※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊活

初めての体外受精で受精卵のグレードが心配。次の移植予定で、胚盤胞まで育ったものだけ凍結。経済的な負担もあり、不安とショックで涙が止まらない。結果は1週間後に分かる。

こんにちは。
今回、初めて体外受精に挑戦中です。
26日(土)に採卵をして、今日受精の結果をきいてきました。
10個採卵して→6個受精していました。
無事に受精してくれたことはとても安心したのですが、どれも全部グレードがよくないと言われました。
3日目で、6個とも全部G3bbと書いてありました。5、6、8、10分割してるもので成長スピードはまちまちでした。
今回採卵をしてかなり卵巣が腫れているらしく、今回は移植せず、次の周期の移植予定です。
私の通院しているクリニックでは胚盤胞まで育ったものしか凍結できないので、6個全部このまま培養を続けて→胚盤胞になったものだけ凍結するという説明でした。
ただ今の段階でグレードのいいものはないから、全滅の可能性もありますと言われました。
結果は1週間後の診察で聞けます。
それまで気が気じゃないし、ショックすぎて今涙が止まりません。
G3bbだと受精卵が6個あってもやはり胚盤胞になるのは難しいのでしょうか(>_<)
途中結果が同じような結果で体外受精をした方いらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください。
不安でたまりません。
今回の体外受精で今の時点で50万はかかっています。なので経済的なことを考えるともう一度採卵からの体外受精は難しいと思います。最後のチャンスで…神にもすがる思いです。

コメント

ボボテラス(≧∇≦)

こんにちは🤗
採卵お疲れ様でした‼️
身体と卵巣しっかりと休めて下さいね‼️

私は顕微授精をしました。
分割確認ハラハラしますよね…。
私もそうでした。
採卵数やグレードで一喜一憂してました。

不安を解決は出来ないかもしれませんが…
私の経験で…
採卵2回、新鮮胚移植2回、
凍結胚盤胞移植6回しました。
そのうち2回着床して…
1回は9週で流産。

グレードの良かった胚盤胞全滅でした。
出産にたどり着いた胚盤胞のグレードは…
駄目元の6日目胚盤胞4CCでしたよ。
アシストハッチング有りです。

分割速度もグレードも悪かった胚盤胞ですが赤ちゃんは元気にそだちました‼️

体外授精は精神力、体力、💰大変ですが、
ストレス溜めずに頑張って下さいね‼️

良い結果になる事をお祈りします🤗

• ゆきんこ

ゆきんこ

返信ありがとうございます!
    体外受精にステップアップしたことを誰にも伝えていないので、誰にも相談することができず…モンモンと一人で不安と闘っているので、アドバイスいただけて本当にうれしかったです!
    分割確認、心臓によくないですよね(>_<)よくないことを言われたあとに、あと1週間も待つのは不安で押し潰されそうでこわいです。

ボボテラスさんも8回も移植されて恵まれたお子さんなのですね。
    私も弱音を吐いてないでもっと強くなって頑張らないとですね!
    胚盤胞のグレードがあまり良好でなくても授かれるときは授かれるんだと体験談をきいて、少し希望がもてました(;o;)✨
    胚盤胞にまでとりあえずひとつでもいいからなってくれてることを祈ります。
    先生にあまりにも残念そうなトーンで、全滅の可能性もあるから期待しすぎないようにって言われたので、心配になりましたが…たまごちゃんたちを信じて待とうと思います!♡
    最近は毎日の通院や大金がかかってることでのプレッシャーで気が滅入っていましたが、ここで話をきいていただいて、少し気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございました!!
    今私にできることは何もないので、あと1週間信じて待ってみます♡

• 11月29日
  • ボボテラス(≧∇≦)

ボボテラス(≧∇≦)

少しでも気持ちが晴れて良かったです🤗
    私の通ってたクリニックのDr.も
    期待させるような事は一切言わなかったです…。
    体外授精は本当にお金が掛かるのに
    結果が必ずしもついて来ないのが現実ですよね…。
    だから、あえてDr.も過度な期待をあおる発言はしないと思いますよ。

