※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

保育園でRSが出ている状況で、熱や咳が続いている場合、RSウイルスの可能性は今も考えられますか?

RSウイルスの可能性について
先週の日曜日に38.8℃の熱、月曜日には37.4まで下がってます。その後鼻水が続き一昨日からゲホゲホ咳が出てきていて、特に夜寝てる時に酷く、今も安眠できていません💦
水曜日に保育園の午睡後に37.9℃の熱が出ていて、病院行ってRS、コロナ、インフルの検査をしましたが、どれも陰性でした。

この場合、今になってのRSの可能性はありますか?
園ではRSがちょこちょこ出ています。

コメント

優しい麦茶

RSと似た症状が出るヒトメタニューモですかね🤔
上の子と下の子がなりましたが、上の子は高熱が5日続いて咳が酷く、咳き込んで吐いてしまう事も何度かありました💦
下の子は症状が比較的軽く、最高38.5℃までしか出なくて、それでもやはり咳が酷かったです。

日曜発症で水曜に検査して陰性が確認出来てるなら、RSではない気がします🤔

  • しろ

    しろ

    ヒトメタニューモ、調べたら本当RSと似てるんですね!
    うちの子高熱がそんなに続かなかったのもあって、RSの可能性低そうかなと思いながらも保育園で流行ってきてるので気になってしまって😭

    下のお子さんのお熱は続いたりしましたか?

    • 7月3日
  • 優しい麦茶

    優しい麦茶

    3日だけでした!ほとんどが37℃後半でした!
    病院の先生が
    ヒトメタは高熱が4〜5日続くことが多いけど、症状が軽いと普通の風邪みたいな感じとか、今回の下の子みたいに微熱(平熱が37.0℃なので37℃後半は微熱)しか出ない事もあるよ。
    と言ってました!ヒトメタも対処療法しかないので、痰切りなどの薬と機関紙を拡げるテープを貼って、こまめに鼻水吸って暖かい格好で安静にするしかないです😢
    早くよくなるといいですね😭

    • 7月4日
  • しろ

    しろ

    ありがとうございます😭
    とても参考になりました✨

    • 7月4日