※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

先生が次々に退職して開園困難になりそうになった幼稚園ってみなさんなら入れないですか?💦😭

先生が次々に退職して開園困難になりそうになった幼稚園ってみなさんなら入れないですか?💦😭

コメント

そうくんママ

入れないですね😅
先生がみんな辞めるってことは
園の方針だったり園長などに問題あるからですからね💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

やっぱパワハラとかですかね。
    そこが唯一完全給食の上に家から近く良いなと思ってましたが、
    やめた方がいいですよね?💦😅

• 7月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

やめたほうが無難かな、、
    もし、閉園して転園になったらまた揃えるものも変わるし
    お金も無駄にかかりますし、、

• 7月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

転園のお金は実費なんですね💦
    ありがとうございます😭

• 7月3日
ちゃちゅちょ

その頃から経営陣が変わってないなら、入れないです。

• はじめてのママ

はじめてのママ

去年の秋にそのような事態になり、今年の4月からなんとか閉園にはならずやってる幼稚園です💦
    給食と家から近いのがメリットですが、やめますか?

• 7月3日
  • ちゃちゅちょ

ちゃちゅちょ

絶対やめます!

先生たちの接し方とか、どんな教育をしてるかとか、そういうとこ見て決めた方がいいです。

給食と家から近い、ということより大切なことがあるはず😭

• 7月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なるほどです、先生と生徒の表情とか、力を入れてる教育ですね❗️

ありがとうございます😭

• 7月3日

入れないですね💦
途中で閉園になったりしたら困りますし…

• はじめてのママ

はじめてのママ

今年の4月からいまも閉園にはならずやってますが、この先三年間何があるかわかりませんよね。。

家から近いのと完全給食ですが、やめた方がいいですよね?🥲

• 7月3日

退会ユーザー

他の方のコメントも拝見させてもらいましたが、15人は酷すぎかと…
    色々と問題がありそうですので、家から近く、完全給食でも候補からは外します!

• 7月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

すみません、職員の半数以上が年度内に退職。と読売電子新聞か何かに出てました💦💦

• 7月3日
男の子ママ

闇が深そうなのでその園は候補から外すかもです💦
人間関係か、勤務内容のどちらかが働きづらいということですもんね。
それが改善されていて、園の雰囲気が良いのが分かれば
安心して入れられそうですが、、😌

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですね、、去年一年間で15名ほど退職されたそうです。
    完全給食と家から近い点がメリットでしたが、、、

• 7月3日
みー

完全給食と家が近いだけなら
そこの幼稚園は除外します💭
経営者が変わってないのであれば
またいずれ同じ事が起こりそうですし😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

はい、その2点だけがメリットです。
    経営者は変わってないようです、去年一年間で15名ほど退職されたようです💦
    辞めますね、ありがとうございます😭

• 7月3日
ママリ

入れないです!
幼稚園教諭でしたが、園にもよりますが、幼稚園って大体夏終わりくらいには来年度の進退についてアンケート取って、それに合わせて来年度の募集をかけます💡
事前に退職人数は把握出来てるはずなので、開園ができないほど人数が足りなくて…ってなかなか起きないです💦

考えられる理由として、
・就職希望者がいなかった→希望者が集まらない理由が何かしらある
・先生たちが事前アンケートでは退職する予定ではなかったのに急に退職を申し出た→開園困難になるほど急に退職者が出た理由が何かしらある(色々な事情で急に辞める先生が出ることは珍しくは無いですが、大量に出ることはなかなかないと思います。みんなで話しを合わせて一気に辞めたとか裏事情がありそうだなと思いました。)

って感じかなと思うので、園自体がそもそも良くないのかもですね💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

はい、保護者説明会では、退職者と就職希望者の数が合わないとの説明だったそうです💦
    去年の4月から次々に退職希望者が出たと書いてありました。
    おっしゃる通り、あなたもやめるなら私も。となっていったようです。

• 7月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

一応今年の4月からも開園はしていますが息子が入ってから三年間にまたさらに退職する先生が出てしまうかもですもんね、辞めます💦

• 7月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

職員の半数以上が年度内に退職。と読売電子新聞か何かに出てました

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

色んな事情はあると思いますが、さすがに1年で15人辞めるのは多いですね💦
    結構私の周りだと、❝辞めたいけど、今の子達を卒園するまでは…❞とか、❝園を継続させるために…❞って頑張る先生が多かったです。
    それだけ辞めたら園が成り立たないのは現場にいれば分かると思いますから、それでも辞めたい理由が何かあると思います。
    しかも相当な理由かと思います💦

• 7月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

園とか子供よりも自分を優先させるってことはメンタルが崩壊してしまう寸前ってことですもんね💦

ありがとうございます。。。

先生が病んでれば子供も楽しくないですもんね😭

• 7月3日

絶対に入れないです!

実家裏の幼稚園が過去2回一斉退職有り、経営は親から子に数年前に変わってそれからの一斉退職も含めます。去年の秋くらいに次年度(今年度)は産休代理の先生が見つからないため、3クラス募集を2クラスにしますと話があったそうです。

結局人材を見つけて3クラス募集にしたみたいですが、セキュリティガバガバですよ!

まず職員室から完全死角の場所に遊具(ブランコとボルダリング)と門があります。

一晩窓が空いてたりなんてしょっちゅうです🙄避難訓練は形だけ。激ゆる。おいおーいって思う事を幼稚園裏の住民だから知ってますw

• はじめてのママ

はじめてのママ

なるほどです、、見学に行っただけではわからない日常をおしえてくれて、ありがとうございます😭

一斉退職って感じですよね、職員の半数以上が年度内に退職したそうです💦

• 7月3日

退会ユーザー

近い完全給食はとっても魅力的ですが子供を入れていい環境かって聞かれたらそこは辞めた方がいいと思います😭

• 7月3日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます😭
    多少遠くてもやっぱ先生や生徒が楽しい幼稚園を探します!

• 7月3日

辞めた方がいいですね😵‍💫
働いてた側ですが、保護者人気すごい高い保育園で市内でも有名な園でしたが1年で保育士10人ほど辞めました!そのうち2人は弁護士入れてます!(そしてそのうち1人は私です。笑)ちなみに乳児のみの保育園でした。
人気な理由はたくさんありましたが、保護者がいないところではひっどい園だったのでまともな人間は「死亡事故が起きたり、虐待で訴えられる前に辞めよう」って感じで辞めていった感じです。
保育士がたくさん辞めると言うことはそれなりの理由があるのでそんな園にはわざわざ入れない方がいいと思います!!

• はじめてのママ

はじめてのママ

はい、ここも一時期は完全給食が珍しく保護者人気が高く、定員いっぱいで入れなかったこともある園です!@横浜市の認定こども園

でも、保護者が見てないところでひどいってこともあるんですね。。

去年、職員の半数以上が年度内に退職と読売新聞にでてました💦

• 7月3日