※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が園で反省の意思を示す行動を取り、母親が悩んでいます。先生に相談したほうがいいでしょうか?

3歳3ヶ月の男の子がいます。
4月にこども園の年少に入園しました。

入園してから、
食事中や弟と遊んでいるときに危険なことがあると注意しますが、反省しているのか?自分の頭を両手で叩くようになりました。

あと、まだまだおしっこ、うんちは事後報告で、
「うんち出た」等教えてくれますが、やはり頭を叩きながら反省してる?ような素振りをします。

私はそんな息子を見てて悲しくなります。
事後報告でも「出たね〜!いいよいいよー!」と言って処理してますが、どうしたら頭を叩いたりしなくなるんでしょうか?

こども園の先生にキツく怒られたりしてるのでしょうか?

息子を8時〜18時まで預かってもらっているので、送迎時は担任の先生は不在でパート?の保育士さんが対応していて詳しいことは聞けないと思いますが相談したほうがいいでしょうか?

コメント

ママちゃん

取り敢えず、家で叱られると自分の頭を叩くのですが保育園でもやってますか❓って聞いてみたらいいと思います😄

ろ

うちも叱られたり、謝らないといけない場面で自分の頭を叩いたりしてました💦3歳前後が一番酷くて最近落ち着いてきました。
保健師さんに相談した時に、息子からのごめんね待ちをせずに「こういう時は○○したら良いんだよ」って毎回教えたり、叩く前にすかさず気持ちを代弁してあげたら良いと言われてやり続けてたらなんとか頻度は減りました😭✨もしかしたら幼稚園入園してどんどん言葉も増えてきたのも理由かもですが💦

でも入園してから始まったのなら、園での様子も気になるので相談してみても良いと思います!