今だから言える言葉ですが…。

私もDr.の言葉で感情が左右されました。

それでもDr.信じて頑張るしか無いと言い聞かせてました。

簡単には頑張れと言えませんが、相談はいつでものりますよ‼️
    悩んだり、悲しい時は返信コメに書き込んで下さいね😊

体外授精が保険適用になる事を
    心待ちにしてます。
    少子化対策になるのに‼️‼️

• 11月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね。
    確かに…今日いいことを言われていたら期待いっぱいで次回結果を聞きにいくところでした。
    期待しすぎず、でも必要以上に不安にならないように…過ごそうと思えました!
    ありがとうございます✨
    今頑張ってくれているたまごちゃんを信じて待ちます!

ほんの数時間前まで、勝手に絶望的な気分になって泣いていたのに…今かなり前向きな気持ちになっているのがとても不思議です!!
    ここで吐き出せて→アドバイスいただけたからだと思います!
    本当にありがとうございました♡

また何かありましたら、また相談させていただきます(ToT)✨

• 11月29日
ちはるさん

採卵お疲れ様でした。私も先月に採卵しました。私は10個採卵して、受精卵は結局1個しか残りませんでした。グレードは3BBでした。初めてだったので、私も結果を聞いて泣きました。医者からも、とりあえずこの卵は凍結したままにしておいて、もう一度採卵することも提案されました。どうしていいかわからず、私も思わず思いのたけをこのサイトに投稿しました。何人もの方から励ましのコメントをいただいて、結局、一個の受精卵を移植することにしました。今は薬で子宮内膜分厚くしたりと準備しているところです。私も毎回病院に行くときは祈る気持ちで、どうか悪い結果じゃありませんようにと思っています。私自身もそうなので偉そうなことは言えませんが、お互いいい結果が出ることを願って頑張りましょう。
体外受精は精神力、本当に大事だと痛感しました。

• ゆきんこ

ゆきんこ

返信ありがとうございます!
    現在同じステップを頑張っている方とお話しできて、本当にうれしいです(;o;)
    ちはるさんも先月採卵されたんですね、お疲れさまです。
    結果を聞くまで、毎回毎回不安に押し潰されそうになりますよね。
    今日先生によくない感じのトーンで途中経過を言われたので、次の結果を聞けるまでのこの1週間どうすごそうかと途方にくれていました。

3bbというのは初期胚ですか?胚盤胞ですか?
    ちはるさんは移植に向けてがんばられているのですね!羨ましいです、私もあとに続けるといいです(>_<)✨
    ちはるさんが今回いい結果がでること、心から祈ります!

体外受精、本当に思っていた以上に大変ですね。
    経済面の圧迫もプレッシャーになってかなりつらいですが…本当に精神面ですよね(>_<)
    私は注射も採卵も…どんなに痛くても、子どもを授かれるためならいくらでも我慢できるしなんてことないと思えますが、、いい結果がでなかったときが一番つらいです(ToT)

よくないマイナスなことばかり考えてても仕方ないことはわかってますが、よくないことばかり考えちゃいます。
    お互いいい結果がでますように!✨

気が滅入っていましたが…ここでお話できて、少しだけ落ち着きました、本当にありがとうございました。

• 11月29日
  • ちはるさん

ちはるさん

私のは胚盤胞です。今日、受診してきて明後日に移植することになりました。私もまたドキドキ不安との戦いになるかとは思いますが、いい結果になるように頑張ります。
    私たちに、いい結果が出ますように☆

• 11月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

胚盤胞なのですね!胚盤胞は初期胚の2倍の着床率と言われていますよね。
    胚盤胞の移植…いい結果がでますように✨ついに明後日!もうすぐでドキドキですね(>_<)
    お互い引き続き頑張りましょう。

• 11月29日
  • ちはるさん

ちはるさん

👍👍👍

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも今日そんな感じでした(>_<)15個すべてグレードが悪くて、、、胚盤胞になるか心配です😢