでスマホに逃げてしまった時間あったなとか悶々としてます。

大変だし毎日疲れるけどきっと老後おばあさんになって思い出すのはこの忙しいけどママママ!と寄ってきたくれる子どもたちとの日々を懐かしく思うんだろうなと感じて日々ふんばっています笑

子育て楽しめていますって方なんかコツ?考え方?教えてください!
もちろん毎日ああ楽しい!だけではなくイライラしたり怒ったり泣いたり色々あっての子育てだな~とは重々に感じております。

こんな状態の私に何かこうしたら良いのではというヒントありましたら教えてください。

コメント

kitty

子育て楽しいなーと思いながら、日々を過ごしています🥰
もちろん大変な時もありますが😅

ひとりっ子で余裕があるのでご参考にならなかったら申し訳ないです💦

私はフルタイムで働いていてわりと責任のある仕事を任せてもらっているのですが😌
だからこそかもしれませんが、育児が仕事の息抜きになって、仕事が育児の息抜きになって、相乗効果で良い感じに日々が回っています🥰

あと、佐々木正美先生という児童精神科医の先生のご本も参考にしています☺️
子供はたっぷり可愛がって甘やかして育てましょう〜という趣旨の内容で(もっとちゃんとした事が書かれているのですが)
こちらの本に出会ってから肩の力が抜けた気もします😊❤️

とにかく息子が可愛くて🥰
高齢出産という事もありますが、まるで孫のように愛でています😍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり楽しいな~と思いながら過ごすのは理想です☺

いえいえフルタイムで働かれていて責任ある仕事もして子育ても楽しめているのはkittyさんの人柄の良さが伝わります!!
    私もパート始めて息子が小さいうちは仕事疲れてても保育園に迎えに行くのが楽しみで仕方がなかったこと思い出しました😭

佐々木先生の子どもたちへのまなざし(だったかな?)一度図書館で借りたにも関わらずほとんど読めずに返却期限来て返してしまったのでもう一度借りてみようと思います!

とにかく息子がかわいくての一文に本当に愛を感じます!
    私ももう少し力抜いて子どもたちを可愛がり愛でていこうとおもいます♥️

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

とにかく手抜きです😊
もうすぐ2歳になる子と年子のもうすぐ4ヶ月の双子がいます😌✨

上はイヤイヤ期始まったっぽいのでイヤイヤしだしたら安全確保して少し離れたところでジュース飲みながらまたやってるわって思いながらドラマ見てます(笑)
あまりにも泣いたら対応しますがほかっといても大丈夫ならほかっといてます😵‍💫

少しおさまったら精神年齢同じくらいに引き下げて全力で遊びます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    年子で下は双子ちゃんとは想像しただけで私には大変そうと思ってしまいましたが、
    はじめてのママリさんはうまく力抜いてやっておられるの伝わりました☺

本当に子どもたちにたいしても片目瞑って見ているくらいでちょうど良いのかもしれませんね😂

私も適当人間で適当にやっているにも関わらずこうなのでゆる~く遊ぶときは全力で向き合ってしてみようと思います!

• 7月4日