※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱんだ
子育て・グッズ

支援センターへの行き方や頻度について教えてください。支援センターに行きたいけど、家事や育児でタイミングが難しいです。どうしていますか?

皆さんは、支援センターとかって、どれくらいの頻度で行ってますか?

わたしは、元々県外から知り合いのいない今の土地へやって来たので、産まれてから3ヶ月、4ヶ月くらいまでは力入れて支援センターにも行ってました。(知り合いできればな~と考えてました)

でも、知らない人とか慣れない育児、環境に疲れ、8ヶ月の今まで、子育てはほぼ家になっていました。

しかし、このままじゃ赤ちゃんもつまらないだろうと一念発起して、支援センターに行ってみようと思っているのですが…
家で過ごすリズムになっているので、支援センターの始まる9時~、10時~に間に合わない気がします。午前中は、家のこと(掃除、洗濯)、離乳食、子どもの昼寝で支援センターに行くタイミングが掴めません…

皆さんは、家のこととかどのようにして、支援センターへ行ってますか?また、どれくらいの頻度で行ってますか?参考にしたいので教えてほしいです(*_*)

コメント

まい

私は北海道から九州に嫁ぎました‼
なので知り合いまったく居なかったです‼
うちの子は1才で児童館デビューしました(*ゝω・*)
一週間に2回児童館(支援センター)にいってあと一日は幼稚園の練習みたいな場所に連れていってました( 〃▽〃)
いく日は午前中から行き昼前か昼過ぎには帰宅して子供とお昼軽くごはん食べてお昼ね二時間くらいしてそれから夜ごはん支度や掃除をしていました‼
洗濯は時間があれば行く前にしてました♪あと行く日は手抜きになることが多かったです‼

  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    回答ありがとうございます☆

    なるほど、やっぱり手抜きは必要ですよね!洗濯は自分の気持ち的なもので朝してしまいたい~と思ってしまうので洗濯だけはやっておこうかな…

    支援センターへ行って、知り合いや友だちはできましたか?

    • 11月29日
  • まい

    まい

    支援センターで一人幼稚園練習みたいなところで二人同じ月に産まれて検診友達二人できましたよ(*ゝω・*)そのママ友はライン交換して暇なとき遊んだりしています★
    他にも同じ子供がいると言うことでその場で話すだけでも楽しいしストレス発散にもなるので支援センターにはちょこちょこ連れていきますよ( 〃▽〃)子供も喜ぶのと疲れてくれるので‼
    でも急がなくても幼稚園とかいけばママ友できるでしょうし無理しなくていいと思いますよ( -∀・)私は転勤族なので…

    • 11月29日
  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    そうですよね(^^;
    4月から入れたら、保育園に入る予定なので、無理して友だち作ってもな~と思ってました。娘が思いっきりハイハイできるところに行くっていうスタンスでのぞいてみます(^-^)

    転勤族ですか!環境適応能力がいりそうですね☺わたしには無理かも…

    • 11月29日
  • まい

    まい

    保育園はいるならそこで話のあう人居そうですね(*´∀`*)
    お互い子育てがんばりましょうね♪

    • 11月29日
やんぽん

市外に引っ越したので
今の地域には
まだ友達がなかなか(´-ω-`)
支援センターは週1行けとるかな~
くらいです(  ̄▽ ̄)
朝娘が6時~7時に起きるので
それまでに弁当作って
自分のご飯や身支度をだいたい
済ませます💡
娘が起きたら朝寝タイムがくるまえに
掃除機かけたり遊んだりします✌
洗濯は夜のうちに済ませます✨
朝寝が終わったら離乳食を食べさせて
10時半くらいには支援センターに
行ける感じです\(^^)/
お昼にはうちに帰ってきます☆

  • くりーむぱんだ

    くりーむぱんだ

    回答ありがとうございます☆

    離乳食やっぱり朝寝終わってからですよね?(わたしも二回食で、10時頃になります!)
    今日、近くの保育園に午後遊びに連れに行ったら、保育士さんから朝起きてあげてもいいかもよ~と言われ、「中々その余裕が…」と考えてました(*_*)

    自分の身支度も最近適当すぎて、外に出るのが億劫になってます(゜_゜;)
    ちょっと頑張ってみたいと思います!

    週に一度くらいだと知り合いできますか?

    • 11月29日
  • やんぽん

    やんぽん

    最近一度午前の離乳食と
    出掛ける時間がかぶりそうやったので
    3回食になったら朝一になるし、
    試しに7時頃にあげたら
    普通に食べてくれたので
    ここ2日くらいも朝一であげてみてます💡
    多少ばたばたはしますが、
    まあ大丈夫ですょ(  ̄▽ ̄)
    寒くなってきたし、
    出たくないょーてなってしまったりも
    しますよね(T0T)
    週1でも会ったら毎回話す人
    いますょー\(^^)/
    私が初めて行ったときにおって
    お話できたママさんとは
    それ以来会っても話しやすいです♪

    • 11月30